タイ語

タイ文字を習って初めて覚える単語は?~生活の中のタイ語~

自分の復習も兼ねて、生活の中で気になったタイ語について書いていこうと思います。名づけて「生活の中のタイ語」シリーズ!!

 

記念すべき第一回は、絶対コレにしようと決めていました。

ยา  読み:ヤー 意味:薬

 

この単語はですね、私にとっては思い出深い単語です。タイ文字を習い始めてから初めて読めるようになった単語だから!これは私だけでなく全てのタイ文字学習者に共感してもらえるんじゃないでしょうか?「タイ文字なんて覚える気も無いけど、これだけは分かるよ」って人もいるかも。

子音のyを表すに、母音のアーを表すのシンプルな組み合わせの単語です。

難しいところが一つも無いし、しかも町中にこのยาの看板があふれているので、タイで生活していればすぐ覚えられます。1年半ぐらい前、初めてยาが読めてとっても嬉しかった初心を忘れず、これからもタイ語学習を楽しんでいけたらなと思います。

これだけだと寂しいので、写真に写っている他の単語にも少し触れておきましょう。

ร้าน 読み:ラーン 意味:店

ขาย 読み:カーイ 意味:売る

繋げるとร้านขายยาで、薬を売る店=薬局となります。

本日は以上です。もし間違いがありましたら、ぜひご指摘ください。

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

POSTED COMMENT

  1. アバター pukuko15 より:

    タイ文字を習い始めた当初、ยาが読めて嬉しかったです\(^o^)/あとはナナ駅w

  2. アバター saku_bangkok より:

    ぷくこさん
    やっぱり最初はยาですよね。そしてナナ駅!発音も独特で好きな駅の一つです。

  3. アバター hanisandayo より:

    めっちゃ分かります!町中に溢れるランカイヤーを探しました(笑)。車のナンバーを見て、あれはトータハン…あれはチョーチャン…って勉強してたなぁ(今ではマイナーなタイ文字は忘れましたが(T_T)。そこから勉強が広がり、スクンビットやエカマイなどが読めた時は感動ものでした!

  4. アバター weddinatmandarin より:

    私、最初にカンで読めるようになったのはバーツです・笑

  5. アバター saku_bangkok より:

    はにさん、勉強家ですねーー。私もマイナーな文字は忘れてしまいました。。。

  6. アバター saku_bangkok より:

    weddinaimandarinさん
    バーツを忘れておりました!一番最初はバーツですね。絶対必要◎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です