サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

バンコク在住フォトグラファー・川床和代さんのスィーツフォトワークショップに参加しました

ブログに掲載するために撮影している写真。以前は対象物が写ってさえいれば、写真のクォリティを気にすることはありませんでした。でもブログにのめり込むほどに、もっと素敵で、センスのよい写真を撮りたいと思うように。

それで最近はカメラ片手に独学で四苦八苦やっていたところ、ブログ友達のきょんさん※から「フォトワークショップに行きませんか?」とのお誘いが!しかも、普段私が撮影する機会の多いスィーツがテーマとのこと。喜んでいってきました(^^)

※きょんさんのブログ↓ 特にお子さん連れの方に役立つバンコク情報満載です♪

 

川床和代さんのスィーツフォトワークショップ

今回参加したのは、バンコク在住のフォトグラファー・川床和代さんのワークショップです。こちらのFacebookページから申し込みました。

色んなフォトワークショップを開催されているみたいですが、今回参加してみたのはスィーツフォトワークショップ。

スイーツをかわいく撮影するには? 美味しそうに撮るコツは? 美しい構図はどんなもの?バンコクの美味しいスイーツを素敵に撮るコツ教えます!

※TOKO TOKO Photography Facebook ページより

ということで、甘いもの好きで、ブログでスィーツを取りあげることも多い私にぴったりのワークショップでした。

今回参加したワークショップの概要はこちら。

日時:7月18日 13~16時ごろまで
場所:セレンディブティールーム(スクンビット23奧)
料金:800バーツ+飲食代金

会場は私も大好きなカフェSerebdib tearoom

ここはお店自体がすごく可愛らしいし、それに何を食べてもほんとに美味しい。それもあってワークショップへ参加することにしたんです。

私、こういった初めての場ではすごく緊張するタチで(周りからはそう見えないことが多いらしいけど)。今回きょんさんが一緒ですごくありがたかった。それに川床さんもサバサバした感じでお話しやすい方だったし、一緒にワークショップに参加した方も優しい方で、とても楽しく有意義な時間をすごすことができました。

 

冒頭は光と構図のお話

ワークショップの冒頭は光と構図についてお話がありました。復習もかねて、私が「そうなのか!!」と思ったポイントを書いておきます、

  • 立体感が出つつふんわり撮れる逆光か半逆光が良い!順光はNG…これまで順光がいいのかと思っていた!
  • 自然光が入る窓際の席がおすすめ
  • 構図は対角線、くの字、三角形などを意識

簡単な座学が終わったら、さっそく実践です!

 

スコーンを撮ってみよう

それぞれのカメラを、スィーツ撮影向きに調整してもらって、さっそく実践練習。ちなみに私が使っているのは、Ricoh GR Digital 4っていうちょっとマニアックなカメラです。

実践練習のお題は「スコーン」。スコーンをこんなにまじまじと見たのは初めてだわ。こんな風に撮れました。

いつも、ピントがあってない写真でも何でもかんでも「まぁ、いっか」とブログに堂々と載せているくせに、フォトワークショップの成果となると、とたん恥ずかしく感じる…(汗)

講評がすっごくタメになる!

最後にそれぞれが撮った写真から10枚選んで川床さんによる講評してもらえます。これまで無かった視点をもらえて、すごくためになった~。

この写真↓は、最初は横で撮っていたんだけど、川床さんから「縦の方がおしゃれじゃない?」とコメントをいただき…縦にしてみたらほんとにこっちの方がいい!

これまでは、ブログでの見やすさを優先してあまり縦フレームの写真は撮ってこなかったのですが、これからは縦も取り入れていこうかな~。

また、他の参加メンバーの写真を見ていると、自分には無かった視点ですごく参考になりました。人って同じものを見ているようで、実際にはそれぞれ違う世界が見えているんですね~。そして…一眼レフってやっぱいいなぁと思ってしまった。

ブログやInstagramをやっている人には、特におすすめの講座です!来週はインド人街(パフラット)の街歩きフォトウォークが予定されていますし、毎月第四火曜日に定例的にワークショップを開催されているそうですよ。

そしてエカマイソイ2のINK & LION Cafeで川床さんの写真展も開催されているそうなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?(8月末まで)

※川床さんのFacebook TOKO TOKO Photography

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ