バンコク発海外旅行

ラオス・ビエンチャンの【Suzette】で食べたクレープシュゼットが忘れられない

ラオス・ビエンチャンで食べたものの中で、一番印象に残っているのがSuzetteのクレープシュゼット。ベタだけど、ほっぺたが落ちるくらい美味しかった。

ラオスは、フランス料理やイタリアン、お菓子やパンのクォリティが高く、何を食べても美味しいんですけど、ここのクレープは特別に美味しかったんですよね…。

ビエンチャンで超おすすめのお店です。

ラオス・ビエンチャンで行きたいおすすめカフェ4つ ラオス・ビエンチャンで私が行ったことのあるカフェのうち、もう一度行きたいおすすめのカフェをまとめました。ビエンチャンは小さな首都...

 

Suzetteの場所・行き方

Suzetteがあるのは、ビエンチャンの街の中心部。ナンプー広場から徒歩2分ほどのところです。

地図はこちら。

実はこの前日にも訪れたのですが、そのときにはお店付近一帯が停電のため料理が出せないとのことだったので、次の日にもう一度行きました。諦めずに再訪してよかった。

 

Suzetteの雰囲気

Suzetteの店内はおしゃれなカフェ風。細長い店内の奥にオープンキッチンがあって、手前側にテーブルがいくつか並んでいます。店の前には屋外席もあります。

 

Suzetteのメニュー

Suzetteには、甘いクレープにワッフルやケーキなどのメニューがたくさんあります。

ランチにもなる、ガレットやサラダも豊富です。

キッチンはオープンになっているので、クレープが作られる様子を見学することができます。

ラオス人のお姉さんが作ってくれましたが、具材をきちんと軽量しながら丁寧に作ってくれました。

クレープシュゼット

クレープシュゼット 48,000Kip(約580円)

私がオーダーしたのは、ここで絶対に食べたいと思っていたクレープシュゼット

クレープシュゼットとは、クレープをオレンジソースで煮込み、リキュールを注いでフランベして作る伝統的なフランス菓子のことです。

最後のリキュールは、フランベしたものをテーブル上で注いでくれました。

これがほんっとうに美味しくって。これまでの人生で食べたクレープのなかで間違いなくNo.1!

オレンジの甘みとほのかな苦味のバランスがよく。口に入れるとリキュールがふわっと香ります。上に載せられたクリームは甘すぎず、軽い口当たりでクレープにぴったり。全体的に甘すぎないから、ぺろりと食べられました。

これは本当に美味しいから、ビエンチャンに行ったら絶対に食べてほしい!

ガレット

Paul 48,000Kip(約580円)

夫がオーダーしたのは、Paulという名前のガレット。チキン、マスタード、クリームソース、キャラメリゼした玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルームが入っています。

こちらも味見させてもらいましたが、具だくさんだし、バランスがよい味で美味しかったです。

カフェラテ

カフェラテ 16,000Kip(約190円)

飲み物は、フリーでお水がいただけます。ビエンチャンでは、お水を無料で注いでくれる店が多くてありがたかった。タイでは水も基本的に購入のお店が多いので、ちょっと違いますね。

それに加えて私はカフェラテをオーダーしました。普通に美味しいカフェラテでした。

 

まとめ:ビエンチャンに行ったら絶対に食べたい絶品クレープシュゼット

ビエンチャンにあるSuzetteのクレープシュゼットは最高に美味しかった。またビエンチャンに行くことがあれば、絶対に再訪して食べたいと思います。超おすすめです!

 

Suzetteの店舗情報

営業時間8:00-21:00
TEL+856 20 58 655 511
E-mailcontact@suzettevientiane.com
住所(英)Rue Setthathirat, Ban Xieng Ngeun, Vientiane, Laos
公式URLFacebook
アクセスナンプー広場から徒歩2分
地図Google Mapで開く


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1,000Kip≒12円で計算(2020年3月現在) 

ラオス・ビエンチャンで行きたいおすすめカフェ4つ ラオス・ビエンチャンで私が行ったことのあるカフェのうち、もう一度行きたいおすすめのカフェをまとめました。ビエンチャンは小さな首都...
ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です