サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

バンコク在住者がもらって嬉しい日本のお土産・プレゼント5選

f:id:saku_bangkok:20180330191440j:plain

海外に住んでいると、日本から遊びに来てくれた友達や家族・親戚からお土産をもらうことがあります。

基本的に何をもらっても嬉しいものなのですが、「これこれ、これが欲しかったのー!」っていうポイントを抑えたお土産をもらえると、飛び上がるくらい嬉しい!!

そこで、タイ・バンコク在住の私が実際にもらって嬉しかった日本のお土産をリストアップしてみました。私の好みが大いに反映されていますが悪しからず。

 

1 日本のお菓子

日本のお菓子はやっぱり最高!バンコクでもまったく手に入らないわけじゃないけど、もらえるとやっぱり嬉しいものです。

これまでもらって嬉しかったお菓子は、どら焼き・カステラ・萩の月・うなぎパイ。単に私の好きなものを並べただけになっちゃいましたね…。

この他、普通に日本のスーパーに売っているようなお菓子も嬉しいです。ただしポッキーとかベーシックなお菓子はタイでも売っているので、季節限定商品とかだともっと嬉しい。

 

2 インスタントラーメン

日本のインスタントラーメンはバンコクでも売っていますが、日本の3倍の値段なのでバカバカしくて買えません。単身の男性には特に喜ばれそうですし、私ももらったら嬉しいです。

一時帰国の時にたくさん買って帰りたいけど、かさばるから量を抑えていたりするのでお土産でいただけるととても喜びます。

 

3 レトルト食品

インスタントラーメンと同じく日本クォリティのレトルト食品も嬉しいお土産です。

レトルト食品は何でも嬉しいのですが、先日もらって嬉しかったのがS&Bのシーズニングミックスシリーズ。


S&B シーズニングミックス 鶏肉の柚子こしょう焼き 10g

献立を考える労力が減って助かりました。小さくて全然かさ張らないので、なるべく荷物を増やしたくないならこんなお土産もいいかも。

Twitterでは「鍋キューブ」をお土産にリクエストしたという声もありました。これには完全に同意!私も一時帰国の時に鍋キューブ買って帰ろうと思っています。


味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

 

4 文房具

日本の文房具の品質は最高なので、コクヨのノートとか、ジェットストリームのボールペンとかもらえると本当に喜びます。

 

5 薄手のタオル

タイのタオルの品質がイマイチなので、日本のタオルをいただけるのはありがたい。


今治タオル フェイスタオル サラリとワッフル 速乾 薄手 ワッフル 綿 白 約34×80cm

「薄手の」としたのは、厚手のタオルだと持ってくるのが大変だろうと思ったからです。

ただサービスアパートメントに住んでいる場合はタオルもアパート側で用意されるので不要っていうこともあります。

 

以上、バンコク在住の私がもらって嬉しい日本のお土産を5つ挙げてみましたが、これはあくまで私の場合なので、お土産を渡す本人に何が欲しいか聞いてみるのが一番だと思います。

この記事を書くための参考に他の海外在住の方が書いている「もらって嬉しい日本のお土産」の記事を何本か読んでみたのですが、同意できる部分もあるし同意できない部分もあるし…。住んでいる環境や、人によって欲しいものってきっと全然違うと思うんですよね。

Twitterでこの記事の感想を色々いただいたのですが、お酒を飲む方は「焼酎」「日本酒」もありがたいとの意見もありました。たしかに、日本のお酒はバンコクでは高いから嬉しいかも。我が家はあまり焼酎や日本酒を飲まないから盲点でした!

まずは本人に欲しいものを聞いてみて、もし「お気になさらず」などと言われてしまったらこのリストを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

 

***他にこんな記事も読まれています***