サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

 

Peachの沖縄→バンコク便に乗るために半日だけ滞在した沖縄。沖縄在住の友達におんぶにだっこで案内してもらいました。ほんとに、ほんとにありがとう!

11時ごろに那覇空港ピックアップで17時すぎまで沖縄本島の南部を車でがっつり案内してくれました(*^^*)

 

意外とあっさりウマウマの沖縄そば@南部そば

最初に案内してくれたのは、沖縄そば専門店の「南部そば」。空港から車で20分ほどのところにあります。友達は「沖縄そば、食べれる?大丈夫?」って何度も確認してくれた。世の中にはそんなに沖縄料理がだめな人多いのかな。

ところで、こちらの南部そば。激ウマでした。これまで食べた沖縄そばの中でピカイチ!(ってそんなに食べた経験無いですけどね。)

あっさりだけど出汁のきいているクリアなスープに、てびちは全然油っぽくなくって、でもトロリとほぐれる。これ食べれただけでも沖縄に来たかいがあったわー。

 

サトウキビ茂る道の先の絶景。喜屋武岬

今回の私のメインリクエスト「海が見たい」を叶えるためにまず連れてきてくれたのは、喜屋武岬。サトウキビ畑が広がる緑豊かな大地の、かなーり細い道を通ってやってきました。ここ、絶対に一人では来れなかった。

海の色は、日本の真っ青とタイのエメラルドグリーンの間くらいの色をしていました。

平和の塔。沖縄戦に関係する場所なのかな、とは思いましたが、帰ってきて調べたら沖縄戦最後の激戦の地だったそう。

「友達家族にこのへんはよく来るの?」と聞いたら、4月のお墓参りのときぐらいだということ。「なんで4月?」って話になって、沖縄独特のお墓参りの風習について教えてくれました。沖縄戦で亡くなっている方も多いから、4月のお墓参りの際に平和記念公園にもお参りするんだそうです。

 

ニライカナイ橋からの海!&パラグライダー

お友達のおすすめスポットが、ニライカナイ橋から見る海。車で走りながらだったから写真は撮れなかったんだけど、すごい絶景だった!!

そこから見える久高島って言う島は、パワースポットとして有名だけど、軽い気持ちで行くと怖い目にあうと教えてもらいました。沖縄って、生半可な気持ちでは行ってはダメなところがたくさんありそう。

橋からほど近い知念岬公園で一休み。パラグライダーが飛び立つところを見れて面白かった。ほぼ助走なしで飛べるんですね。すごい。

 

道の駅いとまんでお買い物&海の幸を堪能

空港の方へ戻りつつ立ち寄ったのは、「道の駅いとまん」。沖縄らしいヘチマ、マンゴー、パッションフルーツなどの農産品を物色したあとは、お魚市場の建物へ。こちらでは新鮮な海産物をその場でいただくことができるんです。こういうの楽しい!!

迷ったけれど、ミーバイっていう魚のお刺身を堪能。

ぷりぷりと歯ごたえがあって美味しかったです♪

 

瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェでゆっくり

旅のラストは空港にほど近い新しいショッピングモールへ。小さなお店がたくさん集まっているモールです。その中のハンモックカフェが気になって入ってみました。

パイナップルジュースを片手にハンモックでゆーらゆら。これ、とっても気持ち良い。いったんハンモックに入ったら最後、もう出てこれなくなりそう。バンコクにもハンモックカフェできたらいいのにな。きっと流行ると思う。

半日でもかなり充実した沖縄観光でした。ここまで楽しめたのは友人家族のおかげです!感謝!!

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ