サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

私がホテル予約サイトHotels.comを利用する理由

旅行好きの皆さん、ホテルを予約するときってどうしていますか?我が家ではHotels.comを使って予約しています。今回は、agodaExpediaなどの予約サイトもあるのに、なぜあえてHotels.comを使っているのかについて書いてみたいと思います。

  

ホテル予約サイトを一つに絞るとホテル探しが楽になる

我が家において、旅行の手配は私の役目です。飛行機はSkyscanner(※格安航空券料金比較サイト)で最安&時間がちょうど良いものをサクッと予約しておしまいなのですが、ホテルの予約に関しては毎回悩む悩む!以前はTripadviserの口コミを参考にしながらホテルを選び、更に各予約サイトで価格比較をしつつ最安のサイトから予約していました。

この場合、

  • ホテルを選ぶ(価格、立地などを各方面から検討)
  • ホテル予約サイトを選ぶ

という2つの作業を並行してやるので、かなーり大変なんですね。ある程度候補が決まった段階で価格比較のために違う予約サイトを開くと、全然別のホテルが気になってきたりして、いつまでたっても決まらないんです。

そんな時に旅行慣れしている友人に勧めてもらったのがHotels.comです!Hotels.comに載っているホテルの中から選ぶことに決めてしまったら、ホテル選びがかなり楽になりました。

別にHotels.comで無くても良いとは思いますが、利用する予約サイトを一つに決めるととっても楽です(^^)

 

10泊ごとに無料宿泊特典がある

友人がHotels.comを勧めてくれた理由がこちら。

Hotels.comを使って10泊宿泊するごとに無料宿泊特典があります。正確には、10泊分の平均価格分が次回の宿泊分から割引になります。

他の予約サイトにおいてもクーポンコード入力して割引など様々な割引特典がありますが、Hotels.comは特に特別な操作を必要とせず、ただログインして予約すれば特典が利用できる点が気に入っています。一応、無料宿泊特典の対象となるホテルは定められているのですが、対象外のホテルのほうが稀です。

特典が10泊ごとなので、旅行頻度が低い方には向かないかもしれませんが、年末年始・ソンクラーン・たまの三連休を利用してちょこちょこ旅行に行っている我が家はけっこうすぐに10泊たまりました。

「10泊ためたい」というモチベーションがあるからこそ、継続してHotels.comを利用できている気がする。完全にHotels.comの手の内ですね^^;

 

日本での宿泊でも一部屋ごとの料金で予約できる

日本での宿泊時にも、場合によってはHotels.comを使用しています。

日本のホテルだと料金が一人あたりで計算されるのが普通ですが、Hotels.comを利用すればタイと同じく一部屋ごとの料金で予約できるんです。なので、夫と2人で泊まる場合は、じゃらんやホテルの公式Webの価格よりも安くなる場合もあります。

ただ成田空港の近くのホテルに泊まった際、Hotels.com経由の予約だからってタオルが一組しか用意されていないことがあってちょっとがっかりした記憶も…でもそれでもなるべく安い方が良いです!

 

最低価格保証

Hotels.comは最低価格保証サービスを行っています。他の予約サイトでHotels.comよりも安いものを見つけたら、その安い方の価格まで値下げするというものです。もちろん、日付・部屋タイプ・朝食の有無などの条件が全く同一の場合に限ります。

私はまだ利用したことが無いのですが、利用したことがある友人によるとHotels.comで予約後に、他の予約サイトの価格の画面のスクリーンショットを専用フォームから送信すると、差額分が現金又は次回利用可能なクーポンとしてもらえるそうです。

詳しくはHotels.comのページでご確認ください!

最低価格保証について

 

Hotels.comの欠点

気に入って利用しているHotels.comですが、いくつか欠点もあります。

ドル決済である(?)

円でもバーツでも無いので、我が家で保有しているどのクレジットカードを利用しても為替手数料がとられてしまいます。

【2017年6月追記】試しに日本円で検索して支払いに進んだら〈ドルで決済されます〉の表示が出ませんでした!!これまでバーツ表示で決済していたからドルで支払いになっていたのかも・・・?また実際に支払って確認できたら追記します。間違った情報発信してたらごめんなさいー!!

登録ホテルの数が少ない気がする

これは感覚的なものなのですが、Agodaなどの他の予約サイトに比べて、登録ホテルの数が少ないような気がします。都会や有名な観光地ではあまり気になりませんが、田舎の方で利用する時は別の予約サイトの方が良いかもしれません。

このように欠点もありますが、ポイントが溜まって割り引かれる時の嬉しさが上回るので利用し続けているところです。

以上、私がHotels.comを利用する理由についてでした!

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ