一時帰国

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

Peachの沖縄→バンコク便に乗るために半日だけ滞在した沖縄。沖縄在住の友達におんぶにだっこで案内してもらいました。ほんとに、ほんとにありがとう!

11時ごろに那覇空港ピックアップで17時すぎまで沖縄本島の南部を車でがっつり案内してくれました(*^^*)

 

意外とあっさりウマウマの沖縄そば@南部そば

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

最初に案内してくれたのは、沖縄そば専門店の「南部そば」。空港から車で20分ほどのところにあります。友達は「沖縄そば、食べれる?大丈夫?」って何度も確認してくれた。世の中にはそんなに沖縄料理がだめな人多いのかな。

ところで、こちらの南部そば。激ウマでした。これまで食べた沖縄そばの中でピカイチ!(ってそんなに食べた経験無いですけどね。)

あっさりだけど出汁のきいているクリアなスープに、てびちは全然油っぽくなくって、でもトロリとほぐれる。これ食べれただけでも沖縄に来たかいがあったわー。

 

サトウキビ茂る道の先の絶景。喜屋武岬

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

今回の私のメインリクエスト「海が見たい」を叶えるためにまず連れてきてくれたのは、喜屋武岬。サトウキビ畑が広がる緑豊かな大地の、かなーり細い道を通ってやってきました。ここ、絶対に一人では来れなかった。

海の色は、日本の真っ青とタイのエメラルドグリーンの間くらいの色をしていました。

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

平和の塔。沖縄戦に関係する場所なのかな、とは思いましたが、帰ってきて調べたら沖縄戦最後の激戦の地だったそう。

「友達家族にこのへんはよく来るの?」と聞いたら、4月のお墓参りのときぐらいだということ。「なんで4月?」って話になって、沖縄独特のお墓参りの風習について教えてくれました。沖縄戦で亡くなっている方も多いから、4月のお墓参りの際に平和記念公園にもお参りするんだそうです。

地図はこちら

 

ニライカナイ橋からの海!&パラグライダー

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

お友達のおすすめスポットが、ニライカナイ橋から見る海。車で走りながらだったから写真は撮れなかったんだけど、すごい絶景だった!!

そこから見える久高島って言う島は、パワースポットとして有名だけど、軽い気持ちで行くと怖い目にあうと教えてもらいました。沖縄って、生半可な気持ちでは行ってはダメなところがたくさんありそう。

橋からほど近い知念岬公園で一休み。パラグライダーが飛び立つところを見れて面白かった。ほぼ助走なしで飛べるんですね。すごい。

地図はこちら

 

道の駅いとまんでお買い物&海の幸を堪能

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

空港の方へ戻りつつ立ち寄ったのは、「道の駅いとまん」。沖縄らしいヘチマ、マンゴー、パッションフルーツなどの農産品を物色したあとは、お魚市場の建物へ。こちらでは新鮮な海産物をその場でいただくことができるんです。こういうの楽しい!!

迷ったけれど、ミーバイっていう魚のお刺身を堪能。

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

ぷりぷりと歯ごたえがあって美味しかったです♪

地図はこちら

 

瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェでゆっくり

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

旅のラストは空港にほど近い新しいショッピングモールへ。小さなお店がたくさん集まっているモールです。その中のハンモックカフェが気になって入ってみました。

沖縄トランジットで半日観光~海!沖縄そば!海の幸!

パイナップルジュースを片手にハンモックでゆーらゆら。これ、とっても気持ち良い。いったんハンモックに入ったら最後、もう出てこれなくなりそう。バンコクにもハンモックカフェできたらいいのにな。きっと流行ると思う。

地図はこちら

半日でもかなり充実した沖縄観光でした。ここまで楽しめたのは友人家族のおかげです!感謝!!

***他にこんな記事も読まれています***

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です