プーケット

プーケット空港からプーケットタウンへの行き方【エアポートバスを利用】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
プーケット空港からプーケットタウンへ行くバス

先週末はセールで購入したベトジェットのエアチケットを利用して、プーケットタウンに行ってきました。

プーケット空港からプーケットタウンまでは、エアポートバスを利用してアクセスしました。タクシーやホテルの送迎を利用するより時間はかかるけれど、一人あたり100バーツ(約350円)とお安いのが魅力です。

• 旅費を節約したい人
  • 時間に余裕がある人

におすすめです。

我が家の場合、ホテルの送迎は650バーツと連絡をもらっていましたが、そんなに急ぐ旅でもないので、エアポートバスでのんびり行くことにしました。

バスの時刻表

プーケット空港からプーケットタウンへ行くバスの時刻表

エアポートバスは、1時間に1本のペースで運行しています。

プーケット空港発が毎時30分、プーケットタウンのバスターミナル1からが毎時00分に出発です。

プーケット空港からプーケットタウンへ

まずプーケット空港からプーケットタウンへのバスの乗り方について解説します。

空港の到着ロビーから外に出て、左方向に行ったところにバスが待機していました。オレンジ色のバスです。

プーケット空港からプーケットタウンへ行くバス プーケット空港からプーケットタウンへ行くバス

バスに乗って待っていると、出発前にバスの車内で料金100バーツを徴収されます。

プーケット空港からプーケットタウンへ行くバス チケット

このときには宿泊ホテルを聞かれるので、伝えておくとホテルに近いバス停でおろしてくれました。

私達は降ろされた場所から歩いて10分もかからない場所にホテルがありましたが、もしバスがホテルに近い場所を通らないなら、バスターミナルまで行ってタクシーに乗ったほうがいいかも。

プーケット空港からプーケットタウンまでの所要時間は1時間15分程度でした。

プーケットタウンバスターミナル1からプーケット空港へ

次にプーケットタウンからプーケット空港へ向かうバスについてです。

バスの出発地点は、バスターミナル1です。地図はこちら。

プーケットオールドタウンから歩いて行ける距離にあります。

プーケットタウン バスターミナル1 プーケットタウンバスターミナル1

このバスターミナル、WiFiが飛んでいてびっくり。また、INFORMATIONの脇の電源タップは自由に使って充電してOKでした。

トイレもあったけど利用時間が6:00-18:00に制限されているみたい。

さて、空港行きのバスは6番乗り場に停まっていました。

プーケットタウン バスターミナル1 空港行きバス乗り場

係員の人に「エアポート?」と声をかけられ、うなずくと、そこらへんに座っているように指示されました。しばらくして出発の数分前になるとバスのエンジンがかかり、車内へ。

きっぷは車内で購入しました。行きと同じく100バーツ(約350円)です。

バス車内の様子。

シートはこんな感じ。

行きのバスは座面がプラスチックで固かったけど、帰りのバスはまぁまぁ快適でした。帰りも1時間10分ほどで空港に到着しました。

以上、プーケット空港からプーケットタウンへバスでアクセスする方法についての記録でした。