読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住3年めのサクが紹介するブログです。

バンコクの街角屋台のココナッツアイスクリームが美味しい!

バンコクの街には様々な屋台がありますが、屋台のアイスクリームを食べてみたことはありますか?これが安くてけっこう美味しいんですよー。

タイのアイスクリーム屋台は移動式

こんな感じの銀色のドラム缶っぽい物体を荷車に載せているのがアイスクリーム屋台です。他に四角い箱にアイスを入れているパターンもありますが、基本的にはこんな雰囲気です。

ご覧のとおりアイスクリーム屋台は1人でひいて歩ける作りになっているので、ひと所にとどまっていません。チリンチリンという音を鳴らしながら移動していきます。ある場所に行けば必ず居るっていうものでも無いので、運良くアイスクリーム屋台に出くわしたら迷わず購入するのがオススメです!(※場所によっては常駐しているアイスクリーム屋台もあるそうです。)

アイスクリーム屋台でオーダーしてみよう

オーダーする際にはアイスクリームを入れる器を指差します。大小のカップ、コーン、パンが選べます。「パン??」と不思議に思うかもしれませんが、アイスクリームをパンにサンドしてボリュームたっぷりにして食べるのが、タイ人に人気なんだそうですよ。

アイスクリームのフレーバーはココナッツ味がスタンダード。ここの屋台はココナッツ味の一種類だけみたいですね。アイスクリームを器に盛ってもらったら、今度はトッピングは何にするか聞かれます。カオニャオ(もち米)、ピーナツ、コンデンスミルクがありました。私は小カップに、ピーナツとコンデンスミルクをトッピングしてもらい、10バーツ(約30円)でした。激安です!!

見た目はそこまで多くないように見えるかもしれませんが、私にとっては十分すぎる量が入っています。カオニャオ(もち米)をトッピングしちゃったらきっとお腹いっぱいになっちゃうわ。

ココナッツ味のアイスは甘いんだけど後味がスッキリしているので、タイの激甘スィーツが苦手な方でもけっこう美味しく食べられるんじゃないかと思います。

こちらは今回とは別の屋台で買ったアイスクリーム。このように、チョコレートとかストロベリー味を売っている屋台もあります。複数種類のアイスを販売している屋台ではどの味にするか聞かれますが、ミックスもできます。ミックスはお得感があるし、見た目にもカワイイから良いですよね~。

f:id:saku_bangkok:20160928184719j:plain

ミックス味にチョコレートソース、ピーナツのトッピングで、こちらも美味しかったです。

アイスクリーム屋台の出現場所は?

そんなアイスクリーム屋台ですが、日本人が多い地域だとフジスーパー1号店があるスクンビットソイ33/1で頻繁に見かける気がします。アイスクリーム屋台未経験の方はぜひ試してみて下さい♪

私はこれまでアイスクリーム屋台で当たったことはありませんが、お腹が弱い方は自己責任でお願いします^^;

※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年9月現在)で計算

****************************
ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ