サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

香港・マカオ旅行2016【その6・マカオ街歩き】

ずっと気がかりなことがありまして…それは2016年のソンクラーンに行った香港・マカオ旅行記が未完成なこと…。飽きっぽくてすみません。こんな尻切れトンボの記事ですが、検索で来て読んでくださっている方がいらして申し訳ないので、続きを書くことにします。香港マカオはすごく楽しかったから記録としても残しておきたいし…。ボチボチと更新していきますね。

香港・マカオ旅行2016

香港・マカオ旅行二日目、カジノで遊んだ後はマカオの街にも繰り出してみました。 

街歩きのお供に「歩く香港&マカオ」

街歩きでは、やはりこの「歩く」シリーズのガイドブックが大活躍!香港・マカオで街歩きを楽しみたい人は持っていくといいと思います。私はkindle版をiPadに入れて持っていきました。

マカオはどこを歩いてもフォトジェニック!

マカオと一口に言っても、一日ではとても周りきれないくらい広い。 2~3時間しか時間の無い私達が歩き回ったのは、マカオ半島の中心部の世界遺産が集まる付近です。小雨が降る中を雨宿りしながらの街歩きだったのですが、どこを歩いても絵になる風景が広がっていて、歩いても歩いても飽きませんでした。

 

 

 

そんなマカオの街の中で鮮明に記憶に残っているのは、ココ。

昔は歓楽街だった場所なんだそうですが、今はレトロな雰囲気の観光スポットになっています。白い壁に赤が効いていて、すごく素敵な通りでした。

福隆新街

 

ポルトガルタイルが可愛い! 

もう一つ、私がマカオで魅せられたものは、ポルトガルタイル。 

 

色合いといい、デザインといい、素敵じゃないですか~?タイルと同じ柄のお土産が色々と売っていたので、折りたたみ傘を購入しました。

Civic And Municipal Affairs Bureau

 

マカオの街歩きでエッグタルトは外せません!

そして必須のエッグタルト!エッグタルトは香港とマカオでちょっと違っていて、焼き目がついているのがマカオ式らしい。私は香ばしい方が好みなので、マカオでエッグタルトをいただくことにしました。街角の屋台で1個から購入できます。

 

マカオ料理って意外と美味しい 

マカオでの街歩きがあまりに楽しすぎて、当初の予定をオーバーして日が暮れるまでマカオで遊んでしまいました。

マカオでマカオ料理を食べなかったのが少し心残りだったんだけど、船で香港に戻ってから船のターミナルにマカオ料理専門店があって、そこで食べることができました。お腹がすきすぎて写真を撮るのも忘れていたようですがww、マカロニスープの料理がケチャップ風味で優しい味ですごく美味しかったです♪

澳門茶餐廳

 

次回は香港での街歩きについて書きたいと思います。香港・マカオ旅行記、あきらめずに完結を目指します!!

***他にこんな記事も読まれています***