趣味・娯楽

バンコクでマクラメバッグ作り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バンコク在住女性の間で大流行のマクラメ

今、バンコク在住の女性の間で流行ってるのがマクラメバッグ作り。

マクラメというのは、紐を結んで作品を作っていく手法の一種です。日本ではアクセサリー作りなどで使用されることが多いのですが、この手法を使ってバッグが作れるんです。バンコクで流行っているのは断然バッグづくりの方。

私は手先が不器用なので本格的な手芸はやるつもりはなかったのですが…、お友達がやっているお店でマクラメバッグの作り方を教えていて、そこの生徒さんの作品を見ているうちにすっかり魅了されてしまい、「私も作りたーい!!」となりまして。ついにチャレンジすることになりました。

 

マクラメバッグは根気さえあれば不器用でも出来る!

マクラメは特別な道具を必要とせず、紐を結んでいくだけでできちゃいます。しかも、ひもの結び方は2種類+αぐらいなので、それを覚えてしまえば、あとは根気さえあれば不器用な私でも大丈夫でした。

年末から教えてもらって、毎日コツコツ作って一月半ほどで完成したのがこちら。

バンコクでマクラメバッグ作り

黒のゴールドラメの糸で作りました。ラメが入っている分ちょっとゴージャスな仕上がりに。

先生に優しく教えてもらいつつも、やっぱり間違ったりして何度も解いて編み直し、やっとのことで完成しました。頑張った!!手頃な大きさなので、日常的に使っています。自分で作ると愛着もわきますね。すっかりハマってしまい、現在二作目を製作中です☆

マクラメバッグを教えてくれるお教室

さてさて、そんなマクラメバッグの作り方を教えてもらえるのが、ビーズアクセサリースタジオ Rayla。

日本人の先生が教えてくれます。受講料はマクラメバッグ一作品につき1,000バーツ。(現在は値上げをしたとのことです。)

作品ができるまで、お教室には通って作成するも良し、分からないところだけ聞きに行くも良し。材料は持ち込みでもいいし、お店で購入することもできます。

お店の場所はsoi24の知多ラーメンが入っているターミナルビルの4階です。エンポリアムの隣で、BTSからのアクセスも抜群です。気になる方は、お店を覗いてみるか、電話で問い合わせてみてくださいね。

 

ビーズアクセサリースタジオ Rayla

***他にこんな記事も読まれています***

ABOUT ME
サク / Saku
タイ・バンコク在住(2014年~)。 夫婦ふたり暮らし。 バンコク在住者と旅行者に役立つブログを目指しています。 プロフィール

POSTED COMMENT

  1. 池田 知美 より:

    はじめまして。
    池田知美と申します。横浜在住の主婦です。
    主人がバンコクに単身赴任しております。
    年に数回バンコクに行きます。今月末にもバンコクに行きます。定番の観光でなくもっと面白い場所、タイならではの商品を駐在妻の方の目線で知りたいと思い、読ませていただきますね。
    1月にマクラメのバックを買って来ました。ステキなパックを手作りされてて羨ましいです〜。私もいつか作りたいなぁと思いました。これからもステキな情報を読ませていただきますね。

  2. saku_bangkok より:

    池田様
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    バンコクに何度もいらしているなら、定番以外の場所が気になってきますよね!そんな情報を届けられるようにこれからも精進します。
    マクラメバッグ作り、私はもう飽きちゃってやってないのですが(飽き性なので…笑)、一時期かなりハマってやっていました。機会があればぜひ作ってみてください(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です