サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

トークイベント古性のちさんの「フォトジェニックの見つけ方と旅のおはなし」開催レポ

※写真はトークイベントで教えてもらったアプリVSCOを使って加工してみた写真です。

去る4月23日(日)に旅ライター古性のちさんによるトークイベント「フォトジェニックの見つけ方と旅のおはなし」がバンコクで開催されました!

のちさんも、参加してくださった皆様もありがとうございました。

のちさんのご好意で、当日使用したスライドをDocs.comで公開しております。イベントに参加した方は復習用に、残念ながら参加できなかった方はスライドだけでも見てみてください♪

 また、イベント参加者の方々が既にレポを挙げてくださっています。

※Twitterで#トラベルジェニックのタグをつけて投稿してくださった方のものです。他にも書いてくださっている方がいたらごめんなさい! 

他の参加者の方のレポを読むことで更に理解が深まったり、別の視点に気がついたりできるので、すごくありがたいです!!私も遅ればせながら、私が考えたことを織り交ぜながら参加レポを書いてみたいと思います。

 

古性のちさんってこんな人

のちさんの自己紹介文を引用させていただきます♪

【旅を仕事に】旅するライター 。2016年5月に株式会社LIGを退職後「なんとかなるかも」と見切り発車でライターとして独立し、世界旅に出発。「かわいいを探す旅」をテーマに世界中のかわいいを切り取りながら半年間で17カ国を訪れる。帰国後「旅を仕事にできる人をもっと増やしたい」の思いを胸に、フリーランスと各地を訪れる「旅、ときどき仕事」企画をスタート。現在日本・世界中をまわる写真と言葉展を企画、準備中。基本ぐうたらです。

*Twitter - https://twitter.com/nocci_84

*Blog - http://noccheese.hatenablog.com/

 実際にお会いしてみたら、想像通りおしゃれで可愛い女性でした!でもそれだけじゃなくって、「自分のやりたいこと、目指すこと」対するビジョンが明確で、そこに全力で邁進する強さを合わせもった方だなーと感じました。

 

刺さるフォトジェニック=STORY+Photo+ターゲット

まずイベントの冒頭で、「どうしてフォトジェニックな写真が撮りたいんだろう」っていう問いかけがありました。

自分自身に置き換えて考えると、やっぱり「ブログ読者の方を増やしたい」っていうのが1番の目的。アイキャッチの写真でブログの内容に興味をもってもらう、Instagramの写真で私自身やブログにも興味を持ってもらうきっかけにしたいという考えがあるので、これらは魅せる写真にしていきたい!

見た人にアクション起こしてもらえる写真(刺さる写真)っていうのは、写真の中にストーリーがあって、また誰に向けた写真であるのかターゲットが明確であるというお話でした。なるほど。

これまでは何となく撮影したものの中から良さそうなものをピックアップしていたけれど、撮影する時点でこの写真はどこで使用して、誰に見てもらうための写真にしたいのか、を念頭に置きつつ、更にストーリーまで盛り込んだ写真にしていけたらと思いました。ストーリーっていうのはなかなか難しそうだと思ったけど、きっとこれも日々の訓練ですよね。

そして具体的にフォトジェニックな写真を撮るためのコツとして挙げられていた中で、新たな発見だったのは被写体を「物ではなくて色でとらえる」ということ。そして被写体に合った色のワンピースやネイルを用意されるんだとか!!のちさんの写真がカラフルで可愛いのは、こんな工夫があったからなんですね^^

また、「Foodie」「Snapseed」「VSCO」の3つの無料の写真加工アプリをおすすめしてくださいました。

 

参考写真やフォトジェニックポイント探しにはPinterestを活用

そして、写真の撮り方以前の問題として私がすごく気になっていたのが、のちさんはどうやってフォトジェニックポイントを探しているんだろうということ。その答えは、「Pinterestで検索する」でした。

PinterestはSNSの一種で、私の使った印象としては「画像のブックマークアプリ」って感じ。私はこれまで手芸のネタ探しとしてPinterestを使っていました。過去記事でも紹介しています↓。

Instagramと違ってPinterestはプロの方が撮影した写真が多いから参考にしやすいとんだそう。家に帰って早速Bangkok tripで検索かけてみたら、おしゃれな写真&バンコク紹介記事がたくさん出てきてさっそくリピンしました!これは使えそうです…!

 

会場はDécor Craft Studioさん

今回の会場として、Decor Craft Studioさんを利用させていただきました。

バンコクでワクワク♡癒しと元気を届けたい習い事教室&レンタルスタジオ Decor Craft Studio

小さなお子様連れの方のためにマットやおもちゃを用意してくださったり、飲食物の持ち込みにも対応してくださるなど、柔軟に対応していただきとってもありがたかったです。

普段はデコパージュ、ポーセラーツ&ポーセリンアート、フラワーアレンジメント、クッキング等の教室が開催されているみたい!

単発の講座もあるみたいなので、機会をみつけて何か講座を受けに行ってみようかな~♪ 

最後に、イベントを通してのちさんのお話を聞けたのはもちろんのこと、バンコクで世界で色んなことにチャレンジする皆さんとお話しできて、普段の生活の中では見れない世界を垣間見ることができて面白かったです(*^^*)。イベントにお集まりいただいた皆様方、本当にありがとうございました。

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

/**トップページカード表示**/