サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

ダナンで何食べよう?ブンチャーカーとシーフード【ダナン・ホイアン旅行記2017-③】

ダナンで私が必ず食べておきたかったもの。それはブンチャーカーという米粉麺料理とシーフードです。今回の旅でちゃんと両方制覇してきたので紹介します(^^)

 

Bun Cha Ca Ong Ta (ブンチャーカー オン・ター)

ベトナム料理と聞いてまず思い浮かべるのは、米粉を使った麺料理フォーですよね。

でもベトナム中部では、平麺の「フォー」よりも円筒形の「ブン」の方がよく食べられているんだそうです。さらに港町のダナンでは、ブンに魚のさつま揚げをのっけた「ブンチャーカー」が名物なんだとか。

せっかくダナンに行ったなら名物料理は押さえておかなければ!

ということで、やってきたのはダナンで大人気のブンチャーカー食堂、Bun Cha Ca Ong Ta(ブンチャーカーオンター)です。ここを訪れるにあたって、Masaさんのこちらの記事を参考にしました(^^)

地図を頼りにやってきたものの、近くにはブンチャーカーの店がいっぱい!なんでもこちらはブンチャーカー通りとして有名なんだそうです。

店名をたよりに探すと、ありました!

冷房の無いオープンエアで、入り口付近に麺を茹でたりトッピングしたりするスペースがあるのは、タイと同じですね。お、トッピングのさつま揚げがたくさん並んでいます。

グリーンの壁がなんとも良い雰囲気。

ブンチャーカー二つと注文したら、出てきました!ポットにいっぱいのジャスミンティーと、付け合せの生野菜もたっぷり。

白いブンの上には色んな種類のさつま揚げと、かぼちゃも載っていました。

一口食べてみると、すごくすごくあっさり味。優しいわ~。日本のもので例えるとにゅうめんのような感じ。これはツルッといけちゃいます。

途中からは、こちらの海老の発酵調味料を入れて食べてみました。とてもじゃないけど食欲をそそらないこの見た目。Masaさんがおすすめしてなかったら遠慮していたところです。

濃厚な磯の香りがプラスされて、これはこれで良い感じ。でも嫌いな人は嫌いかもしれない。その他、タイみたいに調味料が色々と用意されていました。私は使わなかったけど。

お会計は一杯25,000VND(約120円)。二つで50,000VND(約240円)でした。お茶代などはチャージされないみたい。安い!!

Bun Cha Ca Ong Ta(ブンチャーカー・オン・ター)
  • 住所:113A Nguyễn Chí Thanh, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam
  • TEL:(+84)236-3898-700
  • 営業時間:6:00~21:00
  • アクセス:ダナン大聖堂から徒歩12分

 

ダナン・シーフードの定番 4U Restaurant

ダナンは海辺の街なので、シーフードが美味しいらしい。ってことで向かったのは観光客向けのシーフードレストラン、4U Restaurant。腹ごなしにホテルから歩いて向かいましたが、歩くにはちょっと遠かったです。

この以外にも地元の人がおすすめするローカルなシーフードレストランはたくさんあるらしいのですが、きれいめ好きの夫が一緒なのでオーソドックスな方を選びました。

が、結局すっごくキレイってわけでも無かったし、サービスがことさら良いわけでも無かったし、別にここじゃなくても良かったかな。ここしか行ってないから、比較はできないのですが。

入り口すぐのところに水槽があって、そこから好きな素材を指定して調理してもらう形式です。水槽に1kgあたりの値段が書いてあります。

よく分からなかったので、とりあえず中に入って写真付きのメニューを見ながらオーダー。しかし、メニューには価格が書いてないのでドキドキ。価格は全部水槽のところで確認する仕組みなんですね。もう席についちゃってまた水槽まで行くのが面倒だったので、とりあえず、めちゃくちゃ高くは無さそうなものを注文しました。

これはカニのタマリンドソース。このタマリンドソースが美味しかった~♡

しかし、カニを食べ慣れていないためテーブルがソースでぐちゃぐちゃになりました。…すみません。もうちょい食べやすい海老とか魚でこの味付けにしてもらえばよかったな。

こちらは貝のガーリック焼き。歯ごたえがあって美味しかった!

こちらは、海老のガーリックソース。この海老も美味でした。

この後ご飯とかも頼むつもりで、この3品を「とりあえず」注文したのですが、海老とカニが500gずつあったので、これだけですっかり満腹になりました。痛風まっしぐらの献立ですね。

飲み物はサイゴンビールをいただきました。ビールが全然冷えてなくって、タイと同じく氷を入れて飲みました。会計は正確な金額は忘れてしまったのですが、1,000,000VND(約5,000円)くらいでした。

ガイドブックには一人3,500円くらいでお腹いっぱい食べられると書いてあったので、比較的少食の私達夫婦としてはこんなもんかなってところですね。

4U Beach Restaurant の並びには、他にも数件のシーフードレストランがあって、ハデハデなネオンが素敵でした(笑)昼間に訪れれば美しいミーケビーチを眺めながら食事ができてもっと良さそう。ビーチの目の前のテラス席は予約必須だそうですよ。

4U Beach Restaurant
  • 住所:Lô 9 - 10, Võ Nguyên Giáp, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng, ベトナム
  • 時間: 8時00分~22時00分
  • 電話: (+84) 236 3942 945

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ