サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

香港・マカオ旅行2016【その1・香港航空】

香港のホテルから見た風景

今年のソンクランは日本に一時帰国していました。

我ら夫婦の一時帰国先は九州宮崎。悲しいかなバンコクからの直行便はありません。宮崎にたどり着くためには、福岡かどこかを経由しなければなりません。どうせ、経由しなければならないなら、香港を経由してついでに旅行しちゃおう!!ってことで、香港を経由することにしました。

 

安い!香港航空

マカオのカジノ群

宮崎空港からの海外便はアシアナ航空のソウル便チャイナエアラインの台北便があったのですが、2015年3月から香港航空の香港便が就航したんです。今回の一時帰国にあたって、台北経由と香港経由を検討したのですが、圧倒的に安かったので香港経由を選択しました。

www.hongkongairlines.com

どれくらい安いかというと、10月にバンコク発香港経由宮崎行きの往復チケットが、約3万円!!下手すると東京宮崎間の航空券より安い…。世界は狭くなったものです。ただ、デメリットはバンコク発の時間が深夜3時ごろだってこと。そこはちょっと辛いなぁ。

香港から日本へは、札幌、成田、大阪、岡山、鹿児島、そして沖縄に就航しています。けっこうマニアックなラインナップです。もしかしたら、バンコクから沖縄に行くのも香港航空を利用したら安いのかな?

 

香港航空はLCC以上一般の航空会社未満のサービス

香港の夜景

そんな香港航空。安いけれど決してLCCではありません。機内食も出るし、ひざ掛けももらえます。しかも機内食が美味しい!!ホカホカに温めたパンがもらえるのもポイント高いです。写真は撮ってません^^;

足りない部分としては、音楽を聞いたり映画を見たりできるセットがありません。まぁ深夜便だからそこは無くても大丈夫なんですけどね。

あと、けっこう遅れたりするみたい。今回利用した時には幸運にも定刻出発でしたが。ビジネスでの利用は厳しいかもしれません。

 

航空券の予約はどうする?

ところで、皆さんは航空券の予約はどうしていますか?私達夫婦はもっぱら、以下のサイトで検索して一番安いところを選んでいます。

スカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

手数料なしで、色んな経由便も含めて検索可能。でも、あまりにマニアックな路線は苦手な感じかな?

Hopper

Hopper - When to Fly and Buy

特にHopperは航空券が一番安い時期を教えてくれるので便利。手数料含めてもスカイスキャナーを利用するより安いこともあります。

香港航空を利用するって決まっているなら、公式サイトの料金も一応見てみた方が良いかもしれませんね。旅行会社を通した方が安くで買えるっていう話も聞いたりしているけど、わざわざ行くのが面倒で結局ネットで買っています。もしオススメの旅行会社があれば教えてほしいです☆ 

次回から香港・マカオ旅行の詳細についてレポートします! 

****************************

ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

/**トップページカード表示**/