手芸

ハンドメイドのアイディア探しに【Pinterest(ピンタレスト)】が便利です

ハンドメイドのアイディア探しに【Pinterest(ピンタレスト)】が便利です

編み物・マクラメ・アクセサリー作りなどなど、ハンドメイドを趣味にしていらっしゃる皆さん、新しい作品のアイディア集めってどうされていますか?

ハンドメイド系の趣味は、最初は先生から教わったり本を読んだりして模倣をすることから始まりますが、ある程度の基礎ができてきたら自分なりのオリジナルの作品が作りたくなってきます。

そんなとき、ほとんどの方は既成品や別の作家さんの作品からインスピレーションを得て、自分の作品に反映させる方法をとるのではないでしょうか?

そのアイディア集めに、無料で使えるPinterest(ピンタレスト)が断然便利なので、まだ使っていない方に是非おすすめしたいと思います。

 

Pinterest(ピンタレスト)とは

Pinterest(ピンタレスト)のマクラメに関するボードの例

Pinterest(ピンタレスト)とは一言で言うと画像検索エンジンです。基本的に文字情報を検索するGoogleに対して、Pinterestでは画像情報を検索することができます。

そうやって検索した自分の気に入った画像を、Pinterest内の自分のボードにピンして集めることができるアプリのことです。画像を集めるSNSという意味ではInstagramに近いのかな?

上の画像は私の「マクラメ」のボードの一部です。

こんな感じで自分の気になった画像を集めることができます。各ボードがフォルダの役割を果たしていて、ピンするボードを分けることで画像を分類することが可能です。

さらに自分と同じ趣味のユーザーをフォローすることで、お互いのピンした画像を共有することができますが、他のユーザーと交流するSNSというよりは、画像のブックマークという印象です。

同じく画像に特化したアプリとしてはInstagramがあります。私の勝手なイメージなのですが、Instagramは誰かに見てほしい画像を投稿する場所で、Pinterest は、自分が見たい画像を集める場所だと感じています。

Pinterest は、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSとはちょっと毛色が違っていて、他人の目線を気にせずに自分の「好き」だけを追い求めていけるので、SNSが苦手な人、疲れちゃった人にこそおすすめできます。

私はPinterest をスマホにアプリをダウンロードして使っていますが、Web版もあってパソコンで利用することも可能です。

 

私がハンドメイドのアイディア探しにPinterestをおすすめする3つの理由

私がハンドメイドのアイディア探しにPinterestをおすすめする理由は以下の三点です。

 

1.ピンした画像と似ている画像を自動で探しておすすめしてくれる

まず一点目は、自分がピンした画像と似ている画像や、自分と似たボードを作成している他のユーザーを自動で探しておすすめしてくれる機能があることです。

この点がInstagramとは大きく異なります。

自分から探しに行かなくても興味のある画像を勝手に集めてくれるので、とても楽ちんです。

 

2.世界中の画像を簡単に集めることができる

Pinterestでは、言語問わず世界中の画像やユーザーをオススメしてくれます。

自分でGoogleなどを使って検索する場合、どうしても日本語をつかって検索しがちですよね?やったとしても英語止まりではないでしょうか。

Pinterestでは日本語や英語の検索で見つからない画像も、自動でみつけてきてオススメしてくれます。

例えば私の趣味にしていたマクラメバッグですが、日本では作っている人が少ないので日本語の情報は限られています。しかしPinterestを使うことで範囲を世界に広げると、驚くほどたくさんの作品を見ることができ、とても参考になります。

※最近はマクラメバッグにも飽きてしまって作っていません。

 

3.気になる画像のリンク元をチェックできる

インターネット上からピンされた画像にはリンクが付いていますので、リンク元の情報を確認することができます。リンク元までチェックすると作り方が掲載されていることもあり、重宝しています。

 

Pinterest(ピンタレスト)のその他の使い方

ここまでハンドメイドのアイディア探しに絞ってPinterestについて紹介してきましたが他の使い方もできます。

私は最近は、旅行先の行きたいところ、気になるスポットを集めるための画像ブックマークとしても利用していますし、以前は気に入ったネイルデザインを集める為にも使っていました。

それぞれのユーザーの発想で自由に使うことができるアプリがPinterestなんです。

旅行時のブックマークとしてのPinterestの使い方については、また別の機会にブログにまとめたいと思います。

最後に私のPinterestアカウントについて紹介します。最近ではバンコクやタイの画像もPinしているので、もしよかったら見てみてくださいね。

 

ブログランキングに参加中です。ブログを気に入ってくれたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ABOUT ME
サク
サク
2014年4月からタイ・バンコクに住んでいます。夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者にとっても旅行者にとっても役立つ情報をお届けできるよう奮闘中。
サク監修のバンコク近郊フォトジェニックツアー(PR)
サク監修のツアーで訪れる花市場

現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)でツアーを監修させてもらいました!!

  • 自力ではなかなか行きづらいピンクのガネーシャ
  • 天井画が美しいワット・パクナム
  • 花いっぱいのパクローン市場

 

などなど、私がおすすめしたいバンコクとその近郊のフォトジェニックなスポットを盛り込んだツアーです。

ツアー中に立ち寄るレストランやカフェも、私の大好きなお店を選びました。

詳細の確認&ご予約は、VELTRA(ベルトラ)のサイトからどうぞ!

VELTRAのツアー予約ページへ
icon

POSTED COMMENT

  1. アバター marsabangkok より:

    早速インストールしました〜?
    最近、サクさんのバッグ見て私も作りたいと思い、マクラメ始めました。
    まだ、かぎ針のみですけど?

  2. アバター saku_bangkok より:

    masabangkokさん
    おお、インストールされたんですね♪
    けっこう夢中になって見てしまいませんか??
    かぎ針はじめたんですね。私も最近はかぎ針やってますよー。マクラメよりサクサク進むので私はかぎ針の方が好きかも。マクラメ作品がなかなか完成しません^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です