おうち時間

ハリーポッターの原書を読んでみよう!Kindle UnlimitedとAudible(オーディブル)があれば辞書いらずで快適に読めます

ハリーポッターの原書(英語)を読んでみよう!Kindle UnlimitedとAudible(オーディブル)があれば辞書いらずで楽々読めます

新型コロナウイルスのせいで引きこもりの毎日。せっかくの機会だから、ハリポッターの原書(英語)にチャレンジしてみることにしました!

私が加入している電子書籍読み放題のKindle Unlimitedには、ハリポッターの日本語版と英語版両方が収録されているのでコレを利用することに。

読み始めてから気づいたのだけれど、Kindle の辞書機能が優秀!単語を長押しで画面上にその意味が表示されるので、辞書いらずでラクラクです。

そして、気になる発音はボイスブックサービスのAmazon Audible(オーディブル)で朗読を聞いて確認しています。

英語のハリポッターには、知らない単語がたくさん出てきてけっこう難しいけれど、Kindle UnlimitedAmazon Audible(オーディブル)のおかげで、割と快適に読めています。

2022年2月追記:投稿当時はAudibleはコイン制で毎月1冊の本を聞くことができるシステムでしたが、2022年1月27日からは対象12万冊の読み放題制に移行しました。残念ながらハリーポッターの原書は聞き放題対象から外れており、別途有料で購入する必要があります。

\30日間無料体験有り/
Kindle Unlimitedを無料体験する

\30日間無料体験有り/
オーディブルを無料体験する

本は聴こう!Amazon Audible(オーディブル)の使い方と退会方法 Amazon Audible(オーディブル)というサービスをご存知でしょうか?本を「朗読」で聴くことができるボイスブックを提供するサ...

 

おこもり期間中はハリーポッターの原書(英語)に挑戦!

新型コロナウイルスの影響でふいに訪れたおこもり生活。家にいるから本を読む時間が増えました。

私が加入している電子書籍読み放題のKindle Unlimitedには、ハリーポッターの日本語版も収録されています。そこで、久しぶりに読みはじめることに。

しかし、ハリーポッターファンの私。小説も映画も繰り返し見ているので話の筋はわかるし、ちょっと違うことに挑戦したいかも…。

というわけで、ハリーポッターの原書(英語版)に挑戦することに決めました!ついでに英語の勉強にもなりそうだし、暇つぶしにもってこい。

 

Kindle Unlimitedの辞書機能を使えばハリーポッターの原書も楽々読める

さっそくKindle Unlimitedで英語版のハリーポッターをダウンロード。日本語で一巻と二巻は読みおわったところだったので、続きの三巻から英語で読み始めることにしました。

私はハリーポッターシリーズの中で一番おもしろいと思っているのが三巻「ハリーポッターとアズカバンの囚人」なので、ちょうどよかった!

ハリポッターとアズカバンの囚人(英語) Kindle 版

読み始めてみると予想どおり分からない英単語が頻出…!ネット上では「ハリーポッターを使って英語学習するのは難しいからおすすめしません。」という記事をいくつも見つけましたが、それも納得。

紙の本だったら辞書片手に調べながら読みすすめることになりますが、Kindle の場合は辞書機能が付いています。分からない単語を長押しするだけで、ほら!

Kindle の辞書機能

なんて楽ちん!

単語の意味をもっと詳しく知りたいときには、「全文表示」をクリック。

Kindle の辞書機能

すると、さらに詳しい内容が表示されます。本物の辞書みたい!

Kindle の辞書機能

コレは楽ちんだ。この機能があれば、英語の本にも気軽に挑戦できますね。

ただ、単語の意味をつなげても、意味が分からない文がときどき出てきます。慣用句とか、イギリスの文化背景を知らないと意味が分からないこととか…。

そういう文に行き当たったら、日本語版のハリーポッターの同じページを開いて確認しています。

\30日間無料体験有り/
Kindle Unlimitedを無料体験する

ハリーポッター第1巻の原書(英語)のKindle版はこちら↓

発音も知りたいならAudible(オーディブル)の出番

こんな感じで快適に読みすすめていたのですが、はじめて知る単語は意味だけでなく発音も知りたいと思うようになりました。

実は、発音の確認もKindle で可能です。

単語を長押して現れる辞書機能をスワイプすると「翻訳する」と書かれたカードが現れます。この右上のスピーカーマークをタップすると、発音も確かめることができます。

Kindle の発音機能…という感じで、一応は発音も知ることはできるのだけれど、ボタンをタップしてから発音されるまでの時間がちょっとかかるのが不満点。

それに、できれば文章として読んだときにどんな風に発音されるのかも知りたい。

サク
サク
誰かネイティブの人に読み聞かせしてほしい… 

そんな私の願いを叶えてくれるサービスがあることに気が付きました。Amazon Audible(オーディブル)です!

Amazon Audible(オーディブル)は、本を「朗読」で聴くことができるボイスブックを提供するサービスです。

こういうふうに、タブレットでKindle を開き、ある程度読み進めたらスマホのAudible(オーディブル)アプリを開いて読んでもらっています。

Kindle とオーディブルのダブル使いでハリポッターの英語版を読む

Audible(オーディブル)は、読む速さも自在に変えらるので、私は0.8倍くらいの速さで聞いています。

さて、このAudible(オーディブル)

ブログを投稿した当時は、会費は1,500円/月で、1か月につき1個付与されるコインを使って、1冊分のボイスブックを購入することができました。

私は毎月このコインを消費してハリーポッターの原書版を聞いていたわけです。英語の本なのでそんなにサクサク聞けるわけでもなかったのでちょうど良かったんですよね。

しかし2022年1月27日より、Amazon Audible(オーディブル)はコイン制から対象12万以上の対象作品が聞き放題制に移行しました。

価格は月額1,500円のまま据え置きですが、対象外作品は有料になります。

そして、残念ながらハリーポッターの原書は聞き放題対象外になってしまいました…。そこはちょっと残念。

でもAudible聞き放題会員であれば対象外作品も30%OFFで購入できます。2022年2月現在ならAmazonからメールを受け取った対象者は2か月99円で利用できるのでチャンスです!

\30日間無料体験有り/
オーディブルを無料体験する

ハリーポッター第1巻の原書(英語)のオーディブル版はこちら↓

 

まとめ:Kindle UnlimitedとAudibleがあれば、ハリポッターの原書も楽々読めます

以上のとおり、ハリーポッターを原書(英語)で読むなら、Kindle UnlimitedとAudible(オーディブル)を利用すると楽ちんです。

もし、これからハリーポッターの原書を読んでみようって方がいらしたら、ぜひ試してみてください。

【Kindle Unlimited】が2か月99円(8月19日まで) スマホやタブレットで電子書籍読み放題(和書12万冊)のKindle Unlimited(通常価格:月額980円)が2か月間99円...
本は聴こう!Amazon Audible(オーディブル)の使い方と退会方法 Amazon Audible(オーディブル)というサービスをご存知でしょうか?本を「朗読」で聴くことができるボイスブックを提供するサ...


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。