ブログ・SNS

2021年6月からGoogle フォト有料化!これからどうする?

2021年6月から有料化されることが決まっているGoogle フォト。ユーザーの皆さんは今後どうされるかもう決めましたか?

追い込まれないと行動に移さない私は、リミットまであと10日ほどに迫った今になってどうしようか考え始めました。さてどうしましょうね~。

いろいろ悩んだ末、とりあえずこうすることにしました。

  1. Amazonプライム会員(4,900円/年)が無制限で利用できるAmazon Photos30日間お試ししてみる
  2. 大事な写真はサブアカウントのGoogle フォト(無料15GBまで)に保存

ちなみに私のスマホはAndoroidで、PCもWindows。家にあるApple製品はiPadくらい。そのためiCloudははじめから除外して検討しました。

 

2021年6月からのGoogle フォト有料化後の選択肢

Google フォト有料化後の選択肢として、私は以下の5つについて検討しました。

①【無料】ほかのGoogleアカウントを利用する(15 GBまで)

私は日本用とタイ用、2つのGoogle アカウントを持っています。これはアプリによってはGoogleアカウントの居住地制限がある場合があるためで、日本とタイ両方のアプリが使えるように使い分けています。

私がこれまで利用していた日本用のGoogle アカウントのストレージはブログのバックアップファイルを入れているためカツカツです。

一方、タイ用のGoogle アカウントはストレージをほぼ使っていないので、こちらを写真用アカウントとして使用できるんじゃないかと考えました。

ただし今後は無料では15GBしか使えないので、ある程度保存する写真を取捨選択しないとすぐにカツカツになってしまいそうです。

②既存の外付けハードディスクに保存する

次は外付けハードディスク(MYPASSPORT 1TB)を利用する方法。

ミラーレス一眼で撮った生データの保存場所として使っている外付けハードディスクに、スマホで撮った写真も保存してしまおうというものです。

1TBあるので容量は問題ないと思われますが、スマホで撮影したデータをいちいち移すのは面倒に感じます。

③【有料】Google フォトを有料で利用する

じゃあGoogle フォトを有料で利用するのはどうでしょうか。Google フォトの有料プラン(Google One)の料金は以下のとおりです。

月額年額
15 GB無料無料
100 GB250円2,500円
200 GB380円3,800円
2 TB1,300円13,000円

有料プランでも容量制限有りというのが辛い。私は写真をたくさん撮るので、100 GBなんてあっという間にうまってしまいそうです。

④【有料】Amazon Photosを利用する

Amazon PhotosAmazonプライム会員が利用できる無制限のフォトストレージサービスです。

なんといっても写真であれば容量制限なく保存できるのが素晴らしい!これなら容量のことを気にせず安心して利用できます。

ただし動画は5GBまでと制限があるので要注意。動画をたくさん撮る方には物足りないかもしれないですね。

動画用のストレージを拡張するには追加料金が必要です。

月額年額
Amazon プライム会員
・写真は無制限
動画は 5 GBまで
500円4,900円
動画 100 GB+250円+2,490円
動画 1 TB+1,300円+13,800円

Amazonプライム会員は30日間無料体験できます。

Amazonプライムを30日間無料体験する

Amzonプライム会員になるとAmazon Photosが利用できるようになります。スマホでは以下のアプリで写真を管理します。

Amazon Photos

Amazon Photos

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

⑤【有料】DropBoxやOne Driveを利用する

そのほかDropBoxOneDriveも検討しましたが、どちらも高額に感じました。

◆DropBoxの料金

月額年額
2 GB無料無料
2 TB(1人)$11.99$119.88
2 TB(最大6人で共有)$19.99$203.88

OneDriveの料金

月額年額
5 GB無料無料
100 GB$1.99
2 TB(1人)$6.99$69.99
6 TB(1人1TB×6人まで)$9.99$99.99

 

私はAmazon Photosをお試しすることにしました

以上の5つを比較してみて、私はAmazon Photosを利用してみることにしました。

たくさん写真を撮る私にとっては、容量無制限は魅力的。それにAmazonプライム会員になればAmazon Photosを利用できる以外にも特典があります。たとえば…

  • お急ぎ便・日時指定が無料
  • Prime Video
  • Amazon Music Prime(200万曲が追加料金なしで聴き放題)
  • Prime Reading(対象のKindle本、マンガ、雑誌が読み放題)

ただし、Prime Videoは海外から視聴する場合はVPNを通さないといけないみたいです。

30日間の無料お試し期間があるので年額4,900円の価値があるかどうか、じっくり試してみようと思います。

Amazonプライムを30日間無料体験する

 

まとめ

Google フォトの有料化にともない、私はAmazonプライム会員に登録してAmazon Photosを利用してみることにしました。

ただGoogle フォトの写真検索機能も重宝しているんですよね。写っている人物、写真のテーマ(市場、車、ケーキなど)、撮影場所で検索できるのがすごく便利。

ですので、今後も使えそうな写真は厳選してタイ用アカウントのGoogle フォトにアップロードしていこうと思っています。

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2021年1月現在)

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。