サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

タイの特産品が集まるイベント「OTOP City 2016」 で気になったもの&買ったもの!

12月18日から26日までバンコク郊外のIMPACTで開催されている「OTOP City 2016」に行ってきました。このイベントはタイ全土から各地の特産品が集まる大イベント!バンコクとその郊外で開催されるイベントの中でも大好きなイベントです。このOTOPの概要についてはこちらの記事をご覧いただくことにして、今回はOTOP City 2016で気になったもの、買ったものについてご紹介したいと思います!

 OTOP City 2016 の開催期間&場所

OTOP City 2016の開催期間と場所は以下のとおりです。

  • 日時: 2016年12月18日(日)~26日(月) 10:00-21:00
  • 場所:IMPACT  Challenger 1-3
  • Web:IMPACT - Event Calendar

開催場所であるIMPACTはバンコク郊外のノンタブリー県にあり、ちょっとアクセスしづらい場所。BTSモチット駅からタクシーか、ロットゥー(バン)に乗ることになります。タクシーだと混んでいなくても100バーツ程度かかってけっこう距離があります。ロットゥー(バン)なら1人一律32バーツ。モチット駅4番出口を出たところにある駐車場がが乗り場になっています。看板が出ているので、そちらに行って係員の方に声をかけてみてください。

バンコクからIMPACTに行く道はいつも混んでいる印象があります。特に夕方になるとすごく混むので、早めに行ってお昼過ぎには帰路につくのがおすすめです。と言いながら私は楽しくてすぐに長居してしまい、帰り道に渋滞に巻き込まれて「しまった!!」と後悔しています^^;

IMPACT Challenger

カラフルで可愛いタイの伝統的なお菓子たち

今回は、タイのお菓子に注目してみました。上の写真のお菓子は、正確にはわからなかったけどお店の人が「カオマオ」って言ってたもの。お米にココナッツや砂糖を混ぜて突いたものなのかな。店先で作り方を実演していました。

試食してみましたが、ココナッツの香りがして、パリパリ&もちもちの不思議な食感。けっこう美味しかった!

タイのお菓子の中では最も色鮮やかで、見栄えの良いルークチュップのお店も何店舗か出ていました。

こちらのルークチュップ、中に白あんみたいな感じの豆のあんが入っていて、華やかな見た目に反して素朴な味がするんですよね。

色々見て回った挙句、結局購入したのはこれ。

カノムカイグロープって書いてありました。普通の卵で作った洋菓子的な味わいのお菓子。味見させてもらったけどフワフワで甘さも強くなくて美味しかったんです。これだけ入って1パック40バーツ(約130円)って安すぎます。

珍しい果物とその加工品たち 

タイらしい果物も生鮮品から加工品までたくさん出ていました。気になったものをいくつか紹介します。

小さい黄緑色の可愛い果物「プッサー(インドナツメ)」

今回はプッサーと呼ばれるこちらの果物がたくさん並んでいました。日本語だとインドナツメというそうです。いまが旬なのかしら?黄緑色でゴルフボール大の大きさのものから、小さいりんご程度の大きさのものまで様々。味見をしてみると、りんごのような梨のようなみずみずしい味。タイでよく売っているファラン(グァバ)によく似た味でした。

ダイエットにいいらしい!ガルシニア

ジュースと砂糖漬けを試食させてもらったガルシニアという果物。砂糖漬けが甘い梅干しに近い味で美味しかったので個包装のものを購入しました。勧めてくれたおばさんが健康にいいから!というので気になって調べてみると、空腹感を抑制し食欲をコントロールし脂肪の合成を抑制する働きがある成分が含まれているんですね。DHCでサプリメントも出ていました。やっぱりOTOPに行くと面白いものに出会えるなぁー。

タイ特産の植物をつかった化粧品たち

OTOPにはタイのハーブなどの特産品を使った独特の化粧品がたくさん出ています。今回はふたつのお店で購入しました。

ガックフルーツ石けん&ガックフルーツ石けんを塗った繭玉

リコピンがトマトの70倍含まれている奇跡のフルーツ「ガックフルーツ」!お友達に教えてもらってから密かに注目しているフルーツなのですが、今回はこの石けんを買いました。50バーツのものと35バーツの小さめのものと二種類です。

シルクの産地であるタイでは、まゆ玉をピーリングに使う製品(下の参考商品みたいなもの)をよく見かけるのですが、それにガックフルーツ石けんが塗ってあるものを発見して購入!家でさっそく使ってみました。お風呂で濡らした肌の上をくるくると滑らせて使っています。使用感も良いので継続して使ってみます♪

いま注目されつつある美容オイル!モリンガオイル

購入したものの中で、私が特に期待しているのがモリンガオイルです。モリンガオイルは、モリンガという木の種からとれるオイルで、酸化しにくく抗酸化作用もあるということでいま、注目されているオイルです!販売ブースでモリンガの種(上の写真)を食べさせてもらったのですが、めちゃくちゃ渋くていかにも効きそう。これは喉に良くって、喉が痛いときに食べると良いのだそう。販売していたおばさんは、のどが痛いときにはモリンガオイルをそのまま飲んだりもしていると言っていました。

そんなモリンガオイル、実際に手にとってみるとすごく伸びが良くさっぱりしていて、使用感がすごく良い。そして購入の決めては、販売しているおばさんの肌がすごくキレイだったこと!シワが無くてツヤツヤしているの。私もあんなふうになれたらいいな、ってことで購入。THE BODY SHOPからもモリンガオイルが出てるんですね。日本でも注目されているみたいです。 

というわけで、今回もたくさん購入しました!

変なものにたくさん出会えて面白いので、皆さんもぜひ「OTOP City 2016」を訪れてみてください。月曜日までですよー♪

***他にこんな記事も読まれています***