医療

2021年10月インフルエンザ予防接種を格安で受けてきた@タイ赤十字病院(スネークファーム)

バンコクにあるタイ赤十字病院(通称スネークファーム)にてインフルエンザの予防接種を受けてきました。

タイ赤十字病院といえば格安で各種ワクチンを受けられることで有名で、日本人旅行者も多く利用していた場所です。

我が家はこれまでインフルエンザワクチンを接種してこなかったのですが、今年は接種しておこうという話に。もちろん総合病院などで打つ選択肢もありましたが、「タイ赤十字病院なら格安で受けられるんじゃないか?」と思いたち、行ってみました。

結果、1人あたり400バーツ(約1,320円)+登録料20バーツ(約70円)という格安な価格でインフルエンザワクチンを接種することができました。

少しだけ英語もしくはタイ語が必要ですが、それで問題なければおすすめです。

必要な持ち物はパスポートもしくはタイの運転免許証です。

 

場所

タイ赤十字病院(通称スネークファーム)は、バンコクのMRTサムヤーン駅から徒歩6分ほどの場所にあります。地図はこちら

周囲には赤十字の旗がはためいていました。

正面入り口から中に入るとレトロな建物が。

この建物内にてワクチンを受けることができます。

 

営業時間

現在の営業時間は以下のとおり。

実際の営業時間は受診前に公式Webサイトでご確認ください。

 

タイ赤十字病院(通称スネークファーム)のワクチンの種類

タイ赤十字病院(通称スネークファーム)のワクチンの種類は、公式Webサイトに掲載されています。一部抜粋して和訳して掲載します。

ワクチン種別価格(バーツ)日本円換算
1B=3.4円
ジフテリア&破傷風80 – 200270-680
ジフテリア&破傷風&百日咳630 – 6502,140-2,210
A型肝炎/B型肝炎混合1,1503,910
インフルエンザ3501,190
日本脳炎4501,530
新三種混合ワクチン(麻疹、おたふく風邪、風疹)3801,290
腸チフス5501,870
HPVワクチン2価2,1007,140
HPVワクチン4価2,4008,160
HPVワクチン9価6,05020,570

ここに掲載した価格はワクチン単体の価格で、これに病院でのサービス料金(今回は50バーツ)が加算されます。

以上のように日本と比べてもかなり安い価格で予防接種ができるので、これからタイへ渡航する方もタイでワクチンを受けるのも一つの方法です。

特にA/B型肝炎の予防接種は間隔をあけて接種する必要があるので、タイ渡航が決まってから日本で接種をはじめても間に合わない可能性が高いです。それならタイに来てすぐにワクチン接種する形でもいいんじゃないかな~と思います。

 

ワクチンを受ける手続き

中に入ってどうしたものかとキョロキョロしていると、少し日本語を話す男性が親切に案内してくださいました。

彼に言われるがまま、下の写真の1番の場所で番号札をとり、書類に記入します。身分証としてパスポートまたはタイの運転免許証が必要です。

こんな番号札です。

私ははじめてだったので、まずは患者登録を行うための用紙に記入しました。

裏面は空欄のままにしておくように指示あり。

それからおなじみのコロナのスクリーニングのための用紙にも記入。

番号が呼ばれたら2番の場所に書類を提出し、熱と血圧を測定。

そして、さらに待ちます。しばらく待つとこのような診察券を作ってくれました。登録料は20バーツです。

そうしたら、4番の部屋に入るように言われました。

4番の部屋の中には、さらに1,2,3,4と番号の打たれた個室があります。

このうち1番もしくは2番の個室内で問診です。何のワクチンを受けたいかを伝え、ワクチンに関する説明を受けます。また「どうしてワクチンを受けたいのか?」などの簡単な質問もありました。

OKであれば書類を受け取って、次は5番窓口へ。

ここは薬局になっていて、籠に書類を入れておくとワクチンを用意してくれます。ワクチンが準備できたら名前を呼ばれるので、料金400バーツ(内訳:ワクチン350バーツ+サービス料50バーツ)を支払い、ワクチンを受け取りました。

これが今回接種するワクチンです。詳しくは良く分からないけれど、2021と書いてあるから今年のウイルスに対応しているのでしょう。

これを持って再び4番の部屋へ行き、3番か4番の個室内でお医者さんにワクチンを接種してもらって終了です。

念のために病院で15分ほど待機して、問題ないことを確認してから帰るように言われました。

そして、ワクチンの記録としてこんな冊子を渡されます。

中には今回のインフルエンザワクチンの記録が記入されました。

 

まとめ

以上、バンコクのタイ赤十字病院(スネークファーム)でインフルエンザワクチンを受けた記録をまとめました。

バンコクの総合病院の半額以下でインフルエンザワクチンを受けられてびっくり。今回で勝手も分かったし、また来年もココに受けに来ようと思います。

ちなみにタイ赤十字病院の裏手には蛇の動物園スネークファームがあります。血清などの研究のために飼育している蛇を公開している場所です。私も以前行ってスネークショーを見たことがあるのですが、迫力があって面白かったです。

もし蛇が苦手でなければ、一緒に見学してみるのも良いかも。

 

タイ赤十字病院(スネークファーム)の施設情報

営業時間病院:平日13:00-16:00
スネークファーム:平日9:30-15:30
※事前に公式Webサイトでご確認ください。
住所(英)1871 Rama IV Rd, Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330
住所(タイ)1871 ถนนพระรามที่ ๔ แขวง ปทุมวัน เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
公式URLWeb Facebook
アクセスMRTサムヤーン駅から徒歩6分
MRTシーロム駅から徒歩10分
BTSサラデーン駅から8分
地図Google Mapで開く


ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。