サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住5年めのサクが紹介するブログです。

バンコクのカワイイがたくさんのハンドメイドマーケット「KEYS & Friends Handmade Market 」

バンコクの日本人女性の間で話題のハンドメイドマーケットの一つである「KEYS & Friends Handmade Market 」(通称:キーズ)。このマーケットは不定期に開催される屋内のクラフトマーケットで、日本人の作家さんが多く出店しているのが特徴です。

販売されている商品は、お菓子や総菜などのフードからアクセサリーやバッグ、洋服まで多岐にわたります。

開催場所はトンローソイ25のSt.Gabriel Foundationで、だいたい2ヶ月に1回ほどのペースで開催されているようです。次回開催は明日!。詳細は以下のとおりです。

 

その次は2018年8月1日(水)の開催が決まっています。

この記事では、2016年12月2日と2018年2月27日に開催された回の様子をレポートしたいと思います。

 

2016年12月2日の「KEYS Handmade Market 」

私が初めてキーズに行ってみたときのものです。13時ごろに行ったらフード系は軒並み売り切れて閉店していたので、雑貨ブースのみ見て回りました。

2018年6月の出店者を見ると、このときは出店していたけれどもう出店していないお店も多いようなので、参考程度にご覧ください。

 

「MAISON KEYS」のバッグ

このマーケットの目玉となっているのがMAISON KEYSのバッグです。様々な素材の糸で手編みしたバッグを販売しています。

コットン素材で1600バーツ~、オリジナルのポリ素材で2000バーツ台~と値は張るのですが、実物を見てお話を聞いてみるとそれも納得。

素人が手編みをするために使う素材よりももっと細い糸を使って精密に編み上げているので、すごくしっかりしています。タイの農村の女性たちが一つ一つ手作りで仕上げているのだとか。

好きな素材、色、形を指定できるオーダーメイドも受け付けています。最近、日本でも販売をはじめたそうです。

 

かわいいアクセサリーの店「BODHI CREATIONS」

このお店の上の写真のネックレスに目が釘付け!すごく可愛くないですかー??でもでも、欲しいなって思ったのはこちら。

ブレスレットにもネックレスにも、長めのネックレスにも変身する3wayアクセ(900バーツ:約2,880円)。ちょっと予算オーバーだったから今回は諦めたけど、次回機会があればお金を持っていって買おうと思います。

 

一点ものアクセとたためる麻の帽子「sAi」

とてもレトロな雰囲気のある一点もののブローチやピアスを販売されています。どれもカワイイ…。

畳んでも型くずれしない麻の帽子はお母様の手作りだそうです!!

 

チェンマイとラオスのチロリアンテープ

こちらのお店はCHICさん、だったかな?違ったらごめんなさい^^;

チェンマイとラオスから買い付けてきた素敵なチロリアンテープを販売されていました。チロリアンテープを使って作ったバレッタも。黒もあったけど売れきれてしまったそうです。

古布を使ったバッグもすごく雰囲気があって素敵でした。

 

2018年2月27日の「KEYS & Friends Handmade Market 」

続いて2018年2月27日のキーズの様子です。

この前回と前々回がすごい人出で会場内を歩くのもままならないという噂を聞いていたので、遅めを狙って12時すぎに行きました。

でもこの回は意外と混んでなくて、この様子なら午前中から行っても大丈夫かもしれません。せっかく行くならお昼前に行ったほうが楽しめそうです。

それではこの回で気になったものを紹介します。

 

サーターアンダギー

試食させてもらったら美味しかったので購入。夫がサーターアンダギー大好きなので買って帰ったら喜んで食べていました。後日プロンポン駅近くのオーガニックの店「サスティナ」でも売っているのを見つけました。

f:id:saku_bangkok:20180611181855j:plain

 

フルーツジュース

このフルーツジュースも試飲させてもらったら濃厚だけど優しい甘みで美味しかったから購入。こういうマーケットって試食してから買えるから良いですよね。普段は買わないものにもチャレンジできます。

f:id:saku_bangkok:20180611182112j:plain

 

パパイヤ葉茶

抗酸化作用があって健康に良いと評判のパパイヤ葉茶。人気マッサージ店の「at ease」で出されるお茶としても知られています。販売している方に直に話を聞きながら購入できるのもマーケットならでは。

f:id:saku_bangkok:20180611182438j:plain

 

mi.sew

リネンなどの素材を使った履きやすそうなパンツを中心としたお洋服を売っているお店です。

f:id:saku_bangkok:20180611185214j:plain

 

ring ring accessory

とってもかわいいアクセサリーのお店です。

f:id:saku_bangkok:20180611183453j:plain

 

LITTLE STITCH

自分で生地や肩紐のデザインを選んでオリジナルのバッグが作れるお店。実店舗はアソークにあるそうです。サイトを見ると服のお直しもしてくれるみたい。

f:id:saku_bangkok:20180611183929j:plain

f:id:saku_bangkok:20180611183951j:plain

 

KEYS & Friends Handmade Marketの開催場所・行き方

「KEYS & Friends Handmade Market 」は、通常トンローソイ25の「St.Gabriel Foundation」で開催されています。地図はこちら。

BTSトンロー駅から徒歩で20分以上かかるので、赤バス(7バーツ)に乗っていくのが楽ちんです。

下の写真が赤バス乗り場の目印のバス停です。トンロー通りの奇数側の歩道ををまっすぐ進んでいったところにあります。だいたいこの前に赤バスが停まっているから分かると思います。

赤バスに乗ったらソイ25の標識が見えた辺りでブザーを押してバスを降ります。ソイ25に入って少し行くと右手に見えてくるこの建物が会場の「St.Gabriel Foundation」です。

キーズはこちらの3階で開催されています。今後は場所が変更になるかもしれないので、その都度公式Facebookで確認してくださいね。

 

まとめ:キーズでお気に入りの作家さんと出会おう!

以上、バンコクのカワイイがたくさんのハンドメイドマーケット「KEYS & Friends Handmade Market 」について紹介しました。

いつもなら素通りするものでも、実際に商品を目の前にして試食したり手にとったりしているうちに欲しくなっちゃうんですよね。人だかりができているブースは特に気になったり。笑

バンコクのハンドメイド作家さんたちとの出会いのきっかけになるマーケットだと思います。

私は2回行ってみてかなり出店者の顔ぶれが変わっているように感じたので、何度行っても楽しめると思いますよ。

KEYS & Friends Handmade Market

 

***他にこんな記事も読まれています***