バンコクグルメ

ミシュラン一つ星!バンコクの高級タイ料理食堂【ジェイ・ファイ】に行くなら今

ミシュラン一つ星!バンコクの高級タイ料理食堂【ジェイ・ファイ】に行くなら今

ずっと気になっていたミシュランガイド1つ星の高級ローカル食堂ジェイ・ファイに行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で外国人観光客が入国できなくなる前は、予約困難、ウォークインだと数時間待ちだと聞いて、さすがに行くのを諦めていた店です。

新型コロナウイルス対策でしばらく営業禁止になっていたバンコクの飲食店ですが、5月あたりから段階的に営業OKになりました。SNSで見ているとジェイ・ファイも営業開始になった模様。このタイミングなら並ばずに食べられるんじゃないかと思って友達をさそって行ってみました。

実際に行ってみると大当たり。全然並ばずにゆっくり食べられました。名物の蟹入り卵焼きは本当に美味しかったです。

 

ミシュラン一つ星の高級タイ料理食堂【ジェイ・ファイ】

ジェイ・ファイは、バンコクのローカルタイ料理食堂でありながら、シーフードを贅沢に使った高級店です。

ミシュランガイドで星を獲得したこと、そしてNetflixの『ストリート・グルメを求めて』という番組で取り上げられたことから人気爆発!予約困難&通常時なら数時間待ちの人気店なのです。

私はNetflixを契約していないから見ていないのだけれど、Netflix加入者の方は訪問前に見てみるといいかも。

 

ジェイ・ファイの場所

ジェイ・ファイがあるのは、旧市街地。ワット・サケットなどのお寺に近いマハーチャイ通りです。すぐ近くにはパッタイの名店ティップサマイもあります。

2019年に延伸した地下鉄MRTサームヨート駅から歩いて8分ほどで着きます。

私はMRTが延伸したのを忘れていてBTSナショナルスタジアム駅からグラブカーで向かいました。グラブカーで80バーツほとで着きました。

ジェイ・ファイ/Jay Fai /ร้านเจ๊ไฝ の店舗情報

営業時間10:00-22:00 月火定休
TEL+66 2 223 9384(Take awayの注文はこちら)
E-mailjayfaibangkok@gmail.com(テーブルの予約はこちらへ)
住所(英)327 Maha Chai Rd, Samran Rat, Phra Nakhon, Bangkok 10200
住所(タイ)327 ถนน มหาไชย แขวง สำราญราษฎร์ เขตพระนคร กรุงเทพมหานคร 10200
公式URLInstagram
アクセスMRTサームヨート駅から徒歩8分
地図Google Mapで開く

 

ジェイ・ファイの雰囲気

ジェイ・ファイの外観

さて、ジェイ・ファイに到着です。グラブの運転手には「ジェイ・ファイ開いてるの?」なんて聞かれて不安になったけど、ちゃんとやってた!よかった!

ジェイ・ファイの雰囲気は、普通のローカルタイ料理食堂とまったく変わりません。

ジェイ・ファイの店内

食べている途中にふらっと入ってきて、メニュー見て出ていった人がいたけれど、何も知らずに入ったらそりゃそうなるよな~。一桁間違っているのかと思うもの。

通常時であれば数時間待ちすると噂のジェイ・ファイですが、今は海外からの外国人観光客は皆無。そのため、平日11時前に着いたらガラガラですぐに座れました。12時くらいには席は埋まってきてたけど、それでも行列はできず。

バンコク在住に皆さん、行くなら今かも!!

お店の公式インスタグラムによると7月からは予約受付も復活するそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAY FAI (เจ๊ไฝ)⭐️(@jayfaibangkok)がシェアした投稿

サーヤさんのブログによると、2020年7月上旬現在、土日や夜の時間帯は予約必須の状況になっているみたいです。事前予約が良さそうです。参考⇒【☆】 Michelin一つ星レストラン ジェーファイ JAY-FAI RESTAURANT‖サーヤのバンコクだらだら日記

 

ジェイ・ファイのメニュー

ジェイ・ファイのメニューは以下のとおり。1品500~1,000バーツ(約1,750円~3,500円)と超超高級ローカル食堂です。普通のローカル食堂の10倍ですね。

ジェイ・ファイのメニュー ジェイ・ファイのメニュー ジェイ・ファイのメニュー ジェイ・ファイのメニュー ジェイ・ファイのメニュー

 

ジェイ・ファイで食べてみた感想

さてさて、頼んだメニューを紹介します。

とりあえずお店の看板メニューの蟹の卵焼きを。

ジェイ・ファイの蟹の卵焼き蟹の卵焼き 1,000バーツ(約3,500円)

大きな蟹肉たっぷり、ふわふわの卵焼きはほんとに美味しい〜。油で揚げてたけど、そんなに油っこくもなく、素材を活かした優しい味でした。ボリューム満点です。タレもついてきたけれど、つけなくても十分に美味しかった。

それからトムヤムクンも頼んでみた。トムヤムクン好きとしては試さずにいられなくて。

ジェイ・ファイのトムヤムクントムヤムクン 600バーツ(約2,100円)

やってきたのはクリアタイプのトムヤムクン。辛さ控えめで頼んだけど、ちょっと辛かったな。エビがすごく大きくてびっくりです。

ジェイ・ファイのトムヤムクン

白くてシャリシャリしてるのは、ココナッツの新芽かな〜?

ジェイ・ファイのトムヤムクン

辛いといいながらも、くせになる味でスープをずっとすすっていました。

それから、カオパット(チャーハン)も頼みました。

ジェイ・ファイのカオパットタレ- 600バーツ(約2,100円)カオパットタレ- 600バーツ(約2,100円)

これも具材がでかい!!味はもちろん美味しかったけど、ほかの2品に比べると割と普通だったような。

すべての料理をジェイファイさんが一人で作ってくれます。お若く見えますが、70歳を超えていらっしゃるんだとか…!鍋の中をじっと見つめる佇まいがかっこよかったな〜。

ジェイ・ファイのすべての料理を作るジェイファイさん

手伝う人もいるのかと思っていたけれど、ほかの店員さんの仕事は注文をとるか皿洗いくらいで、本当に彼女一人ですべての料理を仕上げていました。そりゃ時間がかかるはずだわ。

ポーション大きめなので、2人には少し多すぎたかな。3-4人で行くのが良さそう。

そしてお会計は驚きの2,410バーツ(約8,440円)でした。普通のローカル食堂の10倍です。大きなシーフードがたくさん使われてるから、そのためかな。

 

まとめ

以上、ミシュラン1つ星の高級ローカル食堂ジェイ・ファイについてレビューしました。

価格はローカル食堂の10倍、美味しさも10倍!…とはいかず3倍くらいの印象でしたが、いつか食べてみたいと思っていたミシュランガイド星付きグルメを、行列なしでゆっくり堪能できて大満足です。

「いつか行ってみたい」と思ってる方、今がチャンスです!

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2020年6月現在) 

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です