旅のキホン

バンコクってどんなところ?主要エリアを解説します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
バンコクの主要エリア解説

初めて外国の街を訪れる時、事前にどんなところなのかイメージが沸かなくて困っちゃうことってありませんか?

特に個人旅行で自分でホテルを予約する場合など、どのエリアに宿をとるのが良いのか分からなくて悩みがち。

そこで今回は、タイ・バンコクを初めて訪れる方がイメージしやすいよう、バンコクが実際どんなところなのか各エリアについて解説していきたいと思います。

バンコク旅行の持ち物リスト
タイ・バンコク旅行の持ち物リスト【女性向け】 タイ在住者がタイ旅行に来る家族や友達に必ず聞かれる質問といえばコレ。 この質問に答えるべく、タイ旅行に必要な持ち...

 

バンコクの概要

まずはバンコクの街の概要と規模感について解説していきます。

バンコクの街の西側にはチャオプラヤー川が流れているのですが、初めてのバンコク旅行で訪れることになる場所は、チャオプラヤー川の東側に集中しています。

下の地図を見てもらえばわかるとおり、旅行で訪れるエリアなら10km四方におさまっていると考えていいと思います。

次に交通について見てみましょう。

ところでバンコクは渋滞が激しいことでも有名な街ですので、できる限り高架鉄道BTS地下鉄MRTを使っての移動が便利です。

地図内の黄緑色と深い緑色のラインがBTS、青色のラインがMRTとエアポートレイルリンク(※スワンナプーム国際空港とバンコク市内を結ぶ鉄道)です。

最近は、地下鉄MRTが延伸して、さらに便利になりました!

バンコクMRT延伸・新駅周辺のみどころについて
バンコクMRTブルーライン延伸!新駅周辺の見どころ紹介2019年バンコクの地下鉄MRTが延伸しました。この延伸で、中華街ヤワラートや三大寺院ワット・ポーや王宮(ワット・プラケオ)へのアクセスが格段に良くなりました。 そこで、MRT延伸区間の利用方法と、新駅の周辺の見どころについてまとめて紹介したいと思います。...

BTSやMRTが通っていないエリアや、駅から遠いお店に行くにはタクシーを使います。最近では、配車アプリGrab(グラブ)がおすすめです。

バンコクでの配車アプリGrabの使い方!旅行者にもおすすめです Grab(グラブ)とは、タイとはじめ東南アジア一帯で利用されている配車サービスアプリです。 アプリに入力すると、周辺にい...

川沿いのエリアであれば船も便利ですよ。

ちなみに、スワンナプーム国際空港はバンコクの東の方、LCCの国際線が発着するドンムアン空港は北の方にあって、どちらもバンコク市街地から車で30分~1時間ほどかかる距離です。

スワンナプーム空港徹底解説!知っておくと便利な施設・サービスを紹介します タイ・バンコクの空の玄関口であるスワンナプーム空港について徹底解説します! スワンナプーム空港からは、タイ国際航空、JA...
バンコク・ドンムアン空港利用ガイド
バンコク・ドンムアン空港利用ガイド2019~両替・SIM・タクシー・お土産~ 日本からエアアジアやノックスクートなどのLCC(ローコストキャリア)を利用してタイ・バンコクに向かった場合に降り立つのが、ドンム...

バンコクの概要をざっくりと眺めたところで、さっそく各エリアについて解説していきます。

 

サイアム・チットロムエリア

巨大デパート・セントラルワールド前
巨大デパート・セントラルワールド前

サイアムエリアは、地図中にピンク色で表示したBTSサイアム駅とBTSチットロム駅にまたがるエリアです。

サイアム・チットロムエリア

いわゆるバンコクの都心にあたり、いつもたくさんの人でにぎわっています。
バンコクのデパートでショッピングを楽しみたいなら、ぜひサイアムエリアを訪れてみてください。

たくさんデパートが立ち並んでいますが、この中でどれか一つだけのぞいてみるなら私はサイアムパラゴンがおすすめです。

このエリア内には、特にチットロム駅周辺に五つ星ホテルがたくさんあります。交通の便を重視する方はこのエリアに宿をとるのも良いと思います。

サイアム・チットロムエリアのホテル
【ホテルレビュー】ホテルミューズバンコク宿泊記 バンコク中心部ランスワン通りにあるホテルミューズバンコクに泊まってきました。 以前仕事でバンコクに頻繁にいらっしゃる女性の...
【ホテルレビュー】MBK直結の5つ星パトゥムワンプリンセスホテル宿泊記 ホテルが安くなっているうちにバンコクの気になるホテルに泊まってみています。今回選んだのは特に夫が気になっていたというパトゥムワン...
【ホテルレビュー】ノボテル バンコク プラチナム プラトゥナム 宿泊記 2020年の大晦日。2021に向けたカウントダウン花火をノボテル バンコク プラチナム プラトゥナム(Novotel Bang...

 

バンコク旧市街・王宮エリア

リバーサイドレストランから眺めるワット・アルン
夕暮れ時のワット・アルン

地図中に水色で表示されたエリアが王宮エリアです。

王宮エリアの地図

ここは王宮や有名寺院がひしめくバンコク観光のメインとなるエリアです。

ワットプラケオや、涅槃仏で有名なワットポーがあるのもここ。バンコクの旧市街地になるのでレトロな街並みが広がっているのが特徴で、眺めの良いリバーサイドのレストランやおしゃれなカフェも増えてきています。

このエリア、最近MRTが延伸して、ますます行きやすくなりました。

バンコクMRT延伸・新駅周辺のみどころについて
バンコクMRTブルーライン延伸!新駅周辺の見どころ紹介2019年バンコクの地下鉄MRTが延伸しました。この延伸で、中華街ヤワラートや三大寺院ワット・ポーや王宮(ワット・プラケオ)へのアクセスが格段に良くなりました。 そこで、MRT延伸区間の利用方法と、新駅の周辺の見どころについてまとめて紹介したいと思います。...

なお、バックパッカー向けの宿が集中することで有名なカオサン通りがあるのもこのエリアです。

 

中華街(ヤワラート)エリア

ヤワラート通りの風景
ヤワラート通りの風景

タイ国鉄の中央駅であるフアランポーン駅の付近に広がるのが、バンコクの中華街ヤワラートです。地図では黒色で表示しています。

ヤワラート(中華街)エリアの地図

中華街らしく美味しいローカル食堂・屋台がひしめく地域です。

また、ヤワラート通りの一本奥のサンペンレーンと呼ばれる細い通りは問屋街になっていて、手芸用品やお土産物などなどが安くで売られています。

ヤワラートエリアの西側の王宮エリアに近いところは、パフラットと呼ばれるインド人街になっていて、こちらの散策もおすすめです。

このエリアもMRT延伸で行きやすくなった場所です。

バンコクMRT延伸・新駅周辺のみどころについて
バンコクMRTブルーライン延伸!新駅周辺の見どころ紹介2019年バンコクの地下鉄MRTが延伸しました。この延伸で、中華街ヤワラートや三大寺院ワット・ポーや王宮(ワット・プラケオ)へのアクセスが格段に良くなりました。 そこで、MRT延伸区間の利用方法と、新駅の周辺の見どころについてまとめて紹介したいと思います。...

 

サパーンタクシンエリア

サパーンタクシン駅前を走るジャルンクルン通りの街並み
ジャルンクルン通りの街並み

チャオプラヤー川に最も近いBTSの駅であるサパーンタクシン駅周辺のエリアです。地図上では緑色で表示しています。

サパーンタクシンエリアの地図

サパーンタクシン駅からすぐの場所にサトーン船着き場があり、こちらから出るチャオプラヤー・エクスプレスボートに乗って王宮エリアにアクセスできます。

サパーンタクシン駅周辺のチャオプラヤー川沿いにはマンダリンオリエンタル、シャングリラ、シェラトンなどのリバーサイドの5つ星ホテルが集まっていてホテル街を形成しています。

また、サパーンタクシン駅前からヤワラート方面へと伸びるジャルンクルン通りは、古くからの商店が連なり街歩きが楽しい通りでもあります。

チャオプラヤ川沿いホテル
【ホテル宿泊記】ペニンシュラバンコク|最高の朝食と美しいプールがあるホテル バンコクの憧れのホテルの一つ、チャオプラヤー川沿いにあるザ・ペニンシュラバンコク(The Peninsula Bangkok)に...
【ホテルレビュー】ミレニアムヒルトンバンコク宿泊記 バンコク・チャオプラヤー川沿いの5つ星ホテルミレニアムヒルトンバンコクに泊まってきました。 ちょうど商業施設アイコンサイア...
バンコク川沿いのコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」宿泊記 バンコク・チャオプラヤー川沿いコスパ抜群5つ星ホテル「チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク」に泊まってきました。 ...

 

シーロム・サトーンエリア

夜のタニヤ通り
夜のタニヤ通り

ルンピニ公園にほど近くBTSとMRTが交わるこのエリアはオフィス街になっています。地図上ではオレンジ色で表示しています。

シーロム・サトーンエリアの地図

かつては日本人が最も多く住んでいたエリアでもあり、日本食レストランが軒を連ねるタニヤ通りがあります。

他にもゴーゴーバーとナイト・マーケットの取り合わせが面白いパッポン通りなどもあり、一口でどんなエリアと説明するのが難しいところです。

一方でホテルも多く交通の便も良いので、このエリアのホテルに滞在することになる方も多いかもしれません。レストランやおしゃれなカフェなどもあって、一通り何でもそろっているエリアです。

シーロム・サトーンエリアのホテル
【ホテルレビュー】ル・メリディアン・バンコク宿泊記[PR] ル・メリディアン・バンコクは、バンコク・シーロム地区(スリウォン通り)にある五つ星ホテルです。 駅近の便利の良い立地で、ア...
【ホテルレビュー】バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォン バンコク・マリオット・ホテル・ザ・スリウォンは、2018年4月にオープンしたばかりの比較的新しいホテルです。 BTSやMR...
【ホテルレビュー】バンヤンツリーバンコクのお部屋とアフタヌーンティー いつかはと思いつつも手の届かない存在だったバンヤンツリーバンコクにお得な日帰りプランが出ているのを発見!即予約して体験してきまし...

 

スクンビットエリア

スクンビット地区のデパート・エムクォーティエ
スクンビット地区のデパート・エムクォーティエ

BTSアソーク駅からエカマイ駅の間にまたがるエリアは、スクンビットと呼ばれています。地図上では紫色で表示しています。

スクンビットエリアの地図

ここは現在日本人が最も多く住んでいるエリアです。日本人以外の外国人も多く、比較的洗練された街並みが続いています。

このエリアにあるトンロー通りのことを「バンコクの青山」と形容することもあるようなのですが、たしかにバンコクで一番のおしゃれエリアで、現代的なレストランやカフェがたくさんあります。

アジアンテイストのかわいい雑貨屋さんも多いので、雑貨屋めぐりも楽しいかも。

手頃な価格帯のホテルが多く交通の便も良いので、このエリアに滞在するのもおすすめです。

スクンビットエリアのホテル
【シェラトン・グランデ・スクンビット】宿泊記|ジャングルプールのある立地最高のホテル バンコク中心部にある五つ星ホテル「シェラトン・グランデ・スクンビット」に宿泊してきました。 どこへ行くにも便利なアソーク...
【ホテルレビュー】ソフィテルバンコクスクンビット宿泊記[PR] ウェンディーツアーよりお誘いいただき、「ソフィテルバンコクスクンビット」に宿泊してきました。 アソーク駅直結&ナナ...
バンコクのサービスアパートメントで暮らすような旅を【マリオット エグゼクティブ アパートメンツ バンコク スクンビット トンロー】[PR] バンコクBTSトンロー駅のすぐそばにあるサービスアパートメント、マリオット エグゼクティブ アパートメンツ バンコク スクンビッ...

 

チャトチャックウィークエンドマーケットエリア

チャトチャックウィークエンドマーケットで売っているセラドン焼き
チャトチャックウィークエンドマーケットで売っているセラドン焼き

週末に開催される巨大市場チャトチャックウィークエンドマーケット。洋服や雑貨をはじめ、本当に何でも売っています。ここでお土産を探すのも楽しいと思います。

チャトチャックウィークエンドマーケットがあるエリアはバンコクの中心部からちょっと離れているのですが、BTSの端っこの駅モチット駅のほか、MRTカムペンペット駅からもアクセスできます。

チャトチャックウィークエンドマーケットエリアの地図

ウィークエンドマーケット以外にも、高級生鮮食品市場のオートーコー市場など周辺に見どころがたくさんあるので、週末にバンコクに滞在しない方もぜひ訪れてみてほしいエリアです。

以上、バンコクの各エリアをざっくりと解説してみました。

初めてバンコクを訪れる方が、バンコクがどんなところなのかイメージする手助けになれば嬉しいです。

バンコクエリア解説
バンコク旅行の持ち物リスト
タイ・バンコク旅行の持ち物リスト【女性向け】 タイ在住者がタイ旅行に来る家族や友達に必ず聞かれる質問といえばコレ。 この質問に答えるべく、タイ旅行に必要な持ち...
在住者がおすすめ!バンコクの観光・街歩きスポット22選 2014年からバンコクに住んでいる私の目線から、バンコクでおすすめの観光地と街歩きスポットを22か所紹介します。 定番スポ...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. muddy より:

    10月頃タイ旅行を計画しています。わかりやすい解説助かります。旅行ガイドとして使わせてもらいます。ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です