サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

実用タイ語検定3級に受かりました~やった☆

 昨日はブログ村のブログランキングのリンクを貼り付けるやり方とPing送信のやり方が分からず、数時間四苦八苦しました。。。そのかいあって、やっとできるようになりましたよ!新しいことができるようになるのは、本当に嬉しいことです。
 
先日、最近チャレンジしたことの結果が届きました!実用タイ語検定試験の3級に合格しました~!いぇい!!!
3級は小学生2年生程度なんだそうです。まだ小学2年生かぁ、とちょっと悲しいですがまぁ良かったです。
 
 
試験は全部タイ文字ですが、筆記試験はなく全部マークシート方式なので、なんとなくで分かれば正解できます。リスニングもありますよ。
 
今回の試験、会話の穴埋めがイサーンの猫をカゴに入れる雨乞いの儀式の話で、そんな儀式を知らなかったのでなぜ雨が少ない話で猫を箱に入れることになるのか理解が追いつかず意味不明でしたが、試験の後にニュースを見て納得でした。猫の代わりにドラえもんを入れていましたね。
 
長文は飛行機が飛ぶための力学の話、だったと思います。
 
リスニングはトマトの話でした。トマトという単語をちゃんと覚えてなくって、あれ、マクアテートってじゃがいもだったかな?なすだったかな?でも赤とか黄色の実とか言ってるし、なんだろう???って思いながら回答しました。帰り際に知り合いに会ったのでマクアテートって何だっけ?って聞いたのを覚えています。
 
ははは。こんな感じでも合格できましたよ。
 
勉強方法は、過去問を解いただけです。リスニングCD付いています☆ 
あとは、単語帳でひたすら単語を覚えました。この単語集は、タイ語検定に出題された頻度順に並んでいるので効率的に単語を覚えられて良かったです。 
さて、この合格結果ですが、私はとっても楽しみに待っていました。
二週間ほど前に一緒に受験した夫の結果だけが届き、私のは届かず。あれ?と思ったのですが更に一週間待っても届かず。もしかして受験番号とか名前とか書かなかったんだろうかと不安になりましたが、いや、絶対にそんなミスはしないように確認したはず!ってことで主催者のTLSに連絡をとってみることにしました。
 
電話したところ、もう7月はじめに全ての結果は発送済みで、まだ届いていないなら再発行します、と迅速に対応してもえました。受験票もなかったけど、身分証でなんとかなりました。良かったよ~。
 
 
こんな風にTLSで合格証書を再発行したもらったのが1週間前なんですが、昨日、もともとの合格証書がやっと家に届きました。笑
タイの郵便システムどうなってるの???実家からの手紙も届かなかったことがあるし、ますますタイの郵便に不信感がつのった出来事でした。
 
受験を考えている方へ、こちらが実用タイ語検定の公式HPです↓
受験料が年々上がっているのが悩みどころ。準2級はどうしよっかなぁ…
タイで受験する場合、以前はTLSのカウンターで申し込みができましたが、現在は郵送受付のみなので早めに申し込みが必要です。お気をつけて!!
 
申し込み手続きについては、ぷく子さんの記事が詳しいですよ↓
 

****************************
ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ 

/**トップページカード表示**/