サクのバンコク生活日記

バンコクやその近郊のオススメの場所をバンコク在住4年めのサクが紹介するブログです。

さらば、ぽっちゃり犬&エアコン修理のこと

 
うちのコンドミニアム近所には、放し飼いをされている犬がいました。
 
この犬、かなりのぽっちゃりさんで、最初は妊娠しているのかと思ったけれど、この2年間安定のぽっちゃり感を保っていたので、単なるおデブさんだった様子。
 
 
そんなぽっちゃり犬は、昼間から夕方にかけては日陰の定位置でだらーっとしていました。いつも、同じ位置。

 

 
そして、午後6時くらいになると、これまた近所に出現するガイヤーン屋台のそばでスタンバイ。尻尾を振りながらじーっと屋台のオジサンを見つめていました。きっとオジサンが撤収する時に残り物がもらえるんでしょうね。いっぱい食べて、ぷくぷく太って、幸せね
 
 
 
そんなカワイイ奴なのですが、最近飼い主さんが引っ越したのに伴っていなくなってしまいました。
 
いなくなってすぐには、「あー、そうか」ぐらいの感想だったのですが、
だんだんと寂しくなってきました。
 
あのダラダラ具合を見るのが私の癒やしだったのです。
寂しいよーーー
 
奴はまた別の場所でだらーっとしているんでしょうね。
 
 
 

 
ついでに、最近のうちの家電達の状況報告を。
 
数週間前、エアコンの吹き出し口が上手に開閉しなくなっていて、エアコン業者に見てもらったのですが、
ダイキンのエアコンなら直せるけどFujitsuのはムリ」
というナゾのコメントで、現在オーナーさんがFujitsuのエアコンを直せる業者を鋭意捜索中なのです。メーカーでそんなに違うんですかね!?
 
 
 
そうこうするうちに、今度は同じエアコンから水漏れするようになりました。この症状は前にもあって、その時にはエアコン掃除をしたら直ったので、すぐにエアコン掃除を依頼しました。
 
しかし、エアコン掃除をした後も水漏れは直らず、むしろひどくなっている!!
 
 
 
ってことで、もう一回エアコン業者に来てもらうようお願いしました。
コンドミニアムの管理事務所を通じて依頼したのですが、
 
「エアコン業者に電話してもつながらないのよー」
 
ということで三日間ほど待ち。最近この暑さのせいで、うちだけでなく色んな家庭でエアコントラブルが頻発しているみたいですね。エアコン業者さんも忙しいのでしょう。
 
この頃になるとエアコンから水が落ちてくるのにも慣れてきて、仏の心(諦めの心)でいつでも良いですと伝えました。
 
 
 
 
そして昨日、外出先からコンドミニアムに戻り、水道代を事務所に払いに行ったら、管理人さんに
「今、ちょうどエアコン業者来ているから!部屋で待ってて!!」
と言われました。かなりイキナリだけど、直してもらえるのは有り難い
 
 
すると、いつものエアコン業者さんの一団がやってきました!ダイキンはいけるけどFujitsuはムリなんじゃなかったのか??
 
そして、いつもは三人くらいのはずだけど今日は五人も。こんなにいるかね?と思っていたら、作業をしているのは1人で親方(?)がその監視役。残りの作業員は、うちの部屋を興味深げに観察して回っていました笑。
そんなにジロジロ見ないでーーーー
 
でも、タイで暮らすってこういうことですよね。。??仏(諦め)の心が肝心です。
 
 
しかし、彼らのおかげでエアコンからの水漏れはぴったりと止まりました。ありがたいことです。