サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

チェンマイでやりたいことリスト【チェンマイ旅行記2017-①】

f:id:saku_bangkok:20171213192254j:plain

タイ北部の街・チェンマイに行ってきました!2度目の訪問です。

今回のメインの目的は友人の結婚式に参列することだったのですが、残りの時間を使ってしっかりチェンマイ旅も楽しんできましたよ。

事前にざっくりチェンマイでやりたいことリストを作っていたのですが、ほぼ全部達成できました!やりきった!!

リストを元に、今回の旅を振り返っていきたいと思います。

 

美味しいカオソーイを食べる

チェンマイはカオソーイ(カレー味ヌードル)の本場だから、この機会に美味しいカオソーイを食べておきたい!

カオソーイの店はたくさんあってどこに行くか迷ったけれど、カオソーイメーサイをチョイスしました。これが大正解!とっても美味しかったです。

 

モン族市場に行く

タイの山岳民族モン族の刺繍小物やチロリアンテープが売っているモン族市場には絶対に行きたかった。カラフルな小物がとても安くで売っていて、天国のような場所でした。好きな人にはたまらない!!

 

マンゴーチーズケーキを食べる

絶品だと噂のマンゴーチーズケーキ。チェンマイ駅前のカフェが、スタバなど複数のカフェに卸しています。私たちは日本人経営のアムリタガーデンでいただきました。

噂通り美味しかった!!

 

美味しいタイ北部料理を食べる

せっかくチェンマイを訪れたなら美味しい北タイ料理を食べたい。私達はフアンペントーンの二店舗で食べました。どちらも美味しかったけど、個人的にはトーンの方が好みでした。

 

おしゃれなカフェに行く

チェンマイではもちろんおしゃれカフェ巡りも外せない!訪れたのはこちらの5店舗。

アカ族の村で栽培されたコーヒー アカ・アマ・コーヒー(Akha Ama Coffee)

タイの山岳民族アカ族の村からフェアトレードで仕入れたコーヒーを楽しめるカフェ。ドリップコーヒーは焙煎度合いの違う豆を選べて、味の違いを楽しめます。

 

フルーツたっぷりの朝食メニュー The Larder Cafe & Bar

新鮮なフルーツを使ったフレンチトーストやオープンサンドイッチが美味しいカフェ。この見た目はテンション上がります♪

 

ラテアートが素敵な本格コーヒー リストレット(RISTR8TO)

2017年ワールドラテアートチャンピオンシップ優勝者の店です。チェンマイで一番有名なカフェかな?シグネチャーのラテには可愛いラテアートを施してくれます。

 

生花が飾られた話題の店 Woo Cafe-Art Gallery-Lifestyle Shop

ふんだんに飾られたカフェ。ゆりの香りが凄かった!店内満席だったため、併設のショップとギャラリーだけ覗かせてもらいました。

カオソーイやカオヤムなどのタイ料理メニューも美味しいらしい!

 

川沿いのティーハウス Vieng Joom On Teahouse

ピン川沿いのおしゃれなティーハウスです。内装がすっごく可愛い!!女性ならきっと好きなはず。

 

土壁の素朴なカフェ Ramon Cafe

チェンマイ大学のアートセンター内にある土壁のカフェ。ゆったり落ち着ける座敷席が魅力。自家製のジンジャエールが美味しかった!

 

美味しいコーヒー豆を買う

自分へのお土産に、アカ・アマ・コーヒー(Akha Ama Coffee)で買いました。イタリアンローストの豆、美味しかった!

 

チェンマイのクラフトビールを飲む

友達のリクエストで探したチェンマイのクラフトビール。ナイトバザールの近くの、Le Bistrot & Terraceという店でやっとみつけて飲むことができました。269バーツ(約930円)と驚きのお値段なのですが、これがすごく美味しくてびっくり。おすすめ。 

 

チェンマイ動物園でパンダを見る

パンダ、可愛かったです!思った以上に感動しました。

 

マッサージを受ける

ホテル前のマッサージショップでフットマッサージを受けました。安いのに上手でびっくりした!本当はタイマッサージも受けたかったけど、時間的な余裕が無くて断念。ほんと残念だった。

 

山の上のお寺ドイ・ステープに行く

f:id:saku_bangkok:20171213183106j:plain

これから初めてのチェンマイ旅行の参考に見てくださる方もいらっしゃるかもしれないので、前回のチェンマイ旅で訪れて良かった場所のことも書いておきます。

やっぱりドイ・ステープは一度は行っておかないと。チェンマイ市街地から少し遠いけど、ほんとに行ってよかった場所です。

 

寝台列車に乗る

f:id:saku_bangkok:20171213183511j:plain

前回のチェンマイ旅では、チェンマイ→バンコク(フアランポーン駅)の一等車に乗って帰りました。もう日本では寝台列車に乗るって経験できないからね。けっこう面白かったですよ。

以上、チェンマイ旅についてざっくりまとめました。

詳細については追い追い書いていきたいと思います。とりあえず、今日はこのへんで。

チェンマイ旅行記2017