スイーツ・ベーカリー

ミシュラン掲載の絶品カオニャオマムアン【ゴーパーニット】@バンコク旧市街

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
絶品カオニャオマムアン@ゴーパーニット

タイのデザートといえば、マンゴーと甘く炊いたもち米のコンビネーションが美味しい、カオニャオマムアン(マンゴースティッキーライス)です。

トンロー駅近くのメーワーリーがバンコクで美味しいカオニャオマムアンの店として有名。

バンコクで美味しいマンゴーを買うなら!大人気のマンゴー専門店「メーワーリー」でバンコクでマンゴーを買うなら、BTSトンロー駅近くのメーワーリーが有名です。また、マンゴーと甘いもち米を合わせたデザートである、「カオニャオ・マムアン」も美味しいのでぜひ食べてみてほしいと思います。...

私もメーワーリーのカオニャオマムアンは好きだけれど、最近ドハマリしているのが、今回紹介するゴーパーニットのカオニャオマムアン。

場所が旧市街地で駅から遠いのでなかなか行く機会は無いのだけれど、もし近くに行ったら絶対に買って帰るor食べて帰るほどのお気に入りです。

ミシュランガイド2019のビブグルマン(※)として掲載されたようで、それも納得の美味しさ!

※ビブグルマンとはミシュラン・ガイド内の用語で、5,000円以下(サービス料、席料含む)で食事ができるおすすめレストランという位置づけ。

 

ゴーパーニットの場所・行き方

ゴーパーニットがあるのは、バンコクの旧市街。

ジャイアントスイング(サオチンチャー)から歩いてすぐの場所です。

ジャイアントスイング(サオチンチャー)ジャイアントスイング(サオチンチャー)

ゴーパーニットの地図はこちら

MRT Blue Lineの延伸でMRTサームヨート駅から徒歩12分程となりました。

ゴーパーニットがあるのはサームプレーン地区と呼ばれるエリアで、ローカルグルメが集まっています。また街並みもかわいいので食べ歩きにぴったり。

 

ゴーパーニットの雰囲気

お店の外観はこんな感じ。

カオニャオマムアンのゴーパーニットの外観

店先にはマンゴーが売っています。

マンゴーの積み方や、売っているおばちゃんも、なんだかレトロ感満点で良い感じ。

ゴーパーニットの店先で売っているマンゴー

一口でマンゴーといってもいろんな種類があります。定番のナムドクマイのほか、ねっとり甘いオクローン種も売っていました。今ブログを書きながら買って帰れば良かったと、非常に後悔しています。

ゴーパーニットの店先で売っているマンゴー

 

ゴーパーニットのメニュー

ゴーパーニットでのお目当ては、もちろんカオニャオマムアン(100バーツ:約350円)です。

この写真は2018年に訪問したときのもの。

絶品カオニャオマムアン@ゴーパーニット

お店の中に小さなベンチがあるので、希望すれば中で食べることができます。キャパ的には3人までが限界かなぁ。残念ながらクーラーはありません。

下の写真は、2019年3月に訪問したときのもの。お皿の形が変わって、ココナッツミルクが別添えになっています。

ゴーパーニットのカオニャオマムアン

今回は持ち帰りで。フォークもつけてくれるから、旅行でいらした方もホテルで食べるのに良さそうです。

ゴーパーニットのカオニャオマムアン(持ち帰り)
2021年3月に再訪したところ、お店の配置が変わっていて店内飲食は不可となっていました。

何回食べても美味しい。まずとろけるような甘さのマンゴーが絶品。美味しいマンゴーって筋張ったところがなくて、まるで全体がプリンのようななめらかさなんですよね。

そして、カオニャオ(もち米)もちょうどよい硬さに炊けていて、甘さ控えめなお味もいいんです。そもそも、ゴーパーニットはこのもち米で有名な店らしいです。

お店の前に設置されている、看板。

ゴーパーニットのお店の前の看板

80年以上の歴史がある老舗なんですね。

ちなみにカオニャオマムアンのマンゴーをドリアンに替えたもの(ドリアンスティッキーライス)も販売しているそうです。ドリアン好きな方は聞いてみては?

また他にレトロな雰囲気のお菓子類も販売しています。

ゴーパーニットで売っているお菓子

 

まとめ:バンコクで絶品カオニャオマムアンを食べるなら「ゴーパーニット」

旧市街地にあるカオニャオマムアンの名店「ゴーパーニット」。とってもとってもおすすめのお店です。観光などで近くまで行く機会があれば、ぜひお試しください。一度食べたらあなたもハマるはず。

 

ゴーパーニット(K. Panich ข้าวเหนียว ก​.พานิช)の店舗情報

  • 営業時間:7:00-19:00 早く閉まることもあります。※2019年7月追記:読者さんから日曜は休みとの情報をもらいました。
  • TEL:(+66)  2 221 3554
  • 公式URL:Facebook
  • 住所:431-433 ถนนตะนาว แขวง ศาลเจ้าพ่อเสือ เขต พระนคร กรุงเทพมหานคร 10200
  • アクセス:BTSナショナルスタジアム駅もしくはMRTフアランポーン駅からタクシー
  • 地図:Google mapで開く

ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年4月現在) 

ゴーパーニットの周辺情報
バンコク旧市街地でローカル屋台&食堂の食べ歩きに挑戦! バンコク旧市街地とは、王宮付近のエリアを指します。タイの現王朝が成立し、バンコクという都市が誕生した1782年ごろに形成...
ジャイアントスイングとワット・スタット
ジャイアントスイングで有名な「ワットスタット」は壁画が美しいお寺でした 巨大ブランコで有名なお寺「ワット・スタット」に行ってきました。 迫力満点の巨大ブランコ(ジャイアントスイング)はもちろんの...
【クルアソムホム】バンコク旧市街のレトロで美味しいタイ料理食堂 バンコク旧市街の古くからの町並みが残るサームプレーン地区に、小さなタイ料理食堂「クルアソムホム」はあります。 タイ料理ライ...
バンコク旧市街散策!ラマ5世時代の街並みが残るプレーンプートン通りと絶品ココナッツアイス 巨大ブランコでおなじみのワット・スタットを観光した後は、そこからほど近い場所にある古い街並みが残るプレーンプートン通りを散策。青...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です