タイへの渡航準備

タイに海外赴任する方へ贈るプレゼント8選。在住者目線で本当に欲しいモノを選びました

タイに海外赴任する方へ贈るプレゼント8選
サク
サク
身近な方が海外赴任することになった、行先はタイ。何か餞別の品を贈りたいけれど何が良いのだろう?

そんな風に迷っている方に、タイ赴任が決まった方に渡したいおすすめギフトを選んでみました。

タイ在住者目線で本当に欲しいモノ、タイに行くときに実際にもらって嬉しかったものだけをチョイスしています。

 

タイへ海外赴任する方へのプレゼントを選ぶポイント

まずはタイへ海外赴任する方にプレゼントする際、どんなことを考えてプレゼントを選べばよいのか考えてみました。

なるべくかさばらないものを選ぶ

海外赴任する際の引っ越しの手順として、以下の3ステップがあります。

  1. 船便(渡航前1~2か月)
  2. 航空便(渡航前2週間前後)
  3. 手荷物(渡航時)

船便を出す前であれば多少大きな物をプレゼントしても大丈夫でしょうが、船便を出してしまった後であれば、海外に持っていける荷物はかなり限られてきます。

人によっては船便は使わなかったり、手荷物だけでほぼ体一つで渡航する場合もあります。

ですからプレゼントはなるべくかさばらない物を選ぶのがおすすめです。

もし大きな物をプレゼントしたい場合は、問題ないか本人に確認をとっておくと良いと思います。

赴任先の国で使えるものを選ぶ

せっかくプレゼントするなら赴任先の国でも使えるものを選びたいですよね。

注意すべきは家電系。国によって電圧の違いがあるため、赴任先の国で使えるかどうか慎重に吟味が必要です。

さらに、「赴任先の国で手に入りにくいもの」であればありがたみが増しますが、もらう方からしてみれば自分のためを思って選んでもらえたら何だって嬉しいものです。「赴任先の国で手に入りにくいかどうか」はそこまで気にしなくて良いんじゃないかと思います。

日本を思い出せる物を選ぶ

私がタイに来るときにもらって嬉しかったのが、日本を思い出せるギフトです。

海外で暮らしていると大なり小なり日本を懐かしく思うときがあるもの。そんな時に日本を思い出す物が身近にあると、プレゼントしてくれた人のことも一緒に思い出してほっこりします。

 

タイに海外赴任する方へ贈るプレゼントおすすめ7選

以上のことを踏まえて、

  • 私がタイに行くときに実際にもらって嬉しかったプレゼント
  • もしもらえたら本当に嬉しいプレゼント

を8つ紹介したいと思います。

Amazonギフト券

もし何をプレゼントするか迷ったら、Amazonギフト券にしておけば間違いありません。

私はタイに来てからKindle本をよく買うようになりました。バンコクには多少日本語の本を置いている図書館もありますが、やはり日本の図書館と比べると蔵書数は雲泥の差。

タイで日本語の書籍を買える本屋もありますが少し割高になりますし、今後の引っ越しのことを考えるとあまり本を増やしたくないんですよね。

もし本を買わなかったとしても、Amazonでは海外配送にも一部対応していますし、一時帰国時のまとめ買いにも使えます。もっとも実用的なプレゼントだと思います。

Eメールタイプを選べば遠方の友人や、なかなか会えない方にもにも送りやすい。コロナ禍で実際に会ってお別れしにくい昨今ですが、テキストメッセージで気軽に気持ちを伝えられます。

住所を聞かなくてもLINEやメールアドレスさえ分かれば贈れる手軽さもポイントです。

created by Rinker
Amazonギフト券
¥5,000
(2021/07/30 20:41:31時点 Amazon調べ-詳細)

Kindle本をAmazonギフト券で買う方法はこちら

Kindle本をAmazonギフト券で買う方法(スマホの場合) 私は本が好きで、特にミステリ小説をよく読んでします。それでよくお世話になっているのがKindle。海外からでも日本語の本を同じ価...

個人的には海外赴任時のプレゼントはAmazonギフト券がもっとも無難な選択肢だと思います。でも、金券では味気ないという方もいらっしゃるでしょうから、ほかの物も紹介します。

折りたたみ傘(日傘)

タイでの出番は多いのに、タイでなかなか売っていないものといえば、品質の良い折りたたみ傘です。

タイでは日本ほど天気予報が当てにならないので、雨季の間は毎日折りたたみ傘を鞄に入れて生活しています。日焼けも気になるので、晴雨兼用タイプだと良いですね。

うちの夫も黒い折りたたみ傘を常備しているので、男性へのプレゼントにも良いと思います。

高級だし(茅乃舎だし)

料理をする方、ご家族で赴任する方に差し上げたいのが高級だし。具体的には茅乃舎だしです。

タイ在住者のなかには一時帰国時に絶対に買ってくるという方も多いので、きっと喜ばれると思います。

文房具

かさばらないギフトとしての鉄板の文房具。少し高級感のあるボールペンは誰からも喜ばれるはず。私がタイに行く時にいただいて嬉しかったものの一つです。

日本を感じるグラス

私が実際にもらって嬉しかったのが、底に日の丸マークのある日本を感じるグラス。全体としては富士山をかたどっています。

タイに来たのが結婚のタイミングだったというのもあり、ペアで贈ってくれました。

もらったときももちろん嬉しかったのですが、実際にタイに来てから知り合いもおらずに一人で過ごしているときにこのグラスにすごく慰められました。

まったく同じ商品は見つけられなかったのですが、こんな感じのグラスです。

いただいたお箸は今も愛用しています。かさばらないし、日本も感じらて、何より新生活を新しい上質なお箸で始められるのは気持ちが良いものです。

お箸なら何膳あっても困らないから、ほかの人と被る可能性も考えなくて良さそう。

手ぬぐい地のタオル

一時帰国した際に元職場の先輩がプレゼントしてくださったのですが、ものすごく重宝しました。タイでは薄手で品質の良いタオルをなかなか見つけられなかったので嬉しかった。

薄手なので、かさばらないところも最高。

日本のレトルト食品

ワンコイン以下の予算で気持ちを伝えたい場面では、日本のレトルト食品はいかがでしょう?

お茶漬け・ふりかけ・パスタソースなどスーパーで買えるものでもよいし、おしゃれ感を出したいならMUJIのレトルト商品も良さそう。

地味なギフトに思えるかもしれませんが、海外で暮らすと日本のスーパーマーケットはお宝の山に見えるのです。

created by Rinker
永谷園
¥560
(2021/07/30 22:40:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ

以上、タイに海外赴任する方に贈りたいおすすめのプレゼントを、タイ・バンコク在住者の目線でチョイスしてみました。タイに海外赴任する方へのギフトに迷っている方がいらしたら、参考にしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年7月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。