タイのホテルをお得に予約するには?私の実際の予約方法を紹介

皆さんタイのホテルを予約するとき、どうやって予約していますか?
私の場合は、基本はAgodaかTrip.comを比較して安い方で予約。たまに高級ホテルでステイケーションする場合には、公式サイトも含めて色々比較してみています。
そのあたりも含めて、私が実際にホテルを予約している方法をマルっと紹介したいと思います。
素泊まり・朝食のみならホテル予約サイト
基本的にタイ国内で旅行する場合、我が家の場合は中級ホテルを予約することが多いのですが、その場合はAgodaかTrip.comを比較して安い方で予約しています。
Agoda
私がもっとも長く使っている予約サイトがAgoda。
日本では予約がとれいていないなどのトラブルで問題になっているようですが、私は今のところ予約トラブルになったことはありません。
チェーン系のホテルならほぼほぼ間違いないですし、個人経営っぽいホテルで予約できているか不安なときは事前にアプリからメッセージを送って予約の確認をするようにしています。
あとはコンドミニアムの民泊は禁止されている場合はトラブルになりそうな予感がするので、それっぽいところは避けるようにしています。
Trip.com
最近よく使っているのがTrip.com。
アプリの使い勝手が良くて、飛行機も含めた旅程管理が楽なので、最近はできるだけTrip.comを使いたい気分。
こちらもAgodaと同じように、事前にメッセージを送るなどしてきちんと予約できていることを確認しています。
割引クーポンがあるので、ぜひ利用してください↓
タイの高級ホテルでステイケーションする場合
高級ホテルでレストランやスパ等も利用したい場合は、ホテル予約サイトに加えて公式サイトやMegatix、旅行会社のサイトもチェック。
レストランやスパ等も含めたお得なパッケージプランがある場合があるので、その時の計画にあったものを選んでいます。
公式サイト・公式LINEショップ
マリオット系などチェーン系列の高級ホテルを利用する場合は、公式サイト(アプリ)もチェック。
飲食等を含めたパッケージや、ホテルで使えるクレジット付きのプランなどがある場合があります。
ポイントも貯まるし、チェックイン等で優遇される場合も。
ホテルによっては公式LINEショップなどでお得なプランが販売されている場合もあります。
Megatix(英語・タイ語)
Megatixというサイトでは、高級ホテルのステイケーションパッケージやレストランのバウチャーを販売しています。
後述するタイティアオタイのイベント期間や、ゾロ目セールの期間中はお得なプランが販売されることも!
取り扱っているホテル数は少ないですが、お目当てのホテルが掲載されているならラッキー!
ホテル予約サイトと違ってバウチャー購入後にホテルにメールやLINEで連絡をとって正式に予約します。
バウチャーの詳細をよく読み、希望する日にバウチャーが使えるかどうか事前にホテルに確認してから購入しましょう。
HungryHub(英語・タイ語)
HungryHubはレストランのフードパッケージをお得に予約できるサイトですが、ホテルのステイケーションパッケージも販売しています。
ホテルで食事もしたい場合に、ぜひのぞいてみてください。
HungryHubの利用方法↓
タイティアオタイなどの旅行イベント(在住者向け)
バンコクではタイティアオタイという旅行イベントが年に数回開催されています。
大規模展示場(BITEC、クィーンシリキットコンベンションセンター等)が会場となり、毎回4日間ほど開催されることが多いかな。
ここではタイ国内外のホテル、航空会社等がブースを構え、お得な価格で販売されています。
現地で購入するとおまけをしてくれたりしてお得ではあるのですが、前述のMegatixやホテル公式のLineショップなどオンラインで購入できるものも多少あります。
旅行やホテルステイを計画しているなら注目のイベントです。
ただ「タイティアオタイ」は会場が広く、出店者も珠玉混合。
基本的にタイ人をターゲットにしていて英語資料を置いていないブースも多いので、タイに来て間もない方が行くにはハードルが高いイベントです。
私もタイティアオタイに何度か行ったことがありますが、出展者が多すぎて混乱して結局何も買わずに帰ってくることが多いんですよね…(笑)
ある程度狙いを絞って行くのが良いんじゃないかと思います。
旅行会社のタイ在住者向けプラン
タイ在住者で有名ホテルでのステイケーションを考えているなら、旅行会社が販売しているステイケーションプランがお得です。
こちらも要チェック!
まとめ
以上、私がタイでホテルを予約する方法でした!
これがベストと思っているわけではないのですが、在住者が実際にどんな感じでホテルを予約しているのかの一例として見てもらえたら。
ほかにもっと良い方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひコメント欄で教えてください。






