タイ料理

タイ暑季の風物詩【カオチェー】を食す@バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク[PR]

チェンライ旅行でご一緒させてもらったSyokoさんに誘ってもらって、バンコク マリオット マーキス クイーンズパークサイアムティールームにお邪魔してきました。

そこでタイの暑季の風物詩であるカオチェーを初めて食べました!

カオチェーはジャスミンの香りの冷たい氷水にご飯をつけた冷やし茶漬けのような料理で、暑い時期にぴったりです。

カオチェーは季節限定(3~5月)かつ特別な宮廷料理なのでタイでもかなりレア。この機会に食べられて嬉しかった。

カオチェー以外のお料理も美味しいし、珍しい食材が使われていたりして特別感がありました。

 

場所

場所は、スクンビットソイ22にあります。地図はこちら。

BTSプロンポン駅から大通りを歩いた場合徒歩11分かかりますが、ベンジャシリ公園内にあるホテル裏口から入ると便利です。ベンジャシリ公園の入り口はプロンポン駅側の1か所のみに制限されているので注意。

また、BTSアソーク駅からも徒歩13分ほどです。

 

雰囲気

マリオット・マーキス・クイーンズパークは、実はタイで一番大きいホテルなんだそう。この広くて豪華なロビーが特徴です。

このロビーラウンジに「サイアムティールーム」の入り口があります。

サイアムティールーム入り口

サイアムティールーム内ではホテルのパティスリーが多数販売されています。

サイアムティールーム

その奥のお部屋が飲食ルームになっています。ソファーのファブリックもタイの布を使っているのだそうです。

テラス席もあります。

ちなみに以前アフタヌーンティーで伺ったことがあって、その時は涼しかったからテラス席に座りました。

バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパークのアフタヌーンティー 以前旅行イベントで購入したバウチャー消費のため、夫と一緒に久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました。場所はBTSプロンポン駅...

 

メニュー

今回は季節限定の「カオチェー」をはじめ、さまざまなタイ料理メニューをいただきました。

カオチェー

今回のメインとなるのが「カオチェー」

カオチェーとはそのタイ語名のとおりジャスミンの香り付けをした冷たい氷水に浸したご飯のこと。タイ風の冷やし茶漬けのような趣です。

暑い暑いタイの暑季に食べられる料理なのですが、庶民の料理ではなく、タイ王室で食べられていた宮廷料理なんだそう。氷水にひたしたご飯も付け合せのおかずも、作るのにすごく手間がかかっているのだそうです。

だからどのお店でもカオチェーを食べられるわけではありません。季節限定かつ食べられるお店も限られているから、すごくレアなタイ料理なんですよね。

こちらがサイアムティールームのカオチェーセット。

カオチェーセット

  • 時間:11:00-17:00
  • 期間:3月1日から5月31日まで
  • 価格:THB 590++(約2,430円)
  • 持ち帰り(ドリンク・シャーベット無し)の場合はTHB 490++(約2,020円)
  • クラブマリオットメンバーは15%OFF(店内飲食のみ)
  • 予約:オンライン予約

これが噂のカオチェー!毎年この時期になると気になっていたけれど実際に食べるのは初めて。どんな味なのかドキドキです。

セットの中で最初にいただくのはグラトーン(英語でsantol)と呼ばれるフルーツのシャーベット。暑い外から帰ってきた時の体をほてりを鎮める役割があるらしい。

上にのっている豚とシャーロットの揚げ物の塩気も効いていてとても美味しかった。甘くて冷たいシャーベットに塩気をプラスするのがタイっぽい。

そしてこちらがカオチェー。

ジャスミンのすごく良い香りです。冷たいご飯を口に含むと、タイのお菓子を食べた時に感じる独特の香りもしました。この香りは、なんとロウソクを使って香り付けしているそうです。

付け合せと一緒に食べるのが、ちょっとお茶漬けっぽい。

付け合せも

  • ガピ(エビ&魚ペースト)をあげたもの
  • 辛味が少ない唐辛子に豚ひき肉を入れてあげたもの
  • バタフライピーにエビをつめて揚げたもの
  • 大根を甘辛く炒めたもの

などなど今まで食べたことのない珍しい料理がたくさんでした。

ちょっと酸っぱいマンゴーとか、生姜っぽいものとかのハーブ類には、お口をすっきりさせる効果があります。

全体としてかなり個性が強い料理なので、1つの体験として何人かでシェアして食べるのがいいんじゃないでしょうか。

通常メニューからもたくさんいただいたので紹介します。

CRISPY EGG SOFT SHELL CRAB AND CRAB MEAT PANCAKE WITH GRATED COCONUT, BEANSPROUTS AND SWEET & SOUR CUCUMBER SALAD  THB 480++(約1,980円)

卵の中にソフトシェルクラブがどどんと入っています。もやしとかも入っていて、麺なしパッタイのような雰囲気。ソフトシェルクラブがとても美味しい。

SPICY & SOUR POMELO SALAD, FLUFFY-FRIED SEPAT SIAM FISH, SWEET BRAISED PORK AND ORANGE ZEST THB 274++ (約1,130円)

ポメロとマンゴーを使ったサラダを揚げた魚と豚肉の付け合わせとともに。ソムチュンという特殊な柑橘類のジュースを使ってあえてあるらしくって、爽やかですごく美味しかった。

STIR-FRIED BANANA PRAWNS WITH BIRD’S EYE CHILI, LOCAL LONG BEANS AND PICKLED GARLIC THB 695++(約2,860円)

このお料理は辛さ控えめで出してくださいました。エビとささげとにんにくの漬物を炒めたものです。にんにくの漬物は初めて食べましたが、らっきょうみたいな味で美味しかった。

GROUPER TOM YUM CLEAR SOUP, STRAW MUSHROOMS, PARSLEY, CORIANDER AND ROASTED CHILI THB 367++(約1,510円)

魚のトムヤムスープ。トムヤムといえばココナッツミルクの入ったナムコンタイプと透明なナムサイタイプがあるけれど、こちらはナムサイタイプ。スッキリ味で美味しかった。調整してくれていたのか、辛すぎなくていくらでもいけました。

GARLIC FRIED PORK COLLAR WITH ROASTED CHILI & GARLIC CHUTNEY AND STICKY RICE THB 310++(約1,280円)

揚げた豚の喉肉。これ、カリカリジューシーで美味しい!辛いのが好きな方はナムプリック(唐辛子ディップ)をつけて。

BBQ FREE RANGE PORK RIBS WITH SPICY TAMARIND THB 389++(約1,600円)

このポークリブもやわらかくて美味しかった。唐辛子が見えるけれど辛すぎず、タマリンドソースの甘辛味でとても美味しい。骨付きだけど肉厚で食べごたえがあります。

MANGO MINT THB 135++(約560円)

飲み物はマンゴーの季節だからマンゴーとミントのスムージーにしてみました。ミントのさわやかさが加わってこれも美味しい。

ここまででも大ボリュームなんだけど、デザートもいただいちゃいました。

WATER CHESTNUT AMETHYST WITH CREAMY COCONUT SYRUP AND SNOWY ICE THB 235++ (約970円)

ココナッツの中に入った見た目もかわいいデザート。シャクシャクした食感の実(シログワイというらしい)に紫色のコーティングがされたものとアイスクリームを一緒に。

ALOE VERA AND BUTTERFLY PEA COMPOTE THB 190++(約780円)

アロエベラのバタフライピーシロップ漬け。アロエベラって間違いない味ですよね~。バタフライピーの紫色が美しいデザートでした。

 

まとめ

はじめてカオチェーを食べてみましたが、冷たくてジャスミンの良い香りで暑い時期にぴったりだと思いました。とても珍しい食べ物なので、この機会に一度試してみるのも良いかも。

その他にオーダーしたサイアムティールームのレギュラーメニューもすごく美味しかった。説明してもらいながら食べたから、珍しい素材もたくさん使われていることがわかって興味深かったです。

サイアムティールームは、Eatigoで割引がある場合もあるので行かれる前にチェックを。ただしカオチェーは特別メニューなので割引は適用されないそうです。またMarriott Bonvoy™メンバーの方は10%OFFになるのでカードもしくはアプリを持っていくと良いと思います。

 

バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク Siam Tea Roomの店舗情報

営業時間8:00-22:00
カオチェーは11:00-17:00(5月末まで)
アフタヌーンティーは土日のみ12:00-18:00
TEL+66 2 059 5999
予約オンライン予約
E-mailmhrs.bkkqp.reservation@marriotthotels.com
住所(英)199 Soi Sukhumvit 22, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
住所(タイ)199 ซอย สุขุมวิท 22 แขวง คลองตัน เขตคลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
公式URLWeb Facebook Instagram
アクセスBTSプロンポン駅から徒歩11分
BTSアソーク駅から徒歩13分
MRTスクンビット駅から徒歩15分
地図Google Mapで開く


ブログランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年3月現在) 

バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパークのアフタヌーンティー 以前旅行イベントで購入したバウチャー消費のため、夫と一緒に久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました。場所はBTSプロンポン駅...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。