バー

【折原商店】おでんや焼き鳥と一緒に日本酒を楽しめる角打ちがバンコクにもあった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日一時帰国した際に東京の門前仲町に滞在したのですが、ホテルの近くに折原商店という角打ち(かくうち)がありました。角打ちというのは店内で酒を飲める酒屋のことをいうそうで、一人でふらっと入って日本酒をサクッと立ち飲みできる感じがすごく気に入りました。

そんな折原商店なのですが、店名に聞き覚えがあったので調べたところ、実はバンコクとシンガポールにも出店している酒屋さんだったんです。

「じゃあバンコクの折原商店にも行ってみよう!」ってことでさっそく行ってきました。

バンコクの折原商店BTSエカマイ駅近くのパークレーン内にあり、日本よりも大きな店構え。角打ちというより居酒屋に近い感じで、おでんや軽いおつまみの他、隣の「酉玉(とりたま)」の焼き鳥も食べられます。

日本酒はだいたい1杯THB 250~300くらいで、日本に比べるともちろんお高いのですが、品ぞろえは豊富で、さすが酒屋さんといった感じ。日本人店員さんもいらしてお酒のことが分からなくても相談しながら選べます。

ちなみに私が行った時には17時から20時まで一人1,100バーツで数種類のお酒が飲み放題というのをやっていて、たくさん飲める人にとってはすごくお得だな~と思いました。(私は2杯くらいで酔っ払ってしまうのでやめときました。)

 

場所と雰囲気

バンコクの折原商店があるのは、エカマイの商業施設パークレーン内です。BTSエカマイ駅から徒歩5分ほど。

地図はこちら

パークレーンのエカマイ通りに面した側にあります。

通り沿いにはなりますが、外にも席があるのでこれからの季節に良いかも。

中はけっこう広くて、落ち着いた木の内装が印象的です。中央に四角いバーカウンターがあり、その周りにテーブル席がいくつかありました。

壁際にはおちょこやグラスなどが飾られていて、すごくきれいでした。

私たちは土曜17時すぎの早めの時間帯に伺ったのですが、それでも続々とお客さんがいらしていました。日本人の方が多い感じで、お子さん連れの方もいらっしゃいました。

 

メニュー

折原商店で飲めるお酒はバラエティーに富んでいて、日本酒のほかにも、ビール、焼酎、日本のジン、果実酒などなどあります。日本酒は紙のメニュー表には載っていなくて、店員さんと相談しながら選ぶ感じみたい。

冷蔵庫にたくさんの種類の日本酒が入っていました。

せっかく折原商店に来たからには日本酒を飲むべきだとは思ったのだけど、どうしてもビールが飲みたくなってしまった(笑)

アサヒビール THB150 (約590円)

冷え冷えできめ細かな泡の美味しいビールでした。

日本酒は、飲み放題メニューに入っていた「きりんざん」という新潟のお酒にしてみた。

日本酒きりんざん THB270 (約1,050円)

テーブルで店員さんが注いでくれます。

あまり日本酒のことは分からないけど、後味すっきりながらも芳醇な香りで美味しかった。

お水もくれました。グラスが繊細な薄さで、お水がめちゃくちゃ美味しく感じました…!このグラス欲しいけど、すぐに割っちゃいそう。

もし気に入ったお酒があればボトルで買って帰ることもできて、その方がやはりお得になるそうです。

おつまみに頼んだのは、ピリ辛キュウリ。

ピリ辛キュウリ THB100 (約390円)

それからおでん盛り合わせ。久しぶりに食べるとおでんって美味しいな~。

おでん盛り合わせ THB220 (約860円)

懐かしくてついつい頼んでしまった「ささかま」。ほんのり温めてくれて美味しい。ささかまってこんなに美味しかったかな?

ささかま THB120 (約470円)

隣の焼き鳥屋さん「酉玉」のメニューからも頼みました。

焼鳥おすすめ7本セット。最初は「あれ、5本しかない?」と思ったけど、後から2本やってきた。

焼鳥おすすめ7本セット THB450 (約1,760円)

こうやって熱々を食べさせてくれる仕組みになっているんですね~。さすがおすすめだけあって、色んな味が楽しめて良かったです。どれも美味しかった!

 

まとめ

お酒もお料理も空間も、まるで日本にいるみたいで感動。癒されました。もしホームシックになることがあれば、折原商店に日本を感じに来たいと思います!

 

折原商店バンコク(Orihara Shoten Bangkok)の店舗情報

営業時間 17:00 – 23:00 (Last Order 22:30)
日曜定休
住所(英) Park Lane 18 Sukhumvit 61 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
住所(タイ) Park Lane 18 ซอย สุขุมวิท 61 แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
公式URL Web Facebook
アクセス BTSエカマイ駅から徒歩5分
駐車場 有り(パークレーン内に駐車可能)
地図 Google Mapで開く


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.9円で計算(2022年11月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です