サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

バーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店はおしゃれで美味しいソムタム専門店

ソムタムカオポート

バンコクで最近人気のソムタム専門店、バーンソムタム(Baan Somtum)に行ってきました。もともとサトーンにあったお店ですが、日本人の多く住むスクンビットエリアに支店を出店したことをきっかけにさらに人気が高まったみたいです。

事前に聞いていた前評判どおり、おしゃれで美味しくてリーズナブルな素敵なお店でした。

  

「バーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店」の場所

バーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店があるのは、BTSトンロー駅とBTSエカマイ駅の間くらい。スクンビットソイ40とソイ42をつなぐ、ソイスックジャイという通りにあります。

静かな住宅街の中の、この看板が目印です。

バーンソムタムの看板

地図はこちら。

BTSの駅から歩いていくならBTSエカマイ駅からの方が近く、徒歩10分ほどです。

タクシーなど車両で向かう場合には、エカマイ駅側のソイ42が一方通行のためスクンビット方面から入れないので要注意。トンロー側のソイ40から入るか、ラマ4からソイ42に入ってください。

 

「バーンソムタム・スクンビット店」はおしゃれな雰囲気

おしゃれなバーンソムタムの外観

バーンソムタムのスクンビット店は、外観からとってもおしゃれな佇まいです。広い敷地内には駐車スペースもたくさんあります。

店内はとても広くのびのびと過ごせます。

バーンソムタムの店内の様子

入口のところでは、スタッフさんがポクポクとソムタムを作っている様子を見ることができます。

ソムタムを作る女性

 

ソムタムを中心にしたイサーン料理メニューが美味

それでは、バーンソムタム(Baan Somtum)で注文した料理を紹介します。

 

ソムタムタイ

スタンダードなソムタム(パパイヤサラダ)です。うん、普通に美味しい!

辛さは特に指定せずに注文しましたが、そんなに辛すぎるってことはなかったです。もしかして日本人だから辛さ控えめにしてくれたのかな?辛さが苦手な方は「マイペッ(辛くしないで)」と伝えると良いと思います。

このソムタムタイ、十分に美味しかったけれど、私の中では以前に食べたソムタムダーの方に軍配が挙がりました。

ソムタムタイ

 

ソムタムカオポート(とうもろこしのソムタム)

とうもろこしのソムタムです。とうもろこしの甘みがあってとっても食べやすい味でした。

ソムタムカオポート

 

カオニャオ(もち米)

ソムタムを食べるならもち米はマスト!

 

ラープムー

豚のラープ(タイ風豚ひき肉サラダ)です。これは普通だった。

ラープムー

 

ソムタムトート(揚げソムタム)

パパイヤを揚げた揚げソムタム!揚げたパパイヤを、ソムタム味のタレにつけて食べます。これ、とっても美味しかった。タレのつける程度によって辛さを自分で調整できるのも嬉しい。ソムタムがちょっとジャンキーな味にアレンジされているのが面白かったです。

ソムタムトート(揚げソムタム)

 

サイクロークイサーン(イサーンソーセージ)

ちょっと酸っぱいソーセージです。私、これ好きなんですよね。

サイクロークイサーン(イサーンソーセージ)

 

ティラピアの唐揚げ/ナスの炒めもの

ティラピアって魚の揚げ物です。美味しかったけれど、あんまり食べるところは少なかった印象(笑)

ティラピアの唐揚げ

ナスの炒めものが一緒についてきました。

ナスの炒めもの

 

チャオクワイ(仙草ゼリー)

デザートはチャオクワイ(仙草ゼリー)にしました。器の下部に仙草ゼリー、その上に氷を載せて黒砂糖(ヤシ砂糖かも)をかけたスタイルで提供されました。

仙草ゼリー

スプーンでよく混ぜていただきます。

仙草ゼリー(氷を崩した後)

仙草ゼリーはこの黒い色にひるんでしまいますが、食べてみるとあまり味はしなくって意外と美味しいんです。味がしなくて美味しいって説明になっていないですが、そんな感じです…。体を冷やす作用があって暑い時に食べると良いらしい。

これだけ食べて、あとドリンクに水やソーダ水を飲んで、お値段は1,035バーツ(約3,520円)でした。4人で食べたので一人あたりは260バーツ(約880円)くらいですね。このおしゃれなレストランで大きな魚を食べてこのお値段はとってもリーズナブルに感じました。

他にもたくさん試してみたいメニューがあったのでまた行ってみたいと思います。

 

「バーンソムタム・スクンビット店」のお店情報

 

まとめ:「バーンソムタム・スクンビット店」は美味しい・リーズナブル・おしゃれと三拍子そろった名店

今回は、BTSエカマイ駅徒歩10分ほどのところにあるイサーン料理店バーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店を紹介しました。

ソムタムを中心にメニューが豊富でどれも美味しく、それでいてお値段はリーズナブル。さらには外観も内装もおしゃれで清潔と、しっかりポイントを抑えたお店でした。これは人気が出るものうなずける!

他にも食べてみたいメニューがたくさんあるので、再訪したいと思っています!

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.4円で計算(2017年5月現在) 

***他にこんなタイ料理レストランがおすすめです***