サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

タイ・バンコク生活の豆知識:銀行で小額紙幣に両替する

昨日はタイ語学校の仲間の送別会でした。25人ほどいたクラスメイトも、今タイに残っているのは半分以下に。寂しいですね~。

私は幹事的な役目だったので、お釣り用の小額紙幣を用意していくことにしました。会費が800バーツだったので、「ごめん!1,000バーツしかないの」という方がたくさんいらっしゃることが予想されたためです。

そんなときにはいつも銀行で両替してもらっています

日本の銀行と同じように、タイの銀行でも手数料なしで両替してくれます。枚数が多くなれば手数料とられるのかな?

どこの銀行でも対応してくれると思いますが、今回は紫色のSCBで。

銀行の中に入ったら、番号札の発券機のところの係員の方に、「レーク グン(แลก เงิน)カー(両替です)」と伝えます。すると、番号札を出してくださるので、それを持って番号が呼ばれるまで待機。

番号が呼ばれたら、窓口のお姉さんにまた、、「レーク グン(แลก เงิน)カー(両替です)」と言って事前に用意したメモを見せます。

100×15=1500

50×10=500

で、2000バーツを差し出しました。

これで分かってくれたので、無事に100バーツ札15毎と50バーツ札10毎をゲットできました。とっても簡単。

これ、常識かもしれませんが一応バンコク生活の豆知識として書いてみました。小額紙幣がたくさん必要な場面がある方は利用してみてください♪

****************************
ブログランキング参加中!
下のボタンから他の方のブログを見ることができます。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ