ブログ

ブログにもっと早く導入すれば良かったと思ってること

ブログにもっと早く導入すれば良かったと思ってること

今日はやらなきゃならないことがあるんだけど、気分が乗らないのでまたまた頭の中でぐるぐる回っていることを書いちゃいます。今日はブログのこと。

この記事↓を書いてから、なんとなくバンコクに来てからのことを振り返ってしまうことが多い今日このごろ。

バンコクに来て3年経過、日本から引っ越して来たばかりの頃を振り返って 私がタイ・バンコクにやってきたのは2014年4月16日でした。あれからもう3年も経ったのだなー。年度の始まりである4月は、やはり...

というのも、最近バンコクにいらした方が続々とブログを開始されていますよね。私も楽しく読ませてもらっています。しかし読む度にちょっと胸に刺さるものがあります。だってみんなブログ始めたばかりのはずなのに、なんか、、、すごく洗練されてるんです!!私がブログを始めたころのことを思い出すと…辛い。

今更こんなことを思ってもしょうがないのですが、今日はブログに関して「もっと早くこうすれば良かったなー」と思ってることを書き出してみたいと思います。

 

ブログ村のブログランキングに参加する

私が初めてブログを多くの人に読んでもらいたくって起こしたアクションが、ブログ村のランキングに参加することでした。何のことか分からない方は、下のバナーからブログ村のランキングページに行けますので、見てみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログ村のランキングは、ブログを持っていればすぐに参加できます。手続きは簡単です。(あっ、でもバナーの貼り方が分からずに四苦八苦したっけ!簡単じゃないや。)

でも、ここに登録するまでの心理的バードルはけっこう高かった。

なんかランキングって評価されるみたいで怖いし、日記みたいなものなのにランキングに参加するなんておこがましいんじゃないかと思ったり。

でもエイヤっと参加してみて、ランキングがちょっとずつ上がっていくのが励みになったり、どんな記事が需要があるのか分かったりして、面白かったんですね。それにバンコク関係の他のブログもたくさん知ることができたし。

 

はてなブログに移転する

次に思ったことは、「Yahooブログって少数派じゃない?」ってこと。そもそもYahooブログを選んだのはYahooのアカウントを持ってたからってだけで、他のブログサービスと比較せずに選んじゃったのです。

そんな感じで選んだものだから、隣の芝生は青いといいますか、見た目が素敵なブログが羨ましくなってきました。特にぷくこさんの「ちょっとバンコクに住んでみました。(現:BANGKOK GIRLS NOTE)」のデザインが可愛いなーとずっと思ってて。

ぷくこさんが利用されているのがはてなブログだったんですね。それで私もはてなブログにお引っ越しすることにしたんです。

でもね、Yahooブログってお引っ越しも大変で。案の定上手くいかずに写真とか色々めちゃくちゃになりました。

それをどうにか修正修正して今に至ります。まだ変なところあるかもだけど…。

引っ越すまでは色々面倒くさくて躊躇してたけど、今は引っ越して本当に良かったと思っています。はてなブログってデザイン面での自由度が高いし、私のように長文になりがちな人に合っていると思う。

最近アメブロも始めたのですが、アメブロではてなブログと同じ調子で長文を書いたら文字ばっかりでえらいことになってしまいました。アメブロ、難しい…

ブログサービスごとに向き不向きあるよなーと感じる今日このごろ。違和感を感じたら早めにお引っ越しが吉かも。早くはてなブログに移れば良かったと今は思っています。

 

Google AnalyticsとSearch Consoleを導入する

Googleが無償で提供しているアクセス解析ツールです。Analiticsではアクセス数や訪問者の属性、どこからブログに辿り着いたのか(検索 or SNS or ブログ村)などが分かります。一方Search Consoleはどんな検索ワードで自分のブログが検索されているかが分かるんです。

この解析結果を元にブログの方向性を決めたり、記事をリライトしたり、戦略的に使っている方が多いと思いますが、単に眺めているだけでも面白いです。「どうやったらこんな検索ワードが思いつくんやろか」っていうワードで検索されてたり。

Googleのアルゴリズム変動でアクセス数が減るとちょっと凹んだりもするけど、そういう時は見ないようにしています(笑)。全然戦略的に使ってない!

でも娯楽として面白いからおすすめです。導入の仕方は、検索をかけてみると色んな人が分かりやすく解説してくれてますよ。

私はずっとアクセス解析とか気にせずにYahooブログを運営していたのですが(たしかYahoo!ブログにはAnalytics導入できないんですよね)、ある時Yahooブログに独自のアクセス解析が設置されたんですね。それで見てみると、あるレストラン名で結構検索されていることが分かって。

でもね、その記事には「○○に行きました!小籠包がとっても美味しかったです。」くらいしか書いてないんです!!せっかくレストラン情報を知りたくて検索したのに、そのほぼ情報無しの記事に辿り着いてしまった人の気持ちを考えるとやるせなくて。「もうちょっと役に立つ内容のブログにしよう」って思ったきっかけになりました。

 

お問い合わせフォームを設置する

これは、かなり悩みました。問い合わせ窓口を設けることで、「すごい批判メールが来たら嫌だな」とか、「ブログと私本人がリンクしちゃうのも嫌だな」とか。

悩んだ末に、ブログ専用のメールアドレスを作ってそこに連絡が来るようにしてみました。

結果、お問い合わせフォームは作って良かったと思っています。悩むこともあるけど、良いご縁もあって世界が広がりました。

結局「どうしよう」って悩んだことは、全部やって良かったです。むしろもっと早くやれば良かったって思っています。というわけで、これからは「悩んだらヤル!」の方向性で行きたい!!でも慎重な性格だからきっとこれからもグダグダと悩むでしょうね。

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です