パタヤ

【2023年版】ラン島のビーチ5つを比較。バンコクから日帰りできるパタヤ沖の美しい島

バンコクから日帰りで行ける美しい島「ラン島」(※ラーン島とも言う)に行ってきました。

ラン島はパタヤ沖にある島で、バンコクから車で2時間+ボートで20~45分(※ボートの種類による)で行くことができます。

私は何年ぶりかの訪問だったのですが、記憶よりも海の色がものすごくきれいで驚きました!天気に恵まれたのももちろんですが、コロナで訪れる人の数が減ったことで美しさを取り戻してきているんだそう。

今回私たちはパタヤのバリハイ桟橋からラン島のターウェンピアへフェリーで渡り、そこでバイクを借りて島内を巡ることに。

ラン島内の5つのビーチを巡ったので、それぞれのビーチの特徴を比較しました。ラン島でのビーチ選びの参考にしてもらえたらと思います。

スポンサーリンク
Klook.com
ラン島への行き方
【2023年版】ラン島への行き方。バンコクから日帰り可能なパタヤ沖の美しい島! バンコクから日帰りできる美しい島、パタヤ沖のラン島(KOH LARN)への行き方を紹介します。 所要時間はバンコクから3~...
ラン島のおすすめカフェ
ラン島のおすすめカフェ2軒 数年前はラン島といえば海はそこそこきれいだけど、レストランやカフェはローカル感が残るイメージでした。でも、久しぶりに行ったラン島...

 

ラン島のビーチと船着場の位置関係

まずは、ラン島内の船着場と各ビーチの位置関係を地図で見てみましょう。

ラン島地図ラン島のビーチと船着場地図

ラン島内にはパタヤからのフェリーが着く船着場が2つあります。パタヤから近い「ナーバーンピア」と、島の裏側にある「ターウェンピア」です。

今回私たちは「ターウェンピア」行きのフェリーを利用し、そこからバイクで島のビーチを巡りました。ビーチを巡った順番に番号を振っています。

  1. ターウェンビーチ
  2. ティエンビーチ
  3. サメービーチ
  4. ヌアル(モンキー)ビーチ
  5. タヤイビーチ

 

ラン島の5つのビーチをバイクで巡ったので比較してみた

それでは私が実際に行ったラン島の5つのビーチについて実際の写真を交えつつ紹介します。

①ターウェンビーチ:ラン島最大のきれいで賑やかなビーチ

ターウェンビーチラン島最大のきれいでにぎやかなビーチです。

マリンスポーツがさかんで、ジェットスキーやバナナボートなどで遊んでいる人たちがたくさんいます。

島の裏側に位置しているからか水の色が非常にきれい。ラン島に来たならとにかくこのビーチは一度は見に来る価値があると思います。

ビーチの端にパタヤからのフェリーの船着場(ターウェンピア)あり。日帰りであれば、まずはターウェンピアを目指すのがおすすめです。

過去のレビューを読むと、コロナ以前は観光客でごった返して芋洗い状態だったこともあるそう。今後どうなるかは分かりませんが、ターウェンビーチの様子を見て混雑しているようであれば別のビーチに移るので良いんじゃないでしょうか。

ビーチ沿いにはレストランやカフェなどのお店が多く、セブンイレブンもあって便利。カフェアマゾンができているのには驚いた。

丘の上にあるターウェンビーチを見下ろすビューポイント(地図はすごくきれいなのでぜひ行ってみて欲しい。

ビューポイントから見下ろしたターウェンビーチ

📍ターウェンビーチ(地図

②ティエンビーチ

湾の端からティエンビーチを遠くに眺める

ティエンビーチは島の西側にあるビーチです。バイクを停めた場所からビーチまで少し歩くので、私は遠くから眺めただけ。海の色はとてもきれいでした。

📍ティエンビーチ(地図

③サメービーチ:夕日がきれいそうな西向きビーチ

サメービーチはティエンビーチのお隣にある、こちらも西向きのビーチです。

西向きなので午後に行ったらめちゃくちゃ眩しかった!行くなら午前中が良さそうです。その反面、夕日がすごくきれいに見えそうな気がします。

白い砂浜にビーチチェアがたくさん並んでいて、賑わっていました。水の色はラン島の中ではそこそこかな。

📍サメービーチ(地図

サメービーチからヌアル(モンキー)ビーチ方面へ向かう道からは、海越しにパタヤの街が見えて絶景です。

④ヌアル(モンキー)ビーチ:遠くにパタヤが見える南側のビーチ

島の南側にあるヌアルビーチは、Google Map上ではモンキービーチと表示されています。

ビーチに行くまでの道が開けた草原のようになっていて、バイクで走るのが気持ち良い。

黄色のビーチチェアが並んでいて楽し気な感じ。遠くにはパタヤのビル群が見えます。

ターウェンビーチやサメービーチに比べると、人が少な目で穏やかな雰囲気のビーチです。ただスピードボートはたくさんいました。

以前はジップラインがあったらしいのですが、現在は閉鎖されているそう。

📍ヌアル(モンキー)ビーチ(地図

⑤タヤイビーチ:静かできれいな北側ビーチ

タヤイビーチは島の北側にあるビーチです。

今回巡った5つのビーチの中で、もっとも静かで落ち着いた雰囲気でした。ジェットスキーやバナナボートなどのマリンスポーツをしている人はいません。スピードボートも見かけなかった気がする。レストランは一軒だけです。

海水の透明度は高くとてもきれい。静かなビーチで落ち着いて海水浴を楽しみたい方におすすめです。

私は今回巡った中だとタヤイビーチが一番気に入りました。

ナーバーン船着場からはバイクで5分くらいと近かったです。

📍タヤイビーチ(地図

 

まとめ

以上、私がラン島で訪れた5つのビーチを比較してみました。まとめるとこんな感じです。

  • 海の色がきれいで、周辺にお店が多く栄えているのは「①ターウェンビーチ」
  • バナナボートなどのアクティビティーを楽しみつつ賑やかにすごしたいなら「①ターウェンビーチ」「②ティエンビーチ」「③サマエビーチ」のどれか
  • 静かに落ち着いて過ごしたいなら「⑤タヤイビーチ」

ただ訪れる時間帯や、波の高さでも違ってきそうです。海の見た目は引き潮の方がきれいだと思うので、もし可能なら調べていくといいかも。

またコロナ以前はかなり観光客が多く、ビーチが芋洗い状態になっていることも多かったのだとか。今後観光客が戻ってくると状況が変わってくるかもしれません。

タイにお住いの方は今のうちが美しいラン島を堪能するチャンスです!

★ラン島でのマリンスポーツ込プラン【KKday】

ラン島でマリン・アクティビティを楽しみたい方は各ツアー会社からパタヤからスピードボートでの送迎込のパッケージプランが出ています。

★バンコクからパタヤまでのチャーター車【KKday】

★Klookで予約する場合

Klook.com

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. 賀茂左近 より:

    こんにちは、
    懐かしく拝見しました。
    私は以前ターウェンビーチを訪れましたが、
    とても居心地が良く海もきれいでした。
    今度は裏側のビーチにも行って見たいと思います。

    • サク / Saku より:

      コメントありがとうございます。久しぶりのラン島でしたがきれいで驚きました!他のビーチも素敵なところがたくさんあったので、もし次回機会があれば行ってみてください☺おしゃれなカフェなども増えていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です