サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

ビエンチャンの美味しいフレンチ&イタリアンの店3つ【ビエンチャン旅行記2017-③】

意外に思うかもしれませんが、ラオス・ビエンチャンには美味しいフレンチやイタリアンの店がたくさんあります。しかもコスパがめちゃくちゃ良いんです!!

ビエンチャンって、交通費とホテル代は高いけど、飲食費は驚くほど安くって不思議。ここの物価ってどうなってるんだろう?

そんなビエンチャンで気に入った西洋料理レストランを3つ紹介します。

 

ビエンチャンに来たら絶対行くべき!絶品イタリアン Ai Capone

前回のビエンチャン旅行で訪れて、絶対にリピートするって決めてたのが、ここAi Capone。ここの料理はどれも文句なしに美味しいのです。

さらに、ここは平日ランチがものすごくお得。サラダ、メイン(ピザorパスタ)、デザート&ドリンクの3コースが、なんと63,000kip(約252バーツ/860円) なんです!!

しかも安かろう悪かろうじゃなくって、ほんとに美味しい。

このサラダ、ドレッシングも美味しいし、中に入っているチーズが絶品。

モチモチのパスタ。

ここはパスタよりピザを頼むのが正解だな。バンコクで食べたどのピザより美味しい、というのは言い過ぎかもしれないけど、それくらい美味しい。

デザートも手を抜いていません。レモン味かな、ちょっとすっぱめのソルベが口直しにぴったりです。レモン×キャラメルソースってどうよって思いましたが、これが意外とあう。

美味しすぎて最終日もリピート。この日は日曜日だったので、オトクなランチセットは無し。アラカルトで注文しました。

夫はやはりピザ(66,000Kip/約264バーツ/約900円)。これまた絶品でした!

私は別の店でカオピアックセンを食べてきてたのでデザートのみ。Ai Meringata(48,000kip/192バーツ/約650円)。

よくケーキの上に載ってる人形とかのメレンゲのお菓子をすっごく大きくした感じで…これ1人で食べるの辛かったです。失敗でした。

上のティラミス味のアイスクリームは美味しかったです。

Ai Capone

 

コスパ最高のフレンチLa Cave des Chateaux

このフレンチレストランも、前回のビエンチャン訪問時気に入ったので再訪。

この店には驚きのコスパのセットメニューがあるのです。スープorサラダ+メイン+デザートのセットが65,000~100,000kip(260~400バーツ/880~1,360円)。メインによって価格が異なります。

こちら、フランス人のご夫妻で営まれているビストロで、雰囲気も抜群。

前回美味しかったんだけどビーフが硬かった思い出があったので、ポークのセットにしてみました。65,000kip(260バーツ/880円)って、びっくりですよね。

まずは前菜でパパイヤのマリネ。ソムタムとしてよく食べるパパイヤが、こんなにおしゃれで美味しくフレンチにアレンジされてきました。

お皿もめっちゃ可愛い!

それからパン。パンもガーリックバターが美味しかったです。

せっかくだからワイン飲んじゃった。フルーティーで飲みやすい美味しいワインでした。

夫が頼んだオニオンスープ。

こっちは私のサラダ。サラダは普通でした。

そんでメインのポークステーキ。キノコ・赤ワイン・マスタードの3つのソースでいただきます。

ポークも肉は硬かったです(笑)でもあの価格だから許せちゃう。

付け合せのタイ米がカリカリに焼かれて美味しかった!こんな食べ方があるのかと、目からウロコでした。

一番感動したのは、デザートのバナナのフレンチトースト。これは最高に美味しかったです。

最後に、カシスっぽい味のリキュールで締めでした。これだけ食べて260バーツって!!ほんとにコスパ最高でおすすめです。

こちらのオーナーだと思われるフランス人マダムのけだるい雰囲気がすごく素敵で…、料理をサーブするたびに「ベリーデリシャス」って自信たっぷりに告げて、ヒールでカツカツ去っていくのが、とってもかっこよかったです。惚れ惚れしちゃいました。

Facebookを見ると平日はブッフェランチを始めたみたいです。

La Cave des Chateaux

 

ふわふわのスフレが食べられるLe Vendome 

最後に紹介するのは、Instagramで見たふわふわのスフレに惹かれて訪れてみたフランス料理レストラン。

一階も素敵だったけれど、二階もピンクの壁紙でなかなかおしゃれでした。

ラオスに来たらやっぱビアラオ(18,000kip/約72バーツ/約240円)。一番好きなビールかもしれない。

シーフードのピザ(58,000kip/約230バーツ/約790円)。シーフードたっぷりでゴージャス。

ハムとチーズのスフレ(48,000kip/約190バーツ/約650円)。スフレって初めて食べた!ふわっじゅわっの食感で面白かった。

ちょっと塩味がキツめでビアラオがすすんでしまいました。

Le Vendome
  • 営業時間:(月~金)11:00-14:00,17:00-22:00/ (土日)17:00-22:00
  • TEL:+856 21 216 402
  • 地図:Google mapで開く

 

以上、ビエンチャンの美味しい西洋料理の店を3つ紹介しました。特に最初に紹介したAi Caponeのピザは絶品なので超おすすめです!

ラオス・ビエンチャン旅行記