観光スポット

【エラワンミュージアム】巨大象とステンドグラスで有名な観光スポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
エラワンミュージアム Erawan Museum
2019年8月追記して更新しました。

バンコクからサクッとショートトリップ!ということでエラワンミュージアムへ行ってきました。

エラワンミュージアムは3つの頭を持つ巨大な象と、その内部にある美しいステンドグラスで有名

バンコクの東にあるサムットプラカーン県に位置していますが、スクンビットからBTSで行けちゃうので、バンコクからのショートトリップ先にもってこいです。

在住者がおすすめ!バンコクの観光・街歩きスポット22選 2014年からバンコクに住んでいる私の目線から、バンコクでおすすめの観光地と街歩きスポットを22か所紹介します。 定番スポ...

エラワンミュージアムの概要

まずはエラワンミュージアムの入場料と行き方についてチェックしていきましょう。

入場料

エラワンミュージアム チケット

エラワンミュージアムの入場料(外国人価格)は以下のとおり。

• 大人:400バーツ(約1,400円)
  • 子ども:200バーツ(約700円)

もし、以下の書類を持っていればタイ人価格(大人250バーツ、子供125バーツ)で入場できます。※タイ人価格が値上げしたようです(2019年8月更新)

• ビザ(要パスポート原本)
  • ワークパーミット
  • タイの運転免許証
  • 日本人会員証

ビザがある人は必ずパスポートの原本を持っていきましょう。

◆2019年5月追記

先日訪問した際、友人が日本人会員証を見せて割引してもらっていたので、上記に「日本人会員証」を入れていましたが、タイ国日本人会とエラワンミュージアムの間で割引に関する契約は取り交わしていない旨、日本人会の方からご連絡をいただいたので削除しました。

おそらくエラワンミュージアムの窓口の方の裁量で割引してくれたのでしょうね。正式には「割引無し」とのことです。

エラワンミュージアムの場所・行き方

エラワンミュージアムの地図はこちら

行き方①BTSチャーンエラワン駅から徒歩

以前はBTSサムローン駅からタクシーでしたが、最近BTSが延伸して徒歩で行ける最寄り駅「チャーンエラワン駅」ができました。

BTSチャーンエラワン駅から徒歩10分くらいです。大きな道路沿いをずっと一直線に歩いて行くと着きます。

チャーンエラワン駅、名前からしてエラワンミュージアムのすぐそばにあるのかと思っていましたが、意外と遠かったです。直結しているくらいの感じかと思っていたから、拍子抜けでした。また、道もボコボコしているし、犬の糞がたくさん落ちていたりして歩きにくかったです。

今回スクンビットエリアからBTSチャーンエラワン駅に向かう場合、ベーリン駅、サムローン駅で一旦終点になって、列車を乗り換える必要がありました。終点に気づかずに乗ったままでいると折り返してしまうみたいなので注意!

行き方②サムローン駅からタクシー

2~3人のグループで行くならサムローン駅からタクシーで行ってもいいかと思います。

行き方③路線バス

バスで行っても、入口まで徒歩1分の所で降りれるそうです。バスに乗り慣れている方はバスで行くのもありですね。

バスの路線を調べるアプリViaBusで調べたら、511番のバスで行けると表示されました。

ViaBus

Intouch Marsvongpragorn無料posted withアプリーチ

BTSの駅までの無料トゥクトゥク送迎サービスがあるとコメントで教えてもらいました。トゥクトゥクで送ってもらえたらありがたいですね。

エラワンミュージアムの入り口は2か所

ところで、エラワンミュージアムには入り口が2箇所あります。位置関係は下の図をご覧ください。

下の写真がスクンビット通り沿いの入り口(地図上では入り口1と表示)です。BTSチャーンエラワン駅から歩いて来た場合は、入り口1から入場することになります。

エラワンミュージアム

もう一つは、スクンビット通りと交わる高速道路沿いの方にある入口(地図上で入り口2と表示)です。駐車場もこちらの方にあるので、車でいらっしゃる方は入り口2から入ることになります。

英語の展示解説のヘッドセットは入り口2から入ったところにあります。解説も聞いてがっつり見学したい方は入り口2の方に行ってみてください。

エラワンミュージアム内の施設・見学ルート

入り口を入ってすぐに巨大象と対面

エラワンミュージアム

入り口を入ってすぐに巨大象と対面!すごいド迫力~!!

この3つの頭を持つ象は、ヒンドゥー教の神の乗り物「エラワン」です。だから「エラワン」ミュージアムなんですね。

象の高さが29m、台座が14.6m。あわせて43.6mの高さですから、そりゃー目立つ目立つ。

上の2枚の写真は象の斜め前付近の地面から撮影したものですが、象の正面付近にView Pointが設置されていて、こちらを登ると台座込の全体像を撮影することができます。

エラワンミュージアム

チケット提示でお花をもらってお参り

象の目の前には、お参りコーナーが設置されています。

近くにお花と線香を配っているところがあるので、チケットを提示して花輪と線香をもらいます。どうやら入場料に含まれているみたい。

エラワンミュージアム

周りのタイ人の方たちを真似して、線香に火をつけてお花と一緒に持ってお祈りしてから、線香とお花をお供えします。お寺と同じ要領ですね。(※2019年1月に再訪したところ、PM2.5の大気汚染を少しでも軽減するために線香はありませんでした。)

特に仏像も無かったので、何に対して参っているのかよく分からなかったのですが、象に対して参っているのかな…?

蓮の花は象の左脇の池に流しました。

エラワンミュージアム エラワンミュージアム

象の地下にあるタイの骨董博物館

蓮の花を流したポイントの近くに、象の地下への入り口があります。ここにはタイの焼き物などを中心とした展示がありました。スコータイのサンカローク焼き、ベンジャロン焼きなど興味深い品々がいっぱい。

ところで、エラワンミュージアムは、タイの大富豪レック・ウィリヤパン氏が手がけたもので、氏の所蔵品が展示されています。現在は氏が創設した(?)財団が運営をしています。

ちなみにレック氏は、エラワンミュージアムの近くにあるタイ全土の遺跡などを縮小サイズで再現したムアンボーラーン(Ancient Siam)や、パタヤのサグラダ・ファミリアと呼ばれているサンクチュアリ・オブ・トゥルースも手がけているんだそうです。

やっぱり大金持ちが作るものって桁が違う!!!

そういうわけで、こちらの地下博物館にはムアンボーラーンやサンクチュアリ・オブ・トゥルースの縮小模型の展示もありました。

ムアンボーラーンの方は訪れたことがあるのですが、レプリカといえどもなかなか壮大で、水上マーケット風の演出などもあって雰囲気良くて面白かったですよ。

いざ象の内部へ!圧巻のステンドグラス

エラワンミュージアムのステンドグラス

さて、ついにメインイベント。象の内部に入ってみましょう。

象の中は短パンNGです。でも腰布を貸してもらえるから心配しなくて大丈夫。

入ったらすぐに天井のステンドグラスに圧倒されます。でもよく見ると壁や階段の装飾もスゴイ。なんか、いろいろカオス!!

エラワンミュージアム エラワンミュージアム 象の内部 エラワンミュージアム シャンデリア

恍惚の表情を浮かべるこの方が気に入りました。

エラワンミュージアム

階段を登り、さらに螺旋階段を進んでいきますと、最後にたどり着くのがこちら。

エラワンミュージアム 最上部の仏像

ここに仏像が安置されているんですね。

螺旋階段をゼイゼイいって登ってきたあとに、この空間がなんかじーんとして…。派手さの割に心静まる空間でした。みなさん熱心にお参りして、中央の仏像前で記念撮影をしていました。

2019年1月に訪れた際には、係員の人がいて中央の仏像と天井は写真OKだけど、横に並んでいる仏像は写真NGだと言われました。

お庭もなかなか見応えがあります

象とステンドグラスに目を奪われがちですが、周りのお庭も素敵です。

エラワンミュージアムのお庭

池には大きな亀がいて、うっかり手をだしたら噛み切られそうな気がしました。

庭にも象がいます。

エラワンミュージアムの庭の象 エラワンミュージアムの庭の象

緑いっぱいで癒やされる。

エラワンミュージアムの庭

売店&トイレ&カフェ

エラワンミュージアム

象の目の前の建物には、トイレ、お土産屋さん、売店、カフェがあります。トイレは紙もあってそこそこきれいです。

売店は飲み物、アイス、お菓子など一通りそろっています。冷房がきいていないのがちょっと残念かな。

併設のカフェは軽食も食べれそうでしたが、(偏見かもしれないけど)味はあまり期待はできなそうな雰囲気でした。

まとめ:巨大なエラワン象とステンドグラスが素敵なエラワンミュージアム

エラワンミュージアムは施設自体はそれほど大きくありませんが、巨大なエラワン象のインパクトと、中のステンドグラス、そして細かい装飾がとても美しい施設です。また周りのお庭も見どころがあります。特に写真が好きな方は楽しめると思うので、ぜひ行ってみてください。

エラワン・ミュージアム(The Erawan Museum)の施設情報

営業時間 8:00~17:00
入場料 外国人料金:大人400バーツ(約1,400円)、子供200バーツ(約700円)
タイ人料金:大人250バーツ(約880円)、子供125バーツ(440円)
TEL (+66) 2 371 3135
住所(英) 99 Bang Mueang Mai, Mueang Samut Prakan District, Samut Prakan 10270
住所(英) 99 ตำบล บางเมืองใหม่ อำเภอเมืองสมุทรปราการ สมุทรปราการ 10270
公式URL Web
アクセス BTSチャーンエラワン駅から徒歩10分
地図 Google mapで開く

※文中の日本円表記は1バーツ≒3.5円で計算(2019年1月現在)

バンコク周辺街歩きスポット
エラワンミュージアムの周辺スポット
【ワット・アソカラーム】純白の13の仏塔が美しいバンコク近郊のお寺 バンコクのお隣の県、サムットプラカーン県にある純白の寺院「ワット・アソカラーム」に行ってきました。 Instagramで見...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

1. M より:

参考にして行ってきました。ありがとう
    入場料はタイ人250バーツ、外国人は400バーツです。
    私はワーパミコピーと納税証明書見せて250バーツOKでした。
    行き方は時間かかりますがスクムビットからバスで行くと入口まで徒歩1分の所で降りれます。それとトゥクトゥク無料サービスがBTSまであります。16:30くらいまでのサービスでした。

• サク より:

Mさん
      最新情報ありがとうございます。タイ人料金が値上げしていたんですね。
      なるほど、バスで行く行き方もありですねー!
      トゥクトゥクサービスがあるとは知りませんでした。次回機会があれば利用してみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です