交通

タイの運転免許をスマホで携帯!電子免許アプリ「DLT QR LICENCE」をダウンロードしてみた

タイの運転免許をスマホで携帯!電子免許アプリ「DLT QR LICENCE」をダウンロードしてみた

私はタイでは運転はしませんが、身分証明書代わりにタイの運転免許を取得しています。

いつもはプラスチック製カード型の運転免許証を持ち歩いていますが、タイには電子免許システムがあってスマホ上でも運転免許証を表示できると聞いてやってみました。

やり方はざっくりと以下の4ステップ。とても簡単でした。

タイの電子免許システム「DLT QR LICENCE」の登録方法

  1. 「DLT QR LICENCE」アプリをダウンロード
  2. パスポート番号入力・EメールでのOTP認証
  3. アプリの暗証番号6桁設定
  4. 運転免許証裏面のQRコード読み取り

以下、画像付きでもう少し詳しく解説します。

 

「DLT QR LICENCE」の登録方法。とても簡単でした

まずはスマホにDLT QR LICENCEアプリをダウンロードします。

ダウンロードできない場合はGoogle PlayまたはApple IDの国設定をご確認ください。

海外アプリをダウンロードできない時の対処法[Androidの場合] 海外に住んでいると、その国のアプリを使いたいと思うことがありますよね。 でも、いざダウンロードしようと思うと、 ...

以下は私のAndroidスマホの場合の登録方法です。残念ながら対応言語はタイ語のみのようです。

DLT QR LICENCEの登録方法

1.登録(QRコード有を選択)

2.パスポート番号、OTP受け取り用のEmailアドレスを入力

3. メールに送られたOTPを入力

4. アプリ用の6桁の暗証番号を設定(好きな番号でOK)。2回入力します。

5. 免許証裏面のQRコードを読み取り

6. アプリ内に運転免許が表示されるようになる

以上です!とても簡単でした。

車とバイクと2枚の運転免許を持っている場合は、1枚のQRコードを読み取ったら自動的にアプリ上に2枚分が表示されました。

このほかにもこのアプリにはSOS機能があったり、血液型登録などもできるみたい。

今後も基本的には運転免許証を持ち歩く予定ですが、もしもの時のためにスマホ内でも運転免許が表示できると思うとちょっと安心です。

タイの運転免許更新レポート【2021年10月・バンジャーク第三陸運局の場合】 2021年10月、タイの運転免許を更新してきました!なんとか無事に更新できてよかった。 コロナの影響で、 陸運局...

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2022年1月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。