旅のキホン

タイ観光ビザを30日延長する方法。オンライン申請(e-Extension)で待ち時間ゼロ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タイ観光ビザを30日延長する方法。オンライン申請(e-Extension)で待ち時間ゼロ!

タイは30日までであればビザ無しで滞在可能ですが、それ以上滞在したい場合はビザが必要になります。

今回は私は東京のタイ大使館で観光ビザ(60日)を取得して入国しましたが、この観光ビザはタイ国内で30日延長することができ、合計90日の滞在が可能です。

この投稿では、タイの観光ビザを延長する方法について解説します。

私は通常の延長手続き+手数料THB 500でできるオンライン申請(e-Extension)を試してみました。イミグレーションオフィスでの1~2時間の待ち時間がゼロにできて快適でした。

タイ観光ビザを30日延長する方法

タイ観光ビザを30日延長する方法は、以下の2種類があります。

  • 通常の延長手続き 手数料 THB 1,900
  • オンライン申請手続き(e-Extension)手数料 THB 1,900+500

通常の延長手続き(手数料 THB 1,900)

通常の延長手続きは、イミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)に出向いて申請する方法です。

待ち時間が1~2時間発生します。

このやり方は、タイ一択さんのサイトで詳しく解説されていました。(タイ一択さんの場合はノービザの延長手続きですが同じ感じだと思います。)

オンライン延長手続き e-Extension(手数料 THB 1,900 + THB 500)

もう一つの方法が、事前にオンラインで申請・審査を行うe-Extensionと呼ばれる方法です。

手数料がTHB 500上乗せされますが、イミグレーションオフィスでの待ち時間がゼロになるメリットがあります。

タイ観光ビザをオンライン(e-Extension)で延長する方法

今回私はオンライン延長手続き e-Extensionを試してみたので、そのやり方を解説します。

用意するもの

事前に用意するものは、以下のとおりです。

  • パスポート
  • 写真(6cm×4㎝)※もし余っている写真があれば申請段階ではサイズが違ってもOK

オンライン申請を行う

オンライン申請は以下のサイトから行うことができます。

登録する(Apply now)

まずはApply nowから登録作業をおこないます。

登録時には、E-mailアドレスと電話番号(日本の電話番号でもOK)が必要です。

サインインする

登録できたら、サインインして申請に進みます。

このサイトでは、サインインのたびに登録したメールアドレスにOTPを送り、それを使ってサインインする仕組みになっています。

Start New Booking

Start New Booking と表示されたオレンジのボタンから申請を開始します。

Eligibility Criteria

まずは現在持っているビザの情報を入力します。観光ビザなら「TR 60」「Tourist 60」などを選びます。

Document Details

次にパスポートやビザ、証明写真の画像をアップロードします。この時点でアップロードする写真の画像は、6㎝×4㎝の大きさでなくても構いません。

Applicant Details

申請者の情報を入力しました。

Travel Details

タイにどうやって入国したか、入国場所(私の場合はスワンナプーム空港)、入国日などを入力します。

入国カードは廃止されたのでTM6の番号の記入は必要ありません。

ビザ延長の理由は「Travel More」にしました(適当です…)。

Accomodation Details

滞在先の住所や、保証人の情報を記入します。私の場合は保証人は夫にしました。

Book Appointment

イミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)に出向く日付と時間を選択します。土日にWebから予約しようとしたら日付が選択できなかったので、イミグレーションオフィスが営業している時間帯しか予約できないのかも。

Review and Payment

入力した情報が間違いないことを確認し、手数料(THB 2,400)を支払います。支払いには各種クレジットカードが利用できます。

以上で申請は完了です。審査が終わるまで数日待ちます。

私の場合は2日ほどで審査が完了しました。

審査の状況はサイトにログインすることで確認できます。

メールに添付された文書を印刷し、サインをする

審査が完了したら、メールが送られてきます。

メールに添付された文書をすべて印刷し、必要な場所にサインします。

またTM7という書類には証明写真(6cm×4㎝)を貼り付けます。私は事前に写真を用意しましたが、イミグレーションオフィスでもTHB 100で写真撮影してもらえます。

予約した日時にイミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)に出向く

予約した日時にイミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)に出向きます。持ち物は以下のとおりです。

  • 印刷した書類一式
  • パスポート
  • パスポートのコピー(現地でコピー可能)
  • 写真(6cm×4㎝)(現地で撮影可能)
  • アップロードした追加書類(もしあれば)

通常のチェーンワタナ入国管理局があるのはBuiding Bの2階ですが、e-Extensionの人は3階に専用の場所があるのでそちらに向かってください。

3階で受付したらあとは係員の指示に従うだけ。

ほぼ待ち時間ゼロで延長手続きを行うことができました。私が行った際にはe-Extensionエリアにいたのは10人くらい。静かで待ち時間もなくて快適でした。

タイ観光ビザ延長手続きを行うイミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)

場所・行き方

イミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)

最後にイミグレーションオフィス(チェーンワタナ入国管理局)場所・行き方について解説します。

地図はこちら

周辺に政府関係の建物がいくつかある中の、Buiding Bになります。逆三角形のような特徴的な形の建物です。

チェーンワタナ入国管理局の場所はノンタブリー県で遠いうえ、周辺は渋滞しやすいこともあってバンコク中心部からだとかなり時間がかかります。

ただ2023年11月中旬にはMRTピンクラインが試験運転開始予定で、チェーンワタナ入国管理局の目の前あたりに駅ができるので行きやすくなりそうです。

現時点での行き方は、タイ一択さんのサイトで詳しく解説されていました。

私の場合は車で送ってもらったのですが、バンコクから約1時間ほどでした。

館内の施設

1階にコピーや写真撮影を行う場所があります。とくに写真撮影はTHB 100と安いので、時間に余裕があればここで済ませるのも良いと思います。

コピー&写真撮影ブース

1階には他に銀行や飲食店が集まっています。お腹が空いても大丈夫です。

ブログランキングに参加中です。
ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. masarin より:

    突然のメールで失礼します。
    今回、ノービザでタイに来ましたが、オンライン延長手続き e-Extensionで1ヶ月延長しようと、サクさんのブログを拝見しました。
    ブログのサイトのアドレスから入ることはできたのですが、Document Detailsでパスポートやビザ、証明写真の画像をアップロードがどうしてもできないのです。あらかじめ撮った写真を取り込むことも、サイト上で撮った写真を取り込むこともできず、先に進めません。
    どうしたらよいか困っていて、お忙しいところ申し訳ないと思いつつ、サクさんにメールをした次第です。
    もし、お分かりのことがあれば、ご教示いただけませんか?

    • サク / Saku より:

      コメントありがとうございます!
      私の時はスムーズにアップロードできたので、ちょっと分からないですね…。お役に立てずにすみません。
      もしかしたら写真のファイルサイズが大きすぎるということはないでしょうか?リサイズしてみて再挑戦してみてはいかがでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です