サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

大行列!世界一美味しいと噂のバインミー【ダナン・ホイアン旅行記2017-⑨】

ホイアンで私が一番楽しみにしていたこと。それは世界一美味しいと評判のバインミーを食べることです。

バインミーとは、ベトナム風にアレンジされたフランスパンのサンドウィッチ。バンコクでも食べたことがあって、それも美味しかったので世界一と噂の味がどんなものか気になっていました。

ここを知ったきっかけは、Tripping!でMasaさんが書かれていた記事です♪

ちょうどお昼時に訪れてみました。おおっ!行列ができています。ちなみに、夜にお店の前を通りかかったら、さらに長い行列になっていました。

とりあえず行列に並んでみました。入り口のところにバインミーを作るカウンターがあって、そこで皆さん注文しています。私たちは中で食べたかったので、注文してイートインの旨を伝えたのですが…テイクアウト用に包まれてバインミーが運ばれてきました。

後から気づいたのですが、行列しているのはテイクアウトする人たちで、中で食べたい人は奥に進んで席についてから注文すれば良かったみたいです。中の席は比較的空いておりました。

とにかく人が多いので、店員さんも大忙し。ちょっと混乱していました。

とりあえず、世界一との噂のバインミーをいただいてみましょう!!

バインミーは15,000VND(約70円)~25,000VND(約120円)まで色々ありましたが、25,000VNDのミックスを選びました。しかし、こんなに安くていいんだろうか?

パンは表面はカリッとしていますが、中はもっちり。でも噛み切りにくいということもなく、美味しい!挟んである色んな肉やパテの味も良いですし、野菜やタレとのバランスも◎

ただし、、、辛い!!!けっこう大胆に唐辛子が入っています。一生懸命箸で唐辛子を取り除きながら食べました。辛いのが苦手な方は注文時に伝えた方が良さそうです。こんなに辛いと思ってなかったから油断していました。

でもそれでもとっても美味しいバインミーで大満足でした。 

バインミー フーン(Banh Mi Phuong)

 

***ダナン・ホイアン旅行記2017***