サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

女性へのタイ土産ならココナッツオイルがおすすめです

タイ旅行、もしくは一時帰国のお土産って何にしていますか?私もこれまで色んなものをお土産に買って日本へ帰って試行錯誤してきました。

そんな中で分かったことは…、日本の家族や友達に1番喜ばれるお土産は断然「ココナッツオイル」ということ。最近では「お土産はココナッツオイルにしてね♪」って向こうからリクエストしてくるくらい。特に女性ならお土産はココナッツオイルで間違いないと思います。

ココナッツオイルが人気の理由は? 

どうしてここまでココナッツオイルが喜ばれるのかを考えると、日本でもココナッツオイルが流行って誰もがその存在を知っているし、更に日本で購入すると高額になってしまうから喜ばれるのかな、と分析しています。例えばamazonでタイ産のココナッツオイルを購入すると、以下の商品の場合は450mlで1,836円です。

一方、タイで買うと500mlで300 -400バーツ(約930~1,240円)くらいなので、やっぱりタイで買ったほうが安い。もっと少量なら100バーツ(約310円)前後で売っているので、お土産として気軽に買えます。

そんなココナッツオイルですが、私はお土産にする以外にも自宅でも使っています。今日は私のココナッツオイル利用法について書いてみようと思います♪

ココナッツオイルコーヒーでダイエット

これは、お友達から教えてもらった方法なのですが、朝、コーヒーにココナッツオイルを入れて撹拌したものを飲むダイエット方法です。元ネタはこちらの本。

この本で推奨されているのは、バターを入れる方法なのですが、ココナッツオイルだけでも代用できるってことで、私はココナッツオイルを大さじ1(目分量です)だけ入れています。お好みでココナッツシュガーも少々入れてミキサーで撹拌すると、まるでカフェ・ラテのようになるんです♪

ココナッツシュガーも血糖値が上がりにくい特性を持った糖らしくって、おすすめですよー。うちは料理にも全部ココナッツシュガーを使っています。

ココナッツオイルコーヒーは味も美味しいし、何よりもこのコーヒーを飲んだ後に、頭がスッキリして集中力が上がる感じがするし、日中にお腹も減りにくくなって良い感じです。それから便秘にもいいです。体重も減ってきているので本気でオススメ!!

ココナッツオイルで頭皮マッサージ

月に2回ほどシャワーの前に頭皮をココナッツオイルでマッサージしています。頭皮のスポイトでココナッツオイルをたらして、指の腹でマッサージ。そのまま普通にシャンプーをしています。スポイトのついた容器に詰め替えるとやりやすいです!

これは、頭皮の汚れが取れてがすっきりする感じがするので、地味に続けています。みなさんもお試しあれー。

日本が冬の時期のココナッツオイルのお土産は要注意

こんな良いことずくめのココナッツオイルなのですが、日本へのお土産にする場合には注意点もあります。 ココナッツオイルは25℃以下で白く固まる特性があるので、冬の日本では固まって扱いづらくなってしまうんですね。

そのため日本で売っているココナッツオイルはだいたい口が広いジャータイプだと思うのですが、タイで販売されているものは口の小さい容器がほとんど。これだと冬の日本で使いづらいですよね。というわけで、冬はジャータイプを探して買うのが良いと思います。

バンコクでココナッツオイルを買うなら?

バンコクでココナッツオイルを買うなら、地元のスーパーに行けば大体売っています。中でも、エムクォーティエやパラゴンなどのデパートに入っている高級スーパー、グルメマーケットは種類が多い印象をうけます。

ただしジャータイプの容器に入ったココナッツオイルはなかなか見かけなくて、私が見たことがあるのは以下の2店舗です。

フジスーパー1号店

バンコクアクト

以上、タイ土産として大人気のココナッツオイルについてでした♪

※日本円表示は1バーツ≒3.1円(2016年11月現在)で計算
****************************
ブログランキングに参加しています。
気に入ってもらえたらポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ