サクのバンコク生活日記

タイ・バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

エルメルカド(El Mercado)はバンコクで大人気の西洋料理レストラン

バンコクで大人気の西洋料理レストラン、エルメルカドを紹介したいと思います。

1年ほど前からバンコクのグルメな方々の間で話題になっていて、気になっていました。

私は去年の11月に初訪問だったのですが、かなり気に入って立て続けに3回も行きました(笑)

 

エルメルカドの場所

エルメルカドがあるのは、スクンビットソイ16の奥の方。

駅で言うと、MRTクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅から徒歩3分ほどの場所です。意外と駅チカなんですよ。

詳しい行き方は、記事の最後にお伝えしたいと思います。

 

お店の雰囲気

こちらがお店の入口です。ここから入ると広い中庭があり、そこにテーブルが並べられています。

そのほか、室内席も2箇所にあります。

写真を撮ったと思っていたのですがこれしか見つからず…3回も行ったのになぜだ?

全体的にカジュアルな雰囲気です。

 

エル・メルカドのメニューと注文方法

もともと輸入食料品店だったところにレストランを始めたそうで、チーズや生ハム、サラミ、ワインが格安で楽しめるのがエル・メルカドの特徴です。

その分ちょっとセルフサービス的なところもあって注文方法も独特です。

まず、チーズや生ハムなどはこちらに並んだ中から選んでグラム単位で注文します。

試食があるので好きなものを選べます。ミニマムは30gって言ってたかな。

ショーケースにはデザートもたっぷり。どれも美味しそうです。

その他のメニューは中庭に掲示されたこの黒板から選びます。

英語だけなので解読が大変でした…。

正直、グルメな友達と一緒じゃないとよく分からないので注文するのが大変です。

先日夫と一緒に夜に来た時には、まぁ予想はしていたけれども途方にくれてしまいました。

 

アラカルトメニュー

それではこれまでエルメルカドで食べたメニューを紹介します。

まずは、友達の送別会で食べた品々から。この時は全部友達が注文してくれました。ありがたや。

コールドカットの盛り合わせ。

お店の人のおすすめサラダ。

野菜のパスタ。エルメルカドはパスタがかなり美味しいと思う。

デザート各種。どれも最高に美味しかったです。

あとステーキも食べた気がしていたけど写真が見つからず。

ここからは夫と2人で来たときのもの。

Bread Portion(40バーツ:約135円)

Grill Cos and Orange salada(349バーツ:約1,190円)。

このサラダも美味しかったです。ただポーション大きくて3~4人分はあったと思う。

Beef Tenderloin(890バーツ:約3,020円)

赤身のお肉で美味しかった!ソースも絶品だし、付け合せのポテトやお野菜ももりもりで満足度は高かったです。

 

平日のランチセット

エル・メルカドで私が特におすすめしたいのは平日のランチセット(12時~15時)。

全部コミコミで429バーツで満足度の高いランチが食べられます。そして注文が難しくありません。(←私にとっては重要!)

ランチメニューはこのように看板で出ています。

まずは前菜。二種類から選べます。

Claireってなんだろうとザワザワしましたが、牡蠣でした。牡蠣が怖くないメンバーが食べてましたが、美味しかったらしいです!

もう一つはTurkey Salad。ちょうど12月だったので、クリスマスらしく七面鳥のサラダです。これも普通に美味しかったです。

こちらはSEA FOODセットを頼んだ方のメイン。バラクーダとはカマスのことらしい。

パスタセットのミックスシーフードパスタです。これも絶品でした。

やっぱここはパスタが美味しい。

そして共通のデザートはクリームブリュレでした。

かなり満足度の高いランチセットでした!

その週のランチセットの内容はFacebookで公開されています。ぜひチェックしてみてください。

 

ワイン・ビール・ソフトドリンク

エルメルカドはワインもお安いのだとか!私は普段ワインを飲まないので比較ができません…すみません。

これは夫と一緒に来た時に飲んだビアラオ(90バーツ:約310円)。確かにこの西洋料理のお店でこの価格は安い。

アメリカーノ(50バーツ:約170円)。おしゃれなカフェの半額くらいの値段です。これはびっくり。

たしかにコスパが良いって皆が絶賛するのも納得。

 

エルメルカドへの行き方・営業時間

最後に、エルメルカドへの行き方です。電車で行く場合の最寄り駅はMRTクィーンシリキット・ナショナルコンベンションセンター駅です。

4番出口から出ます。

地下鉄出口の裏手に入る道をすすみます。突き当りを左折。

さらに突き当りを道なりに右折。

そうすると、右手にお店が現れます。

営業時間の掲示です。ややこしいので、写真で確認してください。

 

エルメルカドの予約方法

一時の人気は落ち着いてきたとはいえ、まだまだ人気のレストラン。特にディナータイムは予約必須です。

私はFacebookのメッセンジャーで予約をいれましたが、数時間で返事がありました。当日は確認のための電話があり、しっかりしているレストランだなぁという印象でした。

まだエルメルカド未経験の方はぜひ行ってみてください。特に平日のランチタイムがおすすめです。

エルメルカド(El Mercado)

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.4円で計算(2018年2月現在) 

***他にこんなレストランもおすすめ***