バンコク生活

タイ人が喜ぶ日本のお土産って?

タイ人が喜ぶ日本のお土産って?タイトル画像

今日のタイ語の授業では、タイ人の好きな日本のお土産お菓子が話題に上りました。 実用的に役立つ話だと思うので、記録として残しておきたいと思います。

 

タイ人が喜ぶ日本のお土産(お菓子)

タイ語の先生によると、タイ人に人気の日本のお菓子は、以下のようなものらしいです。

 

東京ばな奈

 

ひよこ

東京ばな奈とひよこの2つは、定番中の定番ですね。日本からの飛行機の中で、東京バナナとひよこを何箱も持っている外国人を見かけたら高確率でタイ人な気がする!

 

抹茶味キットカット

【2016年7月追記】今ではタイのスーパーではキットカット抹茶味を山積みで売っていてありがたみが薄くなっていますので、別のものにした方が良いでしょう。

 

ゆかり(えびせんべい)

 

じゃがポックル

タイ語の先生はじゃがポックルもタイ人に人気のお土産だと話していましたが、実際にうちの夫が会社にじゃがポックルを持っていったところ、タイ人スタッフさんたちには不評だったそう。あれれ~?

まあ、お菓子の好みなんて人によりけりですから、一概には言えないのでしょうね…。

 

タイ人に不人気の日本お土産お菓子は?

逆に不人気のお菓子は、

  • 硬い醤油味の伝統的な煎餅
  • あんこや砂糖、もちだけでできた伝統的な和菓子

ということでした。

ひよこはアンコが大部分を占めるけど白あんなのでオッケーだそうです。そういえばタイのお菓子も豆のあんを使ったものが多いので親しめるのかもしれませんね。

また同じあんこを使ったお菓子でも、どら焼きなどカステラ生地があると喜ばれるとのことです。そういえば夫の友人のタイ人に、どら焼きを買ってくるように頼まれたことあるもんなー。

今後のお土産選びの参考になる、たいへん有意義なお話でした。

ABOUT ME
サク / Saku
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です