銀行・支払い

タイ駐在員家庭の生活費管理には銀行口座2つ持ち&銀行アプリ利用がおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:saku_bangkok:20170314161836j:plain

皆さん、タイでのお金の管理ってどうしていますか?

我が家は色々と試行錯誤した結果、夫名義の銀行口座2個持ち&銀行アプリ活用に落ち着いています。これでやっとストレス無く生活できるようになりました。

サク
サク
夫も妻も自由に口座から引き出せるようすれば、ストレスが減る! 

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...

 

タイの駐在員家庭の悩み。夫の口座1つで生活費を管理するのはめんどくさい

旦那さんの口座1つで家計を管理していくのってけっこう面倒じゃないですか?

月初に現金でもらって、その中でちゃんとやりくりできる方なら問題無いのでしょうが、ずぼらな私は上手にできなくって。やっぱり急な出費ってあるじゃないですか…。その度に夫に追加でもらうのが心苦しくて、そして夫も面倒に感じていたみたいです。

キャッシュカードを主婦(夫)があずかっている家庭も聞いたことがありますが、そうなると今度は夫側が困る場面が出てきそうですよね。

 

タイの駐在員家庭の悩み。夫名義の口座を2つ作って夫と妻がそれぞれ管理すれば解決!

そこで夫が考えたのが、夫名義の口座を同じ銀行で2つ作って夫と妻それぞれがキャッシュカードを持って管理するという方法です。これなら、急に現金が必要になってもそれぞれのタイミングでお金をおろすことができます。

うちはメインバンクがカシコン銀行なので、カシコン銀行でもう一つ私用の口座を開いてもらいました。

このときのポイントは、口座開設時に登録する携帯電話番号は妻の携帯番号にしておくこと。これは後述するアプリを妻の携帯に入れるためです。

この時は夫名義でもう一つ口座を作りましたが、現在は多くの銀行でOビザの妻名義でも銀行口座が開けます。妻名義で口座を開いてしまうのも手です。

私もアユタヤ銀行(黄色のkrungsri)の口座を持ってます。エムクォーティエの支店なら日本語対応してくれるので、スムーズに口座を開くことができました。

 

タイの銀行アプリを使えばさらに便利に

このプランのキモは夫婦それぞれが銀行のアプリを使用することです。銀行のアプリを使えば、残高確認、振込、各種料金支払などが携帯1つで完結して便利なんです。

私が管理する口座の残高が少なくなったら夫に連絡。するとアプリをちょっといじるだけで入金してもらえます。そしてちゃんと入金されたかどうかは私の携帯のアプリでリアルタイムで確認できます。

この場合の振込手数料は0バーツ。なんて便利!!

生活費管理が面倒だと感じている方には、ぜひ試してみてほしいです。我が家はカシコン銀行をメインに使っているので、このアプリを使っています。

K PLUS

K PLUS

KASIKORNBANK PCL.無料posted withアプリーチ

このアプリ、送金だけでなく電気料金やインターネット料金の支払いにも使えたりして便利です。

カシコン銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【カシコン銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

クルンシィ(アユタヤ)銀行アプリの場合の振込方法はこちら

タイ銀行アプリを使った振込方法【クルンシィ(アユタヤ)銀行の場合】 タイで通販・デリバリーするとき、モバイルアプリで銀行振込ができると便利です。 インターネットにさえ繋がっていれば、いつでも...

また、最近になってキャッシュカードが無くてもアプリだけでATMで現金を引き出せるようになりました。これでキャッシュカードを紛失する心配もなくなって嬉しい!

カシコン銀行アプリでのキャッシュレス出金についてはこちら

もうタイのATMにカードを飲み込ませない!銀行アプリを使ったカードレス現金引き出しが便利 タイ生活あるあるトラブルといえば、ATMにキャッシュカードを飲み込まれてしまうこと。私も何度かやっちゃったな…。 でも、最...

しかし世の中はどんどん進化していますね。せっかく便利なツールが出てきているので、どんどん利用していきたいものです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

その他のバンコク生活便利情報はこちら

バンコク生活が便利になるアプリ&サービス28選 知っているとタイ・バンコクでの暮らしが便利でオトクになるアプリ&サービスを集めてみました。 類似サービスもたくさんあります...
ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です