ブログ・SNS

【はてなブログ】ブログデザインをリニューアルしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:saku_bangkok:20181105211327j:plain

1年に1回くらい、不意にやってくるブログカスタマイズの季節がやってきました。もうそれは突然に、忙しい忙しくないにかかわらず、ブログのデザインをいじりたくてしょうがなくなるのです。

というわけで、ちょっとブログの見た目が変わりました。

もうちょっと気になるところはいくつかあるのだけど、とりあえず完成といっていい状態になったので、今回やったことをリストアップしておこうと思います。

 

ブログテーマを「Under Shirt」に変更

テーマを「Under Shirt」に変えたのが今回の一番の変更点です。

PCでブログを見たときのトップページをタイル型にしているんだけど、今までのやり方だとピシッとそろってなくて気持ち悪かったんですよね。

というわけで、もともとタイル型になっているテーマを選びました。

ピシッとそろって大満足!

カスタマイズにあたって、「Migaru-Days」さんをかなり参考にさせてもらいました。シンプルなデザインが素敵で、色味など真似させてもらいました。ありがとうございます!

www.oheya-migaru.com

 

スマホレスポンシブデザインを採用した

これまでパソコン版とスマホ版でデザインを変えていたのですが、テーマ変更のタイミングでレスポンシブデザインを採用してパソコン版と共通のデザインにしました。

 

トップに戻るボタンをつけた

下にスクロールしたあとに、トップページに戻りたいときのためのボタンを付けました。「つばさのーと」さんを参考にさせてもらいました。

www.tsubasa-note.blog

 

カテゴリを階層化した

なんだかもうよく分からないくらいに増えてしまったカテゴリを階層化して整理しました。「小さな星がほらひとつ」さんを参考にさせてもらいました。

blog.wackwack.net

階層化はできたものの、カテゴリの文字のところに薄く「>」がかぶってしまっているのだけど、これはどうしたらいいんだろう…。今後の課題です。

→Twitterでつぶやいたら教えてもらえて解決しました。ありがたやー!もし他にも困っている人いたら、このTweetのリプ欄をチェックしてみてね。

あとカテゴリをいじったせいでサイトマップが機能しなくなったのを修正しなきゃな。

大きく変えたのは、この3つです。あとはタイトル画像をいれてみたりしました。

とりあえずは満足です!

もし不具合がありましたら、教えてもらえるととってもうれしいです。

リニューアル後の「サクのバンコク生活日記」もどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です