ラオス・ビエンチャン

ワット・シームアンはひょうきんなモニュメントが楽しいフォトジェニックなお寺でした【ビエンチャン旅行記2017-⑦】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ビエンチャンの寺ワット・シームアン

ビエンチャン旅行の最終日。この旅では食べてばっかりで観光らしい観光はしていなかったのですが、最後に一つくらい観光スポットに行っておこうかと思って訪れたのが、ワットシームアンです。

造形がかわいいライオンなどの像がたくさんあって、見応えがありました。あまり期待せず行ったのが良かったのか、思った以上に面白い場所でした!

 

ワットシームアンの場所

ビエンチャンの街の中心からそう遠くない場所にあります。ホテルからバイクで5分もかからなかったかな。

地図はこちら

 

カラフルでかわいい像がいっぱいのお寺 ワットシームアン

 

ワットシームアンは、緑いっぱいの気持ち良い場所です。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

さてさて、

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

中に入ってみましょう!

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

中に入ってすぐに気になったのがコイツ。

この絶妙なクオリティ。かわいい。

ビエンチャンの寺ワット・シームアンのライオン

このあんまり強そうでないライオンが守る、本堂とおぼしきところに入ってみます。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

本堂内の様子

中は金ピカに装飾されていました。

たくさんの人がお参りに来ていて、お坊さんと話しています。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

お坊さんの後ろには赤い立派な椅子?がありました。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

大きなドラも。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

いろいろあったけれども、一番気になったのは、祭壇の右手前に置かれたコレ。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

コレです。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

女性の方がこれを一生懸命持ち上げてお祈りしていました。いったいどんな効果があるんでしょうか?すごく腰を痛めそうでしたけど。

お庭

外に出てみましょう。こちらがさきほど中に入った建物です。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

外の売店では、お供え物を売っていました。ビエンチャンではこのタイプのお供え物をたくさん見かけました。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

もう少し奥の方にある建物は、お花とトゥクトゥクと相まってなかなか素敵な佇まい。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

次に気になったのは本堂の裏手にあるこちらのスペース。

統一感の無い面々に護られているのは、古い遺跡っぽい感じ。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

こちらでもお参りします。

お布施をして、線香とろうそく、お花を供えるスタイルはタイと同じでした。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン

ワットシームアンの面白い像たち

最後にこのお寺で見かけた不思議でちょっとおもしろい面々を紹介したいと思います。

ビエンチャンの寺ワット・シームアン ビエンチャンの寺ワット・シームアン ビエンチャンの寺ワット・シームアン ビエンチャンの寺ワット・シームアン ビエンチャンの寺ワット・シームアン

かなり楽しませてもらいました!!

こんな面白いモニュメントがたくさんあるお寺ですが、お寺の建立時に若い妊婦が自ら生贄としてお寺の柱穴に飛び込み亡くなったという悲しい伝説があるんだそうですよ。

 

ワット・シームアン Wat Si Muang ວັດສີເມືອງ の基本情報

ビエンチャン旅行記もこれで最後です。長らくお付き合いありがとうございました。次はバンコク生活日記らしいことを書きたいと思います。

ラオス・ビエンチャン旅行記(2015)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です