サービス

バンコクで携帯(スマホ)を修理できる場所4か所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前チラっと書きましたが、先日スマホが壊れました。

私が愛用しているのは、Nexus5。

私がタイに来てすぐに、夫から買ってもらったiPhone5をタクシーに置き忘れて無くしてしまったため、夫からお下がりをもらったいわくつきの品です。

私は電子機器のことはよくわからないのですが、Nexus5は写真がキレイにとれるし、余計なアプリは入っていなくてシンプルだし、けっこう気に入っていました。

こちらのNexus5がですね、突然電源が落ちて起動できなくなってしまったのです。もう一度電源を入れようとするも、Googleの文字を繰り返し表示してまた真っ暗に。これは困った!

ということで、修理できるところを探すことになりました。

 

携帯(スマホ)修理屋さん1:ゲートウェイエカマイ

近所で修理できれば、入院になった時にも便利が良いだろうということで、まずはエカマイ駅直結のゲートウェイ3階(日本的数え方で5階)に向かいました。

友人からこちらに携帯を修理してくれる店があると聞いていたので。

こちらにある屋台的なお店で聞いて回ったところ、2軒で修理をしていることが分かりました。しかし、あいにくこの日は修理してくれる人が不在だったので、諦めてMBKに行くことに。

ゲートウェイ・エカマイ

  • 営業時間:10:00-22:00(毎日)
  • アクセス:BTSエカマイ駅直結
  • 地図はこちら

 

携帯(スマホ)修理屋さん2:マーブンクロンセンター(MBK)

さ、次にやってきたのはマーブンクロンセンター略してMBKです。ここの4階では格安で携帯電話が買えるってことで超有名!!ついでに偽物が多いことでも有名(笑)。

ここでは携帯の完成品が買えるだけでなく、携帯の修理もしてくれるお店もたくさんあります。

MBKで直らなかったら潔く諦めようと、決死の覚悟で「Repair」の文字のあるお店を見て回りました。

本当にたくさんあってどこに頼むか迷う…。でも、お店の人の感じと、お客の入り具合から自分の感を頼りに良さそうなお店をチョイスしました。

まずは1店舗目。大きめのカウンターで女性店員が多めのお店へ。症状を説明して診てもらうと、何人かで見た後に、直せないと言われてしまいました…ガーン。

気を取り直して2店舗目へ。今度は、ベテランっぽい男性の店員さんがいるお店にしました。診てもらうと、

「写真や連絡先のデータが消えてもいいなら300バーツで直せるよ。どうする?」

とのこと。

想像していたよりめちゃくちゃ安い。是非!!とお願いしました。30分くらいかかるからそこに座ってて、と言われたので、携帯をお任せしてひたすら人間観察に励みました。すると…

「…ミス、ミス、ミス!!」

ぉ、おう、ミス(Ms.)って私のこと?そんな風に呼ばれたことほぼ無いから分からなかったわ。ものの10分ほどで修理は終了した模様です。確認してみると…

直ってる!

本当に良かったです。ホッとしました。MBKのおじちゃんに感謝です。修理代金は本当に300バーツでした。

マーブンクロンセンター(MBK)

  • 営業時間:10:00~22:00(毎日)
  • アクセス:BTSナショナルスタジアム駅直結
  • 地図はこちら

 

携帯(スマホ)修理屋さん3:ターミナル21 3階

スクンビットエリアでは、アソークのターミナル21内にもスマホを修理してくれるショップがあります。2023年1月現在では3階にありました。

ターミナル21

  • 営業時間:10:00~22:00(毎日)
  • アクセス:BTSアソーク駅直結
  • 地図はこちら

 

携帯(スマホ)修理屋さん4:オンヌットのセンチュリー2階

このほか、オンヌットのセンチュリーにも携帯の修理をしてくれるショップがあります。

Century The Movie Plaza Sukhumvit

  • アクセス:BTSオンヌット駅直結
  • 地図はこちら

ほかにも主なショッピングセンターにはだいたいスマホを修理するブースがあることが多いです。

だいたいは屋台のような感じで、スマホのフィルムやケースなどを一緒に販売しています。修理OKなお店には代替「รับซ่อม(ラップソーム)」と書かれた看板が出ていると思います。

MBKに行けば間違いないのですが、近場で済ませたい時にはおすすめです。割れたフィルムの張替え程度であればこれらのお店に持っていくと早いと思います。

 

携帯が壊れた時のLINE対策はちゃんとしておこう!

携帯が壊れて困ったこと。それは写真が撮れないことでも、ゲームができないことでもなく…LINEが使えないこと!

これは本当に困った。バンコクでの友人とも連絡手段は主にLINEで電話番号もメールアドレスも交換していない人がほとんどです。いかにLINEに依存していることか思い知らされました。

でも、こんな時のためにパソコンにもLINEをダウンロードしていた私。今こそパソコンのLINEを使う時だ!と意気揚々と開いたものの……

パスワード忘れたどのメールアドレスと関連つけているのか忘れたというお粗末さ。

パスワードの照会をしようにも、携帯端末が無いとその許可が出せないらしく、諦めるしかありませんでした。

携帯が直ったから良かったものの、もし完全に壊れて起動できなくなってたら終わってましたね。

私だけでなく、連絡手段をLINEに依存している人って多いと思います。イザという時のために、メールアドレスとの関連付けや、パソコン版のダウンロード、パスワードの管理はしっかりやっておくことをオススメします。私も携帯が直ってすぐにパスワードを更新しました!!今度こそ、携帯を失くしたり壊したりしないように大事に使います。

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です