趣味

個人ブログ用の名刺デザインをデザイナーさんにお願いしてみた

先日ブログデザインを一新したのにあわせて、ブログ用の名刺のデザインも新しくしました。

その際思い切って名刺デザインをデザイナーさんにお願いしてみたところ想像以上に素敵な名刺が出来上がりました!

趣味でやっているブログのため多額の費用はかけたくなかったので、今回はココナラという個人のスキルを売り買いできるWebサービスを使ってみましたが、結果大満足です。

自分でも気に入っているし、名刺交換した方にも褒めてもらえることが増えて、やっぱりお願いして良かったと思っています。

 

個人ブログでも名刺があった方が便利!

「個人ブログなのに名刺を持つなんて大げさじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私も最初は名刺を持つつもりはなかったのですが、活動を続けるうちに名刺をいただく機会が増えてきて、もらうばかりなのも申し訳なかったので名刺を作ってみました。

実際に使ってみると、名刺交換する必要がある場面で手持ち無沙汰じゃないことはもちろん、自分のブログを知ってもらいたい場面で役に立っています。いちいちスマホの画面を見せるよりも名刺一枚渡した方がスムーズですし。

個人のブログやSNSを通して他者とかかわる機会がある方は、作っておいても損はないかなと思います。

私が最初に作った名刺は、自分でデザインをしてバンコクの印刷会社に頼んで印刷してもらいました。そのときの記録はこちら。

バンコクで名刺作成(サクの名刺)
バンコクで名刺を簡単で安く印刷する方法【タナーブット】 ブログをやっているうちに、だんだんと名刺が必要だなという場面が増えてきたので名刺を作りました。たぶん、1年くらい前かな…? ...

今回はせっかくブログデザインを一新したので、それに合わせて名刺デザインも同様に作り直すことにしました。

 

ココナラで自分好みのデザイナーさんを探して依頼

これまでの経験で自分のデザインセンスの無さは身にしみていたので、今回は思い切ってデザイナーさんにお願いすることにしました。

そこで利用したのがココナラという個人のスキルを売り買いできるWebサービスです。ココナラでは、各種デザイン、似顔絵作成、悩み相談や占いまであらゆるスキルの売り買いが可能です。

私はココナラのデザイン>名刺作成・各種カードデザインのカテゴリの中から好みのデザインを提供している出品者さんを選びました。

名刺デザインのお値段は2,000円から20,000円くらいとピンきりです。もちろん価格が高いほどクオリティは高くなるのですが、私の場合はそんなに費用をかけられないので3,000円前後の出品者さんの中から選びました。

支払いはクレジットカード、キャリア決済、日本のコンビニ決済、銀行振込などで可能です。

私がお願いしたのはMitsuandco.さん

ヨーロッパ在住の方で、シンプル&ミニマルなデザインが素敵で私のイメージと合っていたのでお願いしました。また私は名刺を日本人以外の方にもお渡しすることが多いので、海外在住の方であればそのあたりの事情もイメージがつきやすいんじゃないかと考えたというのもあります。

実際にお願いしたところ、とても丁寧かつスピーディーに対応していただきました。作成いただいたデザインもすごく素敵でイメージどおりだったので大満足です。

表面(ブログ名以外はアルファベットにしてもらいました)
裏面(ブログとInstagramのQRコードを掲載)

シンプル&ミニマルな雰囲気の名刺デザインをご希望の方におすすめしたいデザイナーさんです。

私は利用していませんが、似顔絵デザインも提供されています。アートで洗練された他とは違うデザインがすごく素敵。この似顔絵が1,000円は安すぎると思うくらい。

ココナラを見てみる

 

印刷はバンコクのタナーブットで

ココナラではデザインのみをお願いし、印刷は前回と同じくバンコクのタナーブット社でお願いしました。

タナーブット社では入稿ファイルの規格をホームページに日本語で詳しく掲載されているので、ココナラでデザインをお願いしたMitsuandco.さんにこのページをそのままお送りして、タナーブットの入稿条件に合うように原稿を作成してもらいました。

後はタナーブット社のWeb上で入稿し、名刺の紙を選んで印刷をお願いしました。名刺は自宅に郵送してもらい、支払いは銀行振込で。すべてオンラインですんでしまうので本当に便利。

しかもタナーブット社とは日本語でやりとりできるのもありがたかったです。

タナーブットのWebサイト

 

まとめ

以上、個人ブログ用の名刺デザインをココナラで依頼した件についてまとめました。

実際に使ってみたところ、日本人の方にも外国人の方にも「この名刺どこでデザインしたの?」と聞かれたりして、客観的に見ても素敵なデザインに仕上げてもらえたんだと満足しています。

やはり自分でデザインするのとは雲泥の差。自分であーでもないこーでもないないと悩む時間も節約できたし、デザイナーさんに頼んで正解でした。

ココナラを見てみる

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年4月現在) 

バンコクで名刺作成(サクの名刺)
バンコクで名刺を簡単で安く印刷する方法【タナーブット】 ブログをやっているうちに、だんだんと名刺が必要だなという場面が増えてきたので名刺を作りました。たぶん、1年くらい前かな…? ...
ABOUT ME
サク / Saku
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。