バンコクグルメ

【ミシュランガイド タイ 2022】対象地域にアユタヤを追加

画像はMICHELIN GUIDE提供 ©MICHELIN Guide Thailand

2021年末に発表予定の「ミシュランガイド タイ 2022」の掲載地域にアユタヤが追加されます。

タイのミシュランガイドは、2018年のバンコクから始まり、次の2022年が第五版。

対象地域は少しずつ拡大されていて、2019年にプーケット&パンガー、2020年にはチェンマイ、そして2022年にはアユタヤが追加されます。

ご存じのとおり、アユタヤは1351年から約400年間にわたり栄えた古都です。その遺跡群は1991年にユネスコの世界遺産に登録され、タイの主要な観光地の一つとなっています。

バンコクから車で1時間半ほどと比較的近いのもあって、バンコク旅行のついでに訪れる方も多いですよね。

そんなアユタヤを食の側面から見ると、麺料理「クィッティアオ・ルア・アユタヤー」や、川エビが有名です。

また、かつて世界的な外交と商業の中心地であったため、ポルトガル、日本、インド、ペルシャなど、様々な外国の影響を受けた料理も特徴的。

例えば、「世界一おいしい料理」として一躍有名になったマッサマンカレーは、ペルシャの影響を受けてアユタヤで生まれた料理なのだそう。てっきり南部料理だと思っていたので驚きました。そのほか、トーンイップトンヨートの卵黄を使ったデザートは、ポルトガルの影響をを受けています。

また、アユタヤには老舗のレストランだけでなく、古い建物を改装した新しい飲食店、魅力的なカフェもあります。

私はアユタヤの飲食店には詳しくないので、どんな店が選ばれるのか今から楽しみです。次回アユタヤに遊びに行ったときの参考にできそう。

詳しくは、ミシュランガイド公式サイト(英語)からご覧になれます。

 

ミシュランガイドのアプリ

また、ミシュランガイドワールドワイドアプリを無料でダウンロードできるようになりました。

便利そうなので私もAndroid版をダウンロードしてみたのですが、残念ながらエラーが多発してまだ使える状態ではなかったです。今後修正されますように。iOS版は大丈夫かな?

ダウンロードはこちらから

ちなみに日本のGoogleアカウントではダウンロードできませんでした。国設定がタイのアカウントでダウンロードする必要があるみたいです。

タイ向けアプリをダウンロードする方法はこちら

海外アプリをダウンロードできない時の対処法[Androidの場合] 海外に住んでいると、その国のアプリを使いたいと思うことがありますよね。 でも、いざダウンロードしようと思うと、 ...

ミシュランガイド タイ 2022が発表されたら、この記事に追記したいと思います。

ミシュランガイド タイ 2021についてはこちらをご覧ください。

「ミシュランガイド タイ 2021」掲載レストランが発表! 友人が誘ってくれてミシュランガイドタイ2021の発表会に行ってきました。記念すべき場に出席する機会をくれた友人には感謝しかありま...

 

MICHELIN Guide

公式URLWeb Facebook Instagram  YouTube


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年6月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。