サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

スーパーウェアセール(Superware Sale)でメラミン食器を激安で購入しよう~行き方解説付~

スーパーウェアセールタイトル画像

バンコク駐妻3大セールの一つであるスーパーウェアセールに行ってきました。メラミン食器と呼ばれるプラスチック食器のB級品が激安価格で手に入るこのセール。rice(ライス)やGINGER(ジンジャー)、 Francfranc(フランフラン)などのブランド品もあるので、これらのブランドが好きな方は要チェックです!

 

スーパーウェアセール(Superware Sale)とは?

スーパーウェアセール(Superware Sale)とは、バンコクのスーパーウェア(Superware)の工場で毎年2回(6月と12月)に開催されるセールのことで、軽くて丈夫なメラミン食器が通常価格から30~80%OFFの激安価格で販売されています。

誰が言い出したのかわかりませんがバンコクには駐妻3大セールといわれるものがあり、スーパーウェアセールはその一つに数えられています。ちなみに残りの2つはジムトンプソンセールギフトフェア(STYLE)です。

 

軽くて丈夫なメラミン食器

メラミンのお皿

スーパーウェアセールで主に販売されているのは、メラミン樹脂(プラスチック)でできた食器類です。

メラミン食器の特長は、軽くて丈夫で重ねてもかさばらないこと。特にお子さんのいるご家庭では大活躍間違いなしです。ただし電子レンジ不可なので、その点はお気をつけください。

バンコクのスーパーウェアの工場では、このメラミン食器を大量に生産して世界中に輸出していて、日本でも人気の北欧雑貨ブランドのrice(ライス)や、タイ発ブランドのGINGER(ジンジャー)のメラミン食器もこちらで生産されています。

例えばこんな商品です。

こんな商品がスーパーウェアセールではなんと15バーツ(約50円)で販売されているんです!! 

もちろんこの激安っぷりには工場直販である以外にもワケがあって、セールで販売されるメラミン食器は印刷ミスや傷などがあるB級品なんですね。

ただ一口にB級品とは言っても、印刷ミスや傷の目立ち具合は様々。たくさんある製品の中から、いかにキレイな品を探し出せるかがこのセール攻略の鍵になります。掘り出し物を発掘するようなワクワク感が感じられるのも魅力です。

実は私はバンコクに越してきてから2年くらいはスーパーウェアセールにイマイチ魅力を感じられずにいました。自分ではあまりプラスチック製の食器を使わないし、いくら安くてもわざわざ買いに行くほどでもないなって思っていたんです。

でも、日本の友達や親戚に子供が生まれたりしてくると、プラスチック製のかわいい食器ってけっこう喜ばれるんですよね。今では自分用ではなく「お土産用」と割り切って買いに行くようになりました。もちろんB級品ですので、ごく親しい人にしかあげられないですけどね。

 

スーパーウェアセール(Superware Sale)の期間・場所・行き方

そんなスーパーウェアセールがあるのはバンコクでは毎年6月と12月の年2回。

このほかチョンブリー県のアマタナコン工業団地にある工場でも9月ぐらいに開催されているようです。シラチャー在住の方はそっちのほうが近いですね。

バンコクでの2018年6月のセールは絶賛開催中です!

  • 期間:2018年6月1日~10日 8:00~19:00
  • 住所:ซอย สุขสวัสดิ์ 36 ถนน สุขสวัสดิ์ แขวง บางปะกอก เขต ราษฎร์บูรณะ กรุงเทพมหานคร 10140
  • 場所:スーパーウェア(Superware)スクサワット工場
  • Facebook:https://www.facebook.com/superwareshop/
  • 地図:Google マップ

バンコクのセール会場であるスクサワット工場があるのは、チャオプラヤー川の向こう側。BTSやMRTのどの駅からも遠い立地です。地図はこちら↓。

行き方ですが、2人以上で行くならスクンビットから直接タクシーで行くのが楽で安いと思います。運転手さんには「スクサワット36(サームシップホックorサームホック)」と伝えればOK。

行きはスクンビットエリアから下道で160バーツ、帰りは大通りでタクシーを拾い、高速を使って210バーツ(高速代込)でした。所要時間は30~40分です。

1人で行く方で交通費を節約したいなら、クルントンブリー駅やウォンウェンヤイ駅までBTSで行き、そこからタクシーという方法もあります。

スクサワットソイ36の入り口に、スーパーウェアの赤い看板が出ているのでわかりやすいと思います。

スーパーウェアの看板

この灰色の壁の建物がスーパーウェアの工場です。この前でタクシーを下車。

スーパーウェアの工場

 

 

スーパーウェアセール内の様子・品ぞろえ

それではいざ、建物の中に入ってみましょう。

スーパーウェアの工場の入り口

中に入ると、赤いスーパーウェアのロゴがお出迎え。トタン屋根でいかにも工場って雰囲気です。

スーパーウェアの工場の内部

人の流れにそって行くと、セール会場に出ます。

スーパーウェアセール会場の雰囲気1

赤い札が並んでいるところがレジになっています。どこから入ったものかとマゴマゴしていたら、空いているレジのところから「こっから入りなよ~」って入れてくれました。正規の入り口じゃないような気もするけど…まぁいっか。結果オーライで。

※追記:Twitterで教えてもらったのですが、やっぱり私が入った方は出口らしいです。最初の出入り口から入らずに奥の方から入ると正規の入り口になるそうです!そっちの方には黒い買い物かごがたくさん置いてあるらしい。皆さんはお間違えなきよう。

中はこんな感じです。たくさんの人がメラミン食器の品定めをしています!

スーパーウェアセール会場の雰囲気1

来ている人はタイ人がほとんどなのですが、日本人や韓国人などの外国人の姿もちらほら。「スリに注意してください」のアナウンスが日本語で流れたのにはびっくりした!

会場内ではこんなものが売っていました。

カラフルなriceのコップ。

スーパーウェアセールで買ったriceのコップ

ディズニーキャラクターもの。

スーパーウェアセールで販売されているディズニーの食器

かわいい絵柄のプレート。

スーパーウェアセールで販売されているプレート

ミッキーの形のプレート(Francfranc)。

スーパーウェアセールで販売されているミッキーマウス型のプレート

どれも価格は15バーツ~55バーツくらいで、激安です!

  

スーパーウェアセールへ持って行ったほうが良いもの・注意点

工場でのセールになりますので会場内には冷房が入っておらず、けっこう暑いです。品定めに熱中するあまり熱中症にならないように注意。

入り口の辺りに飲み物が売っているのでしっかり水分補給をしましょう!

スーパーウェアセール会場のドリンク売り場

マスクや軍手を持っていったほうが良いという話も聞いていましたが、特に潔癖症でなければ必要無いかと思います。

ただ食器についている汚れと傷を見分けるために、食器を拭くためのタオルを持って行くと役立ちます。あと買い物が終わった後に手を拭くウェットティッシュがあると快適です。

また、たくさん買う予定の方はリュックサックなどの持ち帰り用のバッグを用意すると良いと思います。ビニール袋で持つとけっこう重たいので。

 

今回の戦利品

今回のセールで買った戦利品を一部紹介します。

 

rice(ライス)のお皿(1枚15バーツ:約50円)

riceのお皿

 

ミッフィーちゃんのお皿(1枚22バーツ:約75円)

ミッフィーちゃんのお皿

 

子供用プレート(1枚55バーツ:約190円)

子供用のプレート

 

riceのコップ(1個28バーツ:95円)

riceのコップ

今回もとにかく安く買えて大満足です。

次はシールはがしを頑張らねば。この値札シールのベタベタが取れにくいんですよね…。私の場合はとりあえず窓ガラス用の洗剤で擦ってみて、それでもだめな場合は除光液で剥がしています。

今回のセールは6月10日(日)まで行われていますので、気になる方はぜひぜひ行ってみてください。

なお、聞いた話によるとセール期間中もどんどん品物が追加されていくらしく、日によって品ぞろえが異なるとのこと。みなさんが素敵な掘り出し物に出会えますように(^^)

ちなみに明日までジムトンプソンセールもBITECで開催中です。こちらも要チェックです!

 

他のバンコク駐妻三大セールを見てみる