タイ料理

MRTパポンヨーティン駅前「ジアンハーイ」のカオソーイがおしゃれでリーズナブルで美味しい!

MRTパポンヨーティン駅前「ジアンハーイ」のカオソーイがおしゃれでリーズナブルで美味しい!

Twitterで教えてもらったバンコクにある美味しいカオソーイを食べに行ってきました。

カオソーイとは、タイ北部地域の郷土料理であるココナッツミルクが入ったカレー味の麺料理。ちょっと辛いけれどクリーミーで、日本人にもファンが多いタイ料理です。日本でもずいぶんと知名度が上がってきているんじゃないかな。

今回行ってみたのは、MRTパホンヨーティン駅前にある「ジアンハーイ」。とってもクリーミーなスープに、まるでパスタみたいなツルっとした平麺がよく絡んで美味しかった。

お店はおしゃれな雰囲気なのに、鶏肉のカオソーイが75バーツ(約260円)とリーズナブルです。カオソーイの他にも北タイ料理メニューが豊富でした。

バンコクのBTS駅近でカオソーイが美味しい店6選 日本人にもファンが多いタイのカレー味ヌードル「カオソーイ」。 もちろん、私も大好きです。 カオソーイはタイ北部の郷土料理で...

 

場所

場所はMRTパホンヨーティン駅①番出口から出てすぐの場所。地図はこちら

ラップラオソイ4の入り口あたりにあります。

最寄り駅はMRTパホンヨーティン駅だけれど、BTSハーイェークラップラーオ駅からも徒歩10分ほど。私は今回BTSハーイェークラップラーオ駅から向かいました。

お店の外観はこんな感じ。見るからにおしゃれです!

 

雰囲気

お店はガラス張りで、床にはタイルが張られています。全体的にモノトーンな中にほどよく植物が配置されていておしゃれ。

この日は涼しかったからかドアが開け放たれていて、よく換気できていてありがたかったです。

壁には額縁に入った鏡がたくさん飾ってありました。

ちなみにお店の名前の「ジアンハーイ」は、タイ北部方言で「チェンライ」のことなんだそう。

 

メニュー

メニューは写真付きで分かりやすい。

カオソーイは牛肉、鶏肉、豚肉の三種。同じくタイ北部で有名な麺料理「ナムギャオ」もありました。その他の代表的なタイ北部料理も勢ぞろいです。

  • サイウア
  • ゲーンハンレー
  • ナムプリックヌム
  • ナムプリックオーン

普通のクイッティアオなどもあるので、辛いのが苦手な方でも大丈夫。

私はもちろんカオソーイ(75B:約260円)をオーダー。鶏肉にしました。

予想外にも白いおしゃれな器に盛られて登場!カトラリーもスプーンとフォークで、まるでパスタのような見た目です。

スープを一口飲んでみるとクリーミーでやさしい味わい。濃すぎないのが良い。

麺は平麺で、ちゅるんとした食感はパスタみたい。フォークとスプーンで食べているからそう思うのかな。揚げ麺は多すぎず良いバランスだし、何にせよ美味しいです。

鶏肉は柔らかく煮込まれています。普通は骨付き肉が多いところ、ここは骨なし。食べやすくて好きです!

つけあわせは定番の紫玉ねぎと高菜とマナオと…もやし。もやしってカオソーイについてましたっけ?これらを入れるとよりサッパリといただけます。

ボリュームもしっかりあって、お腹いっぱいになりました。

ちなみに、テーブルの蓋を開けるとタイ料理の味付け三種セット(唐辛子、砂糖、ナンプラー)が入っていてびっくりした。

飲み物はマナオソーダ(35バーツ:約120円)にしました。

35バーツなのにこのボリュームで、しかも映える器に入れてくれて、言うことなしです。

 

まとめ

ジアンハーイのカオソーイ、とても美味しかったです。

おしゃれなお店なのにリーズナブルで、女性一人や親しい友達とのランチにもぴったりな雰囲気です。カオソーイ好きな方はぜひ行ってみてください!

MRTパホンヨーティン駅となかなか行く機会が無い地域にあるけれど、あえて言えばチャトゥチャックウィークエンドマーケットが近いので、その帰りに寄ったりすると良いかも。

あとはタイのローカルなショッピングモール「ユニオンモール」をのぞいてみるとか。タイの若い人向けのファッションのお店が多いらしいので、掘り出し物が見つかるかも。

「ジアンハーイ」の目の前にあるユニオンモール

バンコクのほかのカオソーイが美味しいお店はこちらにまとめています。あわせてどうぞ。

バンコクのBTS駅近でカオソーイが美味しい店6選 日本人にもファンが多いタイのカレー味ヌードル「カオソーイ」。 もちろん、私も大好きです。 カオソーイはタイ北部の郷土料理で...

 

ジアンハーイ(Jeang Hai เจียงฮาย)の店舗情報

営業時間10:30-21:30
TEL02 938 7682
住所(タイ)148 ถนนลาดพร้าว แขวงจอมพล เขตจตุจักร กรุงเทพมหานคร 10900
公式URLFacebook
アクセスMRTパホンヨーティン駅①番出口すぐ
BTSハーイェークラップラオ駅から徒歩10分
地図Google Mapで開く


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年1月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。