サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

バンコクのマックスバリューでデリバリーする方法

知らないうちに、ブログにアクセス解析なるものができたので、見てみました。パソコンに向かって一生懸命書いた記事よりも、ソファに寝転がってちょこちょこっと更新した記事へのアクセスが多かったりして、ネットって面白いですね。
 
さて、そんななかマックスバリューでのデリバリー方法についての記事がけっこう読まれているようだったので、この機会に具体的なデリバリー方法についてまとめておこうと思います。
ただし、私の行きつけのゲートウェイ・エカマイ店の情報ですので悪しからず。他の店舗では、また異なるシステムかもしれません。

f:id:saku_bangkok:20160708104331j:plain

1. デリバリーが出来るかどうかを確認

まずは買い物をする前にデリバリーが出来るかどうかをサービスカウンターで確認しましょう!
「デリバリー ダイ マイ カ」って声をかければOK。良かったら「ダイカー」と返事があるはずです。
この時に希望の時間があれば伝えておきましょう。買い物が終わった後に「やっぱりデリバリーが出来ない」となると大変なことになっちゃうんで、事前の確認が必須ですよ~。
 

2. 1,000バーツ以上をお買い物

デリバリーが出来るのは1,000バーツ以上買った時だけなので、1,000バーツ以上になるように計算しながら買い物しましょう♪買うものをカートに入れたら、通常のレジで精算します。この時、「デリバリー カー」って言っておけばその後がスムーズです。
 

3. 再びサービスカウンターへ

精算がすんだら、カートを押して再びサービスカウンターへ行きます。ここでまた、「デリバリー カー」といえば、顔を覚えていてくれるので、デリバリー用の申込用紙を出してきてくれます。この時、精算の時にもらったレシートをお姉さんに渡しましょう。
用紙の右側の上から一番目と2番目の枠の中に、自宅の簡単な地図と、名前、住所、電話番号をアルファベットで記入してください。
もし生鮮食品など、先に自分で持ち帰りたいものがあればここで申告します。
お姉さんが「リアップローイ カー」って言ったら手続き完了です♪
 

4. 自宅で到着を待ちましょう

後は自宅でデリバリーの到着を待つだけです。
無事に届くと良いのですが。。。何回かに一回はコンドミニアムを間違えたりして、デリバリー担当者から電話がかかってくることがあります。私のつたないタイ語で通じない時には、警備員さんや管理人さんに代わりに電話でしゃべってもらってます。デリバリーがやってきたら、とうとう受取!受け取り時には、サインが必要です。買ったものが全部届いているかを確認してサインしましょう♪
 
 
以上、マックスバリューでのデリバリーの一部始終でした。
誰かの参考になったら嬉しいです。
 

****************************
ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ